アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の席次表を作成しています。
みなさんのお考えをお聞かせください。

・現在所属部署の部長
・現在所属部署の担当部長
・現在所属部署の次長
・子会社の社長(※)
・大学の恩師(※)
  ※子会社の社長と大学の恩師はお互いによく知っているので、席が近くにしたほうがよさそう。

上記5名を招待する予定です。
主賓席に3名配置したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
ちなみに部長にはスピーチをお願いし、乾杯は子会社の社長にお願いする予定です。

A 回答 (4件)

社風にもよりますが、もし、外部の人に敬意を払うことを最優先と考えている会社なら次の席次が良いでしょう。

これなら周りから見ていても気持ち良いです。

主賓席
・現在所属部署の部長 : 主賓挨拶
・子会社の社長 : 乾杯の音頭
・大学の恩師 (来賓挨拶を御願いする?)

主賓席の隣
・現在所属部署の担当部長
・現在所属部署の次長
・?

身内優先の会社にはあてはまりません。

でも、普通、丸テーブルなら1テーブルに5人は座っていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一般的に考えると、子会社の社長が主賓席となるんですね。助かりました。

補足ですが、私たちは社内結婚で、主賓席には新郎側から3名、新婦側から3名に座っていただく予定です。
この質問の内容は、新婦側のゲストのことなのですが、新郎側は
現在所属部署の部長
現在所属部署の担当部長
現在所属部署の理事

という席になっています。
その辺との関係も考えていたのですが、それを踏まえると結果は変わりますでしょうか?

説明足らず&続けての質問で申し訳ありません;;;

お礼日時:2011/01/11 22:08

No.1再です。

(かつて200人を超える部下を持ったことがあり、主賓、来賓の祝辞、乾杯の音頭など20数回の経験がある者です)

おそらく、そのような事情ではないかと思っておりました。

社内結婚にも数多く列席させて頂きましたが、殆どの場合、新郎側来賓テーブルと新婦側来賓テーブルが別々設けられており、同じ会社の人でも関係に応じてそれぞれのテーブルに分かれて座っていましたね。
両テーブルの人数が合ない場合は、職場の先輩なり、学生時代の友人なりが座っていました。
この方法で、何の違和感もありませんでしたよ。

こうすることによって、問題は解決できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

披露宴の会場のテーブル配置が、1列につき3卓となっていまして、新郎側にしても新婦側にしても主賓席(ど真ん中)にならなかった方が不満に思わないかどうかが少し心配になってしまいまして・・・。
そのような事情がありまして、新郎新婦のゲスト3名ずつを主賓席に座っていただこうと思っております。

お礼日時:2011/01/13 21:13

NO2です。



細かいことを伺いますが、

どのような場所であげられますか?
ホテルでしょうか?ハウスウエディングでしょうか?

ホテルでしたら、丸テーブルだけでなく、オーバルと呼ばれる楕円形のテーブルや、
長方形のテーブルもあるかもしれません。
組み合わせもできる可能性があります。
ホテルですと丸テーブルで12名くらいまで座れるところもありました。

ハウスウエディングですと、折りたためないテーブルを使っているところが多いため
最大人数が5、6人とホテルより小さいかもしれません。

それぞれの良さがあるので、どちらがどうというわけではありません。

全体の合計テーブルは何卓で、配置はどのように考えておられますか?

高砂に向かって、
1列目・・3卓
2列目・・4卓
3列目・・3卓

の配置を教えていただけると、もう少し広い範囲でアドバイスさせていただけるかもしれません。

実は大阪市内で約10年配膳会社で一流ホテルと言われているところから、ハウスウエディング等で、
婚礼や一般宴会のサービス経験があります。
スピーチ等されるかたやご両親のお世話も少ししておりましたので、
その経験でお役にたてればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

披露宴はホテルで行います。
1列につき3卓で、全部で5列の15卓になります。
テーブルは6人掛けの丸テーブルです。

なので、新郎新婦の来賓3名ずつが主賓席に座っていただく形が一番バランスがいいかと考えているのですが・・・。

アドバイスをいただけると助かります。。

お礼日時:2011/01/13 21:05

私もNO1さんのご意見に同感です。



ただ、主賓席の中でもより上座がありますよね?
小会社社長と部長はどちらが上席になるのでしょう。
子会社とはいえ社長ですし。
もし、社長のほうが上だが、
いつも仕事を共にする部長にスピーチをお願いしたのであれば、
主賓席の中でも
1、社長
2、恩師
3、部長

にしてもいい思います。
スピーチをお願いする相手ですから、質問者様のことはよくご存じでしょうし、
先にこのような理由でこのような席にしましたと伝えればいいと思います。

担当部長と次長は主賓席は除外ですかね。
子会社の社長が自分たちより低い席に座っていたら気を遣わせるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部長にスピーチをお願いしたので、主賓席の一番の上座には部長に座っていただこうと思っております。残りの2席で悩んでしまいまして・・・

補足ですが、私たちは社内結婚で、主賓席には新郎側から3名、新婦側から3名に座っていただく予定です。
この質問の内容は、新婦側のゲストのことなのですが、新郎側は
現在所属部署の部長
現在所属部署の担当部長
現在所属部署の理事

という席になっています。
その辺との関係も考えていたのですが、それを踏まえると結果は変わりますでしょうか?

説明足らず&続けての質問で申し訳ありません;;;

お礼日時:2011/01/11 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!