電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の10月頃からの話なんですけど。

これってどう思います?

10年以上使っているメールアドレスに、毎日1000件くらいの正常メールとSPAMメールが、来ていたんです。

Outlookの「仕訳ルールと通知の管理」機能を使って、
仕訳設定してたんですけど、
どうしても、仕訳しけれないメールが出ちゃうんですよね。

間違って届いた手紙を、捨てるわけもいかないし、
届け先が分かるなら転送しますが、そうでない場合は、
送り元に、送り返してあげるのが、「人として行うべき正しい事」だと思って、
善意で、仕訳した残りのメールには、全て自動で返信するように設定したんです。

「仕訳ルールと通知の管理」の「特定のテンプレートを使用して返信する」という機能です。

放っておいたら、間違い送信した人は、相手に届いたと思ってしまうし、
受け取るべき人も、来るべき物が来ず、困るだろうし。

でも、そのうち、スパムメールが毎日、4千件くらい届くようになって…
年末には、数万件に達しました。

で、今年になって早々に、プロバイダーから電話がかかりました。

「あなたのメールアドレスから、大量のスパムメールが送信されているようです。
相手の個人や企業が、業務に支障をきたしていると主張されている…云々。」

そりゃー、その人たちが、1000件スパムメールを送信すれば、
当然、私のOutlookも、1000件自動返信するわけで。

その方たちが、自分で不特定多数に、1000件以上、スパムを送りつけといて、
そのうちの一人から、同数のメールが返信されたとたんに、
「お前の所から送られるスパムメールで、業務に支障をきたしている」と、
プロバイダーに苦情を言うなんて、
「自分はスパマーです」と、自主してるようなものなのに、
さすが、盗人猛々しいいなと、笑っちゃいまして。

やっぱり、アホはやることが違うなと。

あと、
「仕訳ルールと通知の管理」の「名前/パブリックグループに転送する」も使いました。
パブリックグループには、スパマーのアドレスを、どんどん追加登録してました。

みなさん、どう思います?

A 回答 (7件)

まねしてみたくなりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

善意の第三者の権利(メール)を、守れない(削除する)ことこそ、スパム被害の本質です。

プロフィールを参照願います。
私は、通信インフラとそのシステム、および法律に関する、専門性を持っています。

「スパムに返信したら、問題が大きくなる」というのは、正に、「素人の考える事」です。

>わかりました?

論は分かる気もサラサラありませんが、一生懸命書き込みして誰かに相手にして欲しいのに望みが叶わない様子があまりに哀れなので優しい私が戻ってきました。

わかりません。

感謝しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>哀れなので優しい私が戻ってきました。
>感謝しなさい。
ありがたく、感謝いたします。

>論は…
>わかりません。
論と定理は、違います。
その違いを、理解しましょう。

私たちの書き込みは、公の目に晒されています。

とても良い質問ですね~

被害者意識を持つ人が何故加害者になるかがよく理解できました。
ベストアンサーです。

この回答への補足

回答者様は、やわらか頭人とお見受けしますので、補足させて頂きます。

法学的、心理学的、物理学的、宗教学的、道徳的等の複数の見地から、加害者と被害者は、以下のように類型化できます。

「強い被害者意識を持ち、”他人に対し、怒りを向ける者”=実は常に”加害行為の実効者”」であり、
「強い加害行為に耐え、自らの落ち度であると、”自分を責め、悲しみに沈む者”=実は常に”真の被害者”」
です。

これは、川の流れが常に、下流に向けて流れ、位置エネルギーを低下させ、安定した状態になろうとするのと同様に、「意見ではなく法則」なのです。

たとえば、倒産したJALですが、
元社員が、新経営陣に対し「解雇は不当だ」とし、訴えを起こしているようですが、
会社が倒産に至る過程で、赤字路線を維持し、自らの職を確保し、利益のない会社から、給与や賞与を「搾取した加害者」であるにも関わらず、「強い被害者意識を持ち、他人に対し、怒りを向ける者」なのです。

もし、この訴えにより、新経営陣が敗訴した場合、金融機関など全ての債権者が、一斉に資金を引き揚げ、JALは二次破綻し、現社員「全てが職を失い」ます。

JAL株は紙くずとなり、膨大な失業手当が、「税金から支払われる」ことになります。

金融機関は、数千億円の債権放棄をすることになりますが、一般企業の純利益率が、売上の数%であることから、このことは、日本企業の年間売上額、数十兆円分が吹き飛ぶ(放棄する)計算になります。
昨年の日本国の歳入額は、約44兆円です。

JALには強い労働組合が在ったはずなので、自らの機体(JAL)が、赤字拡張路線に向かった時、組合を挙げ反対できたにも関わらず、それをせず、都合が悪くなると訴訟を起こしています。

「強い被害者意識を持ち、他人に対し、怒りを向ける、加害行為の実効者」は誰でしょうか。

以下を参照してください。
「おとぎ話を作ってみました。」
http://okwave.jp/qa/q6419619.html

ナチスの正式名称は、「国民社会主義ドイツ労働者党」です。

• 0
この回答へのお礼

>被害者意識を持つ人が…
ちなみに私は、毎日4万通のSPAM受け取っても、何の支障もありませんけどねぇ。

1000通程度のスパムを受信しただけで、業務に支障をきたす人は、よっぽど能力が低いんだと、思います。

まあ、そういう人に限り、自分で問題の種を撒いておいて、都合が悪くなるとすぐに、他人のせいにして怒りますね。
「どうしてくれんだ!」、「責任をとれ!」「慰謝料をだせ!」

その辺の、チンピラと、お・な・じ。

>よく理解できました。
>ベストアンサーです。
「ベストクウエッション」ですか?

あれですよねえ、メールに自画像をしっかりとつける

事ですよねー、そんな感じに何故出来ないんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

>そんな感じに何故出来ないんでしょうね?
なぜでしょうねぇ。

ありがとうございました。

あの・・・今時は高校生も携帯から『なりすましメール』送っていますよ。

なりすまされた人からすれば、ご質問者さんこそが『スパムメール』の送り主としか考えずISPに苦情も上げるし、それを受けてISP側はご質問者さんを監視するでしょう。

無茶していると思いました。

この回答への補足

わかりました?

• 0
この回答へのお礼

いつも、ご回答ありがとうございます。

>それを受けてISP側はご質問者さんを監視するでしょう。
ISPの担当者さんは、実際に監視していて、送信先アドレスの内容や、件数に触れていました。
>無茶していると思いました。
別に、悪意があった訳じゃなし、むしろ、善意の第三者(間違い送信者)の利益を守るために、自動返信しています。

スパマーのせいで、善意の第三者のメールが、スパムに埋没し削除されるようでは、それこそスパム被害の本質だと思いますがね。

誰の利益を守るべきか、考えるまでもないでしょ?
成りすましをしていない、正当な者の権利を、守らなきゃいけないと思います。

あなたにとっては善意なのかもしれませんが、インターネットの世界では非常識な行為と言わざるを得ません。

スパムの送信者のアドレスは偽装されていることも多く、送信者のアドレスが本当の送信者であるとは限りません。(というか、たいていは偽装です。)
そのため、あなたが善意で送信者に返したつもりでも、送信者となっている人には全く身に覚えがないメールが何通も送信されることになる場合があり、あなたのメールがスパム扱いされることになります。
実際、スパムメールの送信者として偽装されたアドレスの人が、大量の配信不能通知や抗議のメールを受け取って業務に支障をきたすということもあるのです。

ただちに、スパムへの自動返信はやめてください。
    • 0
この回答へのお礼

>インターネットの世界では非常識な行為と言わざるを得ません。
常識ほど、非常識なことはありません。
「太陽は地球の周りを、回っている。」
「世界の端に行くと、そこから落っこちる。」
「人は空を飛べない。」
「電気で、照明を作るなど不可能だ。」
「重力には、反作用が無い。」

>スパムの送信者のアドレスは偽装されていることも多く…
知ってまよ。

>全く身に覚えがないメールが何通も送信されることになる…
それが、当方ですね。

>実際、スパムメールの送信者として偽装されたアドレスの人が…
それが、当方ですね。

>大量の…メールを受け取って業務に支障をきたす…
それが、当方ですね。

スパムメールは発信元を偽造してるのをご存知無いのですか?
プロバイダーは苦情を受けて電話したのでは無く、貴方のメール送信数を監視してるから電話したのです。

この回答への補足

自動送信することで、毎日のスパムメール数が、
1000件から数万件に増えたという事は、
スパマーがメールを受信し、スパム送付対象アドレスと、
見なした証拠では?

苦情を言ってきた先方の方は、@yahoo.ドメインみたいなことを言ってました。

• 0
この回答へのお礼

>プロバイダーは苦情を受けて電話したのでは無く、
プロバイダーさんは、べつのプロバイダーのドメイン名をもつアドレスから、苦情が4件あったと言ってましたけどね。