漫画家を目指す者ですが、現在デフォルメの効いた頭身の低いキャラを描くため、そういった絵を描く漫画家や同人作家を探しています。どんな有名所でも構いません。同人作家の場合、URLも教えていただけるとありがたいです。

漫画家のTAGRO氏(代表作:変ゼミ)http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E3%82%BC%E3%83 …
同人作家のhounori氏(東方Project界隈で活躍中)http://www.pixiv.net/member.php?id=230836
のような絵です。
頭身の低いデフォルメ表現が多出する漫画家でも可です。
デフォルメした漫符的な感情表現(怒った時に髪が逆立ったり)が多い作家もご紹介いただけると非常に助かります。
とにかくデフォルメされた絵を描く絵師さんをご紹介いただけるとすごくありがたいです。

A 回答 (1件)

貴方の御希望に添えるかどうか分かりませんが


とりあえず、基礎的なデフォルメキャラの描き方講座を紹介しておきます。

初心者向け講座
http://mac.rash.jp/manga/deform/index.html
piciv書き方講座まとめ
http://www.authority-site.com/2010/05/lifehack/p …


同人作家のURLをダすことは晒し行為になってしまうので出せません。(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2011/02/06 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貔貅(ひきゅう)とは?

貔貅という伝説の動物は、どんな姿形をしているのでしょうか?豹に似ているとか、胴体が羊だとか、オスだけ翼があるとか・・。よく置物は見ますが、デフォルメしたような形ではなく(いまいちピンとこなくて・・)、もう少しリアルな絵などご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
貔貅は、想像上の動物(神獣)なので、その姿は古来さまざまいわれていますが、はっきりと、これが「貔貅だ」といえるものはないようです。
おっしゃるとおり、オスだけに翼があるようですが、漢の時代以前には、「翼獣」と呼ばれていたようです。
ということは、昔は雌にも翼があったのでしょうかねぇ・・・

見た感じ、沖縄のシーサーに似ているように思うので、私としては、獅子のようなものと思い込んでいます。

また、眠たがりで、牛鈴という鈴を首にかけてあげないと、すぐ眠ってしまうそうです。
なんとなく愛嬌があるような気がしませんか?
って思うのは私だけでしょうか・・・

>胴体が羊だとか、

尻尾が巻いていることから言われるのでしょうか、

三国時代には、魔を払うということで、旗印にも使われたようです。
今では、おもに金財運に有効とのことです。

あまり答えになっていなくてすいません。

Q漫画を描くタブレットでいいのを教えてください! 7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描

漫画を描くタブレットでいいのを教えてください!
7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描けるタブレットが欲しいと思っています。
性能がよくても高いものがたくさんあって誕生日には買ってもらえなさそうなので安くて描きやすいタブレットを教えてください。

Aベストアンサー

ワコムのCTL-490/W0はいかがでしょう?
7500円くらいでペンタブの中ではかなり安い分類かと思います。
この価格帯ならオススメです!

Qマニエリスティックな、とは?

以下の記述を読みました。ここで使われているマニエリスティックの意味がよくわかりません。ブリューゲルはルネサンスでは?マニエリスムと関係あるのかしら?

「ブリューゲルの絵は謎解きだ。こうしたマニエリスティックな面白さがルドルフ2世にフィットした。」

Aベストアンサー

仰るとおり、マニエリスティック(Mannieristic)=「マニエリスム的な」だと思います。

おそらく「寓意を含んだ」「誇張(デフォルメ)のある」といったあたりの、わりと表面的な(というと語弊があるかも知れませんが)意味で使ったのではないかと思われます。「ブリューゲルの絵は謎解きだ」という文からして、マニエリスム期のいくつかの絵画に見られた寓意表現についての記述のようですね。

私は歴史にはあまり明るくないのですが、ウィキペディアによるとルドルフ2世は教養のある文化人だったようですから、寓意や謎解きのある絵画が喜ばれたのかな?と推理してみました。

Qなぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。 バトル

なぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。
バトル漫画やミステリー漫画は描けないんですか?

Aベストアンサー

比率として少ないけど、書いて売れている人も多数居ます。

よって、女性には書けない訳ではない。

結論は、女性漫画家も書けます。

Q男性の肩と女性の肩のちがいとは?

よく、男性は肩が角張っていて、女性は肩がなで肩気味と聞くのですが・・・

どう書けばメリハリが出てくるでしょうか?

わかりません。教えてください。

Aベストアンサー

まず違うのは三角筋の大きさです。
女性を描く場合、首の付け根(首の直径?)を上辺、鎖骨の終点を底辺とした台形を描き、台形の下の2角に少し三角筋を肉付けしてやります。
男性の場合、まず首の太さ、肩幅が違いますので首の部分に球を描き、耳の下(あご関節のつなぎ目部分)からその球に向かって線を降ろし、そのまま下まで伸ばします。これで首完成。
後は女性の場合と同じですが、台形を大きめに描く事、台形の斜辺ふたつに肉付けしてやること、三角筋の肉付けも大きめにしてやるころ。
そんなとこでしょうか。
鎖骨の違いにも注意してください。
華奢な鎖骨は女性らしさを強調します。

Q中学生です 最近マンガみたいな絵をよく描くんですが 髪を描くのが苦手です。 髪を描くコツを教えてくだ

中学生です
最近マンガみたいな絵をよく描くんですが
髪を描くのが苦手です。
髪を描くコツを教えてください

Aベストアンサー

ネットにアクセスできて、動画が見られるなら
動画にたくさんころがってる

https://www.youtube.com/watch?v=9nK38Yj9IpA

https://www.youtube.com/watch?v=29JLIIrHvpg

https://www.youtube.com/watch?v=CnpSdi4H81E


あとは市の図書館なんかにも漫画の描き方の本があると思いますよ

Qマンガでの人まねとは?

マンガで言われる、「人まね」ってどういう意味なんですか?
他の漫画家の内容をパクるということでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

人真似という言葉で示される範囲は少々広くなります。
国語辞典で調べましたら、
人真似=(1)他人の言葉や動作などをまねること。
とありました。
漫画における人真似ですが、絵柄が似ている、話が似ている、ギャグ・シリアスなどの傾向が似ている、ファンタジー・歴史ものなどのジャンルが似ている・・・などなど、本当に様々です。
悪い意味で使われる場合、ストーリーや登場人物の設定、話の展開などを全て同じように(作者が意図的に)そっくりに描いたものを、よく「パクり」と呼びます。
ですがこれは編集者などで人気のある(その時期のブームの)作品に傾向を似せた作品を書かせるという戦略もあり、「二番煎じ」と呼ばれることもあります。(それでもあまりに似すぎている場合、後発の作品は読者から反感を買う事があります)

そもそも漫画のコマ割りの技術や、キャラクターのデフォルメ、その他の技法は先人たちが編み出してきたものであり、漫画を描く人間は少なからずこれらの技術を「人真似」していることになります。
スタンダードというように、恋愛物なら主人公が突然現れた男性に恋をする、幼馴染に淡い恋を抱いている・・・など、必ず定番を踏む必要も出てきます。これもパターンをとれば既出なのですから人真似ですね。
ですから、その言葉をどういう場面で使うかによって意味は変わってくると思います。

どちらかと言うと最近はこの「パクる」という行為に過敏になった読者が増えている傾向がありますので、発言される際は上で説明しました悪い意味の方が多いかもしれません。
悪意が無くても「○○の人真似だよね」と言うと相手が傷つく、または怒る可能性もありますので、使用の際はお気をつけ下さい。

人真似という言葉で示される範囲は少々広くなります。
国語辞典で調べましたら、
人真似=(1)他人の言葉や動作などをまねること。
とありました。
漫画における人真似ですが、絵柄が似ている、話が似ている、ギャグ・シリアスなどの傾向が似ている、ファンタジー・歴史ものなどのジャンルが似ている・・・などなど、本当に様々です。
悪い意味で使われる場合、ストーリーや登場人物の設定、話の展開などを全て同じように(作者が意図的に)そっくりに描いたものを、よく「パクり」と呼びます。
ですがこれは...続きを読む

Q絵を描くキャラが出るBL漫画

自分が絵を描くのが好きなので、漫画等のキャラでも絵を描くキャラがいると惹かれます。

そこで、攻め・受けのどちらか(もしくは両方)が絵を描くキャラなBL漫画を教えて頂けませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

新井サチさんの「最果ての恋」があたしは好きです。

受けが、絵を描きます。
あんまり、絵を描いてるシーンはでてきませんが…

Q幽霊が見える目とは?

この前、占い師さんに占ってもらったのですが、
帰り際に突然、

「あなたは幽霊が見える目をしている」

と言われました…。

幽霊は子どもの頃よく見ましたが、いまは見えません。
ただ、金縛りや、嫌な雰囲気の場所は感じます。
(思いこみかもしれませんが…)

「幽霊が見える目」ってどんな目の事を言うのでしょうか?
見た感じの目の雰囲気(目に力がない等)で分かるものなんでしょうか?

それとも、霊感があるってことを占い師さんは言いたかったのでしょうか…。
なんか不気味な占い師さんで、ちょっと質問し辛かったのでこちらで
質問してみました。

とても抽象的な質問ですが、回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

 占いをする際、何らかの話をされたと思います。
その際、その人の個性を垣間見る場合もあるのではないかと思われます。
目に見えない世界が「ある」と思っている人なのか、
目に見えない世界が「ない」と思っている人なのかは、
特に占いというような場では、話していて相手に伝わる事もあるかと思います。
占い師さんは、相談者さんの話を聞いて、
目に見えない世界が「ある」と感じている人だと思われたのかもしれませんね。
それが、「幽霊が見える目」という表現になったとも考えられます。
 人間の目というものはいい加減なもので、その人の価値観や考え方によって、実は目から入ってくる情報は、
それぞれの脳を通して「その人の見え方」でしか見えていません。
つまり、同じ物を見ていても、誰一人として、正しく見えていないと言われています。
これは、同じ「脳」を介しているという点で、人間の五感も影響を受けているものと
考えても差し支えないのでは・・・と私は考えています。
であれば、自分の目に見えるもの、感じるものを、
ありのままに静かに受け入れて向き合う事で、
自分自身と向き合う事も可能かな・・・と思ったりしますが。
誰一人として、正しく物を見られないのですから、
幽霊が現実にいるのかいないのかは、結局のところ、誰にもわかりません。
占い師さんの言葉は、ただ、そういう「見え方」が出来る人か、
そうではない人かというだけの話をしたと考えればいいのではないでしょうか。

 占いをする際、何らかの話をされたと思います。
その際、その人の個性を垣間見る場合もあるのではないかと思われます。
目に見えない世界が「ある」と思っている人なのか、
目に見えない世界が「ない」と思っている人なのかは、
特に占いというような場では、話していて相手に伝わる事もあるかと思います。
占い師さんは、相談者さんの話を聞いて、
目に見えない世界が「ある」と感じている人だと思われたのかもしれませんね。
それが、「幽霊が見える目」という表現になったとも考えられます。
 人間の目とい...続きを読む

Q線の細い絵を描く漫画家さんを教えてください

線の細い絵を描かれるBL漫画家さん(BL風な作品を描かれる漫画家さんを含む)教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず思いつくだけでも。

・小田切ほたる
・杉浦志保
・藤川桐子
・南野ましろ
・沖麻実也
・藤谷陽子
・梅沢はな
・一之瀬綾子
・禾田みちる
・宮城とおこ
・穂波ゆきね
・高久尚子

ご存知でしたら申し訳ありません。


人気Q&Aランキング