アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電製品が壊れたときの修理についてです。
この場合の対処として、販売店に持ち込むことは考えないことにします。

メーカーに電話すると配送業者を手配してくれ、家まで取りに来てくれると聞いたのですが、にわかに信じられません。
私のイメージとしては、冷たく「送ってくれ」と言われ、自分で慣れない荷造りをしなければいけないものだと思っていました。
本当に業者を手配して家まで取りにきてくれるものなのでしょうか?
そうだとしたら、どのメーカーだとそういった対応をしてくれるのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

A 回答 (9件)

 以前に洗濯機・テレビを修理に出したことがあります。


 どちらも自宅に引き取りに来てくれました。その際に引き渡し書と名刺を置いていってくれました。
 また頼めば代替え品も置いてくれるようしたが、断りました。(困っていなかったので)

 洗濯機はサンヨー
 テレビは日立でした。

 他に富士通のPCやエプソンのPCなども引き取りに来てくれて修理したことがあります。
 その際には専用の梱包材を向こうが準備するので、玄関に置くだけで済みました。

 
    • good
    • 0

「メーカーに電話すると配送業者を手配してくれ、家まで取りに来てくれると聞いたのですが、にわかに信じられません。


 疑う方がおかしいです。メーカーが出来もしないことを言うはずがありません。

 出張修理になるか、持ち込み修理(またはサポートに配送)になるかは、どこのメーカーでも製品によります。
 冷蔵庫、洗濯機、エアコン、大型テレビなどの重量物や建物に固定されている物は出張修理です。
 出張修理か持ち込み修理かは取扱説明書や保証書に明記されています。

 配送を手配してくれる会社はたくさんあるかとは思いますが、自分はプリンタメーカーのエプソンくらいしか知りません。その場合も保証期間中は着払いですが、保証期間を過ぎると有料の元払いになります。
    • good
    • 0

いわゆる大手の国内家電メーカーの多くはこのようなサービスを行っています。



例えば、家電の王者と言われるパナソニックの場合は、以下のようなサービスがあります。
この中にちゃんと宅配業者が引き取りに伺う宅配修理サービスがあります。
# http://club.panasonic.jp/repair/index.html#takuh …

わたしはキヤノンの引き取り修理サービスを利用したことがあります。
# http://cweb.canon.jp/e-support/repair/hikitori.h …

中古で購入したデジタル一眼レフカメラだったため、箱がなかったのですが、
引き取りにきたヤマト運輸にそのままカメラ本体だけ渡せば、ちゃんと梱包して
送付してくれました。

大手メーカーならこのようなサービスはよく行われていますので、各ホームページなどで
直接確認される方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

大手のメーカーでは、ピックアップ&デリバリーサービスを行っています。


特定の運送業者とタイアップして、その製品専用の輸送用の箱を持って輸送業者が集荷にきますので荷造りは必要ありません。
また、事前に修理費用の見積を依頼しておきますと、修理に取りかかる前に修理代と修理時間などの連絡があります。(メーカーによっては、修理期間中の代品貸出をする場合もありますが、利用したことはありません。)

今迄にエプソン,NEC、アップルなどの修理やオーバーホールなどでこのサービスを利用しましたが、集荷も配送も問題ありませんでした。(保証期間切れの場合には保証書は不要でしたが、修理代金は配送時点での現金払いが多く事前に現金を準備するのがやや面倒でした。)

また、事前に修理後の保証期間を確認された方がいいでしょう。
    • good
    • 0

物によります。



単に家電品と言ったって、乾電池式の懐中電灯から、100インチなんていうおおがたTVまであります。
すべて同じ扱いではありません。

保証書に、持ち込み修理と書かれている物は、販売店や修理センターにに持ち込む事が決まりとなって居ます。

引き取り修理となっている物であれば、サービスセンターに電話すれば引き取りに来てくれます。
きちんと業者が、梱包材を持って引き取りに来ます。

出張修理となって居れば、サービスセンターから技術者が出張して修理してくれます。
出張中理の場合、その場で治らないと判断されれば、引き取っての修理となる事もあります。


どのメーカーだとと書かれていますが、メーカーと言うよりも商品の種類によって変わってきます。
パソコンなどだと、業者と梱包材の手配をしてくれての引き取り修理となることが多いですね。
    • good
    • 0

タイガーの炊飯ジャーが不調になった際に、タイガーに直接相談したことがありました



タイガー側で配送業者を手配するので、ジャーをそのまま渡してほしいとのこと
その間ご飯が炊けなくて困る旨を話したら、代替機も用意してくれて、やってきた配送業者にジャーと代替のジャーを丸ごと交換

梱包とかは配送業者がやってくれました

二週間ほどで、終了完了品が届き、代替ジャーをそのまま配送業者に返却

保証期間内だったので、全て無償でした
    • good
    • 0

すでに回答がたくさんありますので追加で。



ピックアップサービスなどは宅配業者が法人向けプランとして始めたものです。
梱包自体はこのようなピックアップサービスがなくても、宅配業者に依頼すれば実費程度の有料やサービスでやってくれる場合があります。

もう1つ忘れてほしくないのは、ピックアップサービスは無料ではないということ。当然コストはかかっているわけで、それは色々な形で消費者の負担になっています。簡単に言えば他の製品価格への上乗せや、他の修理品の有償修理費に載せられているのです。
そして「アフターサービス」というアピールをして次の購入に結びつける宣伝にもなるのです。
つまり商売なのですから、あなたがこれまで持っていたイメージは間違っていると考えてください。
    • good
    • 0

三洋電機の掃除機ですが、妻が体の具合が悪いので持って行けないと相談したところ、


社員と思われる方がわざわざ取りに来てくれました。
日本メーカーはまんざら捨てたもんじゃないですよ。

対応が悪かったのはキャノンですかね。プリンタ(複合機)ですが。
まずこちらが相当細かく説明するまで故障と認めない。
さんざんアレも試してこういう動きだから故障だ、と説明しても、「それは仕様です」の一点張り。
電話口であれこれ試して結果を伝えて、を繰り返すこと1時間以上、ようやく故障であることを認めましたが、梱包、発送はすべてこちら持ち(保証期間内ですが)。当然1時間以上の市外電話料金もすべてこちら持ちです。

質問者さんも過去に同じような経験をされたんじゃないかと推測いたします。。
    • good
    • 0

宅配で修理手配する物自体が少ないので、NECとタイガーだけですが・・・



NECはノートPC、タイガーはホットプレート。
どちらも宅配業者が空箱持参で引き取りに来ましたよ。
その空箱に修理依頼する商品を入れて、宅配業者に持って行って貰います。

それが無償か、有償になるかは、保証期間内外や故障の状況・原因にもよりますが、そういう引き取り方法自体は、もう何年も行われていますので、今では特別珍しいことではなくなっています。

まぁ、大手国内メーカーなら、有償・無償は別として、どこでもやっている事だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!