人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よろしくお願いします。
アンタッチャブルの山崎がザキヤマと呼ばれるようになったのはいつ頃からですか?
昔ザキヤマと呼ばれてなかったですよね。
あと、なぜ「ザキヤマ」という呼び方になったのでしょうか?

A 回答 (2件)

呼ばれているというより、本人がそう言っているうちに周囲が巻きこまれたという感じですね。


山本高広(織田裕二のモノマネ芸人)のブレイク後に、
ネタをパクってアレンジしていた頃には既に「ザキヤマが来る~!」とやってましたので、遅くとも2008年終盤には使っていたかと思います。
で、2009年にやり続けて、2010年あたりから周囲もそう呼び始めたという感じでしょうか。

一応、本人曰く「山崎邦正」と混同されないため、だそうです。

由来は一時期口癖のように似非業界用語を口走ってましたので、その流れではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でザキヤマと言い出して周りもそう呼び出したんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/07 14:45

たしかアメトークがきっかけだったと思いますよ。



「ザキヤマ大好き芸人」という回があったんですが、
そのときに「山崎大好き芸人」だとどの山崎かがわからないので、
番組側がザキヤマという表示にしたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、どちらが正しいんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/07 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報