アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今とても悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

私は、26歳の女です。3月頃知人に同い年の男の子を紹介してもらいました。彼と数回遊んだだけなのですが、すぐに好きになってしまい告白しましたがフラレました。

ちょうど、その振られた時期に大学の時の仲の良い友達(男)から2年ぶりに連絡がありました。(用件は転職が決まり落ち着いたという内容でした。)

その友達に2回生の頃、一度告白されたのですがその時私は付き合っている人がいたので、断りました。でも、これからも友達としていたいと言われ私もそうしたいと思っていたので、それからも結構遊んだりしていました。大学卒業後も何回かメールしたり遊んだりはありました。

その男友達から、2年ぶりの連絡(電話)があったとき、丁度失恋で落ち込んでいて、涙声だったので「どうした?」と聞かれ、失恋のいきさつを話し相談に乗ってもらいました。

そして、数日後転職お祝いも兼ねて遊びに行き、そこからまたちょこちょこメールをするようになりました。

私は今までその人のことを、本当に友達以上に見たことはありません。趣味も合うし一緒にいて楽しいけど、恋人のようにキスとかするのは考えられませんでした。

私は失恋から立ち直るためとどうしても彼氏が欲しかったので、色々合コンに行き紹介してもらい、恋愛についての本を読んだりしていました。

そして、本に書いてあった、ある一行を目にしました。
「魂から好きだと、ずっと一緒にいたいと思える人と出会わないとだめだ。」と
また、ドラマで見た「魂の伴侶を探している。」という言葉も耳にひっかかりました。

自分の人生で考えた時に、今まですごく熱をあげて好きになった人も魂と言う言葉を使うほどの関係では無かったなぁと。魂の伴侶なんているのか?と考えた時にふいに、男友達の顔が頭に浮かびました。

私のことを昔好きになってくれたから都合良くそう思っているだけだろうと自分に言い聞かせたのですが、この先私が別の彼氏を見つけ結婚したとして、彼との付き合いが疎遠になったり私の人生の中で彼がいなくなるのは嫌だと思い始めました。そういえば、この人だけは幸せな人生を送ってほしいなと心の底から思える人は私の中では男女含めても彼ぐらいしかいません。

そう考えると私は彼のことを心の底から好きなのではないだろうかと思い始めました。

彼は、もしかすると転職先の新しい仕事で遠くに転勤になるかもしれません。なので、私は今のこの気持ちをそれまでに伝えたいと思っています。出来れば付き合いたいですが、でも一度彼の告白を断っているのでそんなことは都合の良い考えだというのも分かっています。だから別に振られるのは怖くありません。彼に今の気持ちを伝えたいです。私が一番大切に思っているのは彼だということを知ってほしいです。

ただ、一つネックなのは、以前失恋の相談をしたのが、3か月前だということです。振られてすぐにまた、告白するっていうのが軽い女だと思われないか。一番大切だというような気持もただ彼氏が欲しいためだけの必死な口実に取られないかが心配です。

とりあえず、3週間後に遊ぶ約束をしたのでそれまでに気持の整理をつけたいので、ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

皆さんなかなか厳しいご意見で、私も大変参考になりました。


私も25歳になる女なのですが、今年の3月まで学生だったせいか
未だに「男の子、女の子」等と、幼稚に表現する癖が抜けませんね(笑)

さて、質問者様に対する回答なのですが、私は軽いとは思いません。
確かに「失恋から立ち直るために彼氏が欲しい」という発想はいただけませんけどね。

失恋の相談をしたのは3ヶ月前なんですよね?
それだけ期間をおいているのならいいと思います。
恋愛相談しているうちに相談相手のことを好きになってしまった、なんてよく聞く話じゃないですか。
そうなる心理がまた幼いとか言われてしまうんでしょうけれど、優しくされたら気持ちがなびいてしまうこともありますよ。
弱いかもしれないけど、人間ですもん。

>私のことを昔好きになってくれたから都合良くそう思っているだけだろうと自分に言い聞かせたのですが、この先私が別の彼氏を見つけ結婚したとして、彼との付き合いが疎遠になったり私の人生の中で彼がいなくなるのは嫌だと思い始めました。そういえば、この人だけは幸せな人生を送ってほしいなと心の底から思える人は私の中では男女含めても彼ぐらいしかいません。

彼に幸せになって欲しい。彼と疎遠になりたくない。
気持ちはよくわかります。
そこで、質問者様が彼に告白したとして、気まずい感じになってしまって、結果疎遠になってしまうようなことにはなりませんか?
なければ告白してもいいのではないでしょうか?
告白しないまま彼が遠方に行ってしまって後悔しませんか?
ふられた後も追いすがるようなことになったり、付き合えたとして遠距離がうまくいかなくて別れてしまうようなことになったりするようでなければ質問者様の気持ちを伝えてもいいのではないかと思います。

あと少し時間があるようなので、その間によく考えてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方が答えて下さって驚いています。ありがとうございます。

確かに批判的な意見も多かったので3週間じっくり考えてみました。

急ぐ必要はないと思うので着実に進んでいこうと思います。
皆様のご意見は本当に心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 17:08

「軽い」というより、「弱い」と思います。


駄目だと自分で分かっていても心の弱さに耐え切れず、その場の感情に振り回されているようです。
なので自分の弱さを正当化できる言葉に、影響を受けるのだと思います。

大切なのは今の自分の弱さと向き合うことです。
次の恋愛に向かうのは、それからでも遅くないでしょう。
他の回答者さんが仰ってるように、まずは周りに流されない心の芯を持つよう努力されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

軽いですね。



そもそも
>私は失恋から立ち直るためとどうしても彼氏が欲しかった
これが間違ってませんか?
新しい彼氏が出来たから立ち直るんじゃなくて、自分の中で前の彼氏との恋愛を整理して次のステップを踏み出せるのではないですか?
人を好きになるってそんなに次から次へ移れるものですか?

それと過去に自分を思ってくれたからといって、今もその同級生があなたを思っているとは限りません。だって何年も前の事でしょう?
彼は彼なりに片思いしていたあなたの存在を整理したはずです。

恋愛本やドラマに感化され過ぎでは?
なんというか、大変失礼ですが「26歳の割に幼いな。中学生や高校生みたいだな」と思いました。
同級生の彼はあなたに告白した頃より成長しているはずです。
年下の女性が幼いのは可愛いけれど、同じ年の女性が幼いのは可愛いというよりは成長の無い人ですよ。

今の彼氏の居ない一人の時間を楽しむ事が出来る女性になった方が成長出来るし「ずっと一緒にいたいと思える人」に出会えると思いますよ。
    • good
    • 3

軽いんですね. 女に人は自分磨きをする事です. 追いかけられないようでは駄目です. 追いかけているから振られるんです.


成り行きに任せます. 遠距離はまた上手くいきません. また違う男を望んでしまいます.
    • good
    • 0

> 私は失恋から立ち直るためとどうしても彼氏が欲しかったので


失恋から立ち直るのは自分の中の問題だと思うのですが・・・・
これは立ち直るというよりも、目先が楽しければ「その前の嫌なことを忘れられる」という類のものですね。恋愛ごっこのようなものでしょう。
本当に好きになった人を忘れることが出来るには、何年もかかるものだと思います。
「失恋から立ち直る」という表現自体、好きだった人を忘れるのではないですよね。
    • good
    • 0

まだ、自律出来ていないのかな?。



まだ、自我が確立していないみたいですね。

そっか~。

自分の力で、立ち上がる意味が、どうしても解らないのでしょうね。

意識が、自分に向いているのに、自分の事を理解しようという努力に欠けています。

足りない部分を、まず、他者に求めている事が、間違っている事に、まだ気がついていない。

>私は失恋から立ち直るためとどうしても彼氏が欲しかったので

これって、自分の為に、他者を利用しようって考えから、抜け出ていない。


自分の存在。
相手も、自我を持つ、独立した存在。

この境界がつかめないみたいですね。

自分に甘すぎる部分は直した方がいいと思います。

まあ、自分の考えで、前に進んでください。
    • good
    • 0

>私が一番大切に思っているのは彼だということを知ってほしいです。


ちょっと意地悪な言い方ですが、
さすが26歳にもなって、「同じ年の男の子」という表現をするだけあって、中学生並みにお手軽な恋愛だな~とは思いますが、そんなことは彼がOKならどうでも良いことなので、あなたの素直な気持ちをぶつけてみたらいいと思います。
失恋の相談をしてから3ヶ月であろうと、そのタイミングで連絡が来たのも「お互いの魂のお導き」があってのことかもしれませんから!!
大切に思っている気持ちに気付くことが出来て良かったですね。
これも3ヶ月前の失恋のお陰かも…♪
    • good
    • 1

ふ~ん。

。なるほど。。
42歳の遊び好きオヤジが考えるに・・・
軽いかどうかじゃなくて・・・
あなたは人に感化されやすいね。。
乗りやすいっていうか盛り上がりやすいって感じ。ロマンチスト??
ま、こういうタイプの人は
熱しやすくさめやすい。。。ってことが多いように思うけど。
本に書いてある「魂」って言葉を自分にあてはめて考える自体おかしいよ。
そんな簡単な言葉じゃないよ。
常人が遣う言葉じゃないね。
あのさ~、、「私が一番大切に思っているのは彼」??
こういう意味のある言葉は一生のうちに1回あるかないかだと思うよ。
将来子供が出来たら、女はわが子にそう言うのじゃないの??

前の彼氏と別れてすぐに告白することは軽いとも間違っているとも思わないのだけど
あなたは人生の中で何度も重要な意味のある言葉を遣うだろうね。
自分に都合のいい、自分に甘い性格だと思うよ。
別にその性格が悪いとは思わないんだけどね。
まず好きになって、付き合って、結婚でもして、子供も育て、いろんな苦渋を共にして
初めて「大切な人」って表現をする方がいいと思うんだけどな。
    • good
    • 0

うーん、でも前の人も別に付き合ったわけじゃないんですよね?


ってか、「魂から好き」ってのも、付き合わずして分かろうってのは、
ムシがよすぎるんじゃないかと思いますよー(笑)

とにかく一対一の時間を持たないことには、自分といる恋人としての
相手のことなんてわからないし、付き合う前に「いいな」と思う程度の
気持ちなんて「キッカケ」にしかならないですからっ(笑)
心理的に頻繁に会えば好きになる確率は上がるけど、
付き合う=好きでもないし、今気になってる彼のことも、現状で
どういう存在かなんてどうこういえる門じゃないと思います。

よって、とにかくどんどん付き合ってみないと、道は開けません。
なのでその程度の期間でも告白することは、悪くない…
と言うより、どんどんした方が良いと思います。

ただ、人にどう思われるかを気にして自分の行き方を決めるようでは、
大人の恋愛が出来るとは思えないかな(^^;
自分のポリシーをきちんと持つこと。
恋愛本なんかに左右されないこと。

その期間で告白することは軽いとは思いませんが、
男性との距離がちょっと近くなると好きになる傾向があったりするなら、
それは経験不足からくるもの。
女性的・人間的に厚みがあるとは言いがたく、理屈で自分を言いくるめて
行動する傾向は軽いと言えば軽いかも…?

あなたの価値観がしっかりして、それを貫くプライドがあれば、
どう思われるかなんてことは問題にならないと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

はい、軽いです。


というか、これを軽いと言わずして何を軽いというのか。

本とかドラマに影響されてる時点で・・・

とりあえず3週間ずっと考えて自分で結論を出してください。

あなたのようなタイプは3週間後にはもう考えが変わっていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A