アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

鬱病の友達がいるんですが
前は、たまに誘って遊んだりしていましたが
最近はずっと家に閉じこもりがちで、調子や気分?の乗らない日は
メールも返ってこなかったりします。

最近ほんの少し外に出たりするみたいです。

今度、近場の旅行に誘ってみようかと思っているんです。
公共機関は使わず、車でです。

鬱病の方は、通常の(言い方間違っていたらすみません)元気な方をみると
自分がだめな人間だと落ち込むとテレビで見ました。
少しでも気分転換になればと思っているのですが
誘われると迷惑でしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

うつ病経験ありです。

お友達の状態もわかりませんし、最近はいろんなうつ(新型とか)がありますので、一概には言いにくいですが、私の経験したうつは、気分転換が負担、テレビも新聞もなぜか怖くて見られない、って感じでしたので、うーん、旅行なんてとんでもないって感じでした。

そもそもあなたに会いたいかさえも疑問です。
親友にさえ、会いに出かける体力も、私にはなく、メールや電話がやっとでした。

私は人が怖くて、だいぶ安定しても、夜に帽子をかぶって人と目が合わないようにしないと外にも出られませんでした。
それも、悪い時期から回復しだして、半年くらいかかってやっとできるようになったかな・・・。

気分が乗れば、って約束でも、その日に乗らなくて、あなたに断りの電話をするのもものすごく負担でしんどくて、下手するとそれで悪化したりするかもしれません。

冬、今みたいな寒くて暗い時期は、季節性で悪化する人も多いですよ。
誘われると迷惑か分からない、それについて話している間柄でないということは、そこまで親しくはないのかな?とも思えるので、うーん、旅行はまだ早いかと思いますよ。

少なくとも、ご本人にこういうお話ができる仲かとそれだけお友達が回復してるってことでないと、難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様もご苦労されたのですね。

参考になりました。
ありがとうございます。