10秒目をつむったら…

大学の友人についての相談です。

その子は私の服やアクセサリーを見て「私だったら生活費に回すけどなぁ」とか「かわいい子はおしゃれする権利があるね!」などと言ってきます。

彼女自身は見た目に無頓着というか、「10代前半に間違われるのは嫌だけどおしゃれするのは面倒くさいしお金がもったいない。ありのままの私を受け入れて!」って考えみたいです。

私は同じ服は大事に何年も着るし、化粧品は他の子と同じぐらいしか使っていないので、彼女が言うほどお金はかけていません。

また、私がおしゃれに気を遣っているのは見た目にコンプレックスがあるからなので(実際、昔は顔や服装を笑われたりしていました)「かわいい子はおしゃれする権利があるね!」という発言はかなり傷つきました。
以前、見た目にコンプレックスがある点は話してみましたが分かってくれるどころか「悪かったな、私だってそうだよ」で終わりでした…。

自分はアニメグッズに十万円以上掛けておきながら被服費に文句を言われるとつらいです。
彼女がそれにお金を掛けていることについて私は何も言ってないんだから放っておいてほしいです。
歳を間違われたり教科書買うお金がなくて苛々してても、自分のお金の使い方が原因でしょ?って思ってしまいます。

仲良しグループの一人なので距離を置きづらい+私にだけ色々言ってくるので他の子は気付いてません。
このような状態でのうまい対処法を教えて下さい…。

A 回答 (2件)

candypunk さん、こんにちは。

まあ、大変ですね。
自分が選ばなかった人生を認めたくないご友人の気持ちもわかるが、
だからといって、candypunk さんに価値観を押し付けてもいけないよね。

相手は、自分の価値観に反応してほしくて、あなたの行動に介入してくるのかと
思います。

怒るという事も反応のひとつ、彼女の目的に沿った行動になっているのです。

「かわいい子はおしゃれする権利があるね!」
「そうだよ。」
そんな受け答えなのかと思います。
相手の嫌味には、こちらも普通に反応する。
嫌味の部分ではなく、事実の部分で反応すればその場は白けてしまい、
ご友人はもうそのことには触れなくなるかと思います。

なるべく、会話を白けさせるそれがいいのかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに白けさせちゃった方がよさそうですね。
あんまり真に受けたリアクションをせずに、様子を見てみたいと思います。

こんにちは。

お金の使い方が違うだけだよ、とでも言っておけばいいんじゃないで
すか?。

私なんか根本的に収入が違う友達がいます(桁が違う(笑))。
お金が絡まない会話なら平気ですが、お金絡みの会話は神経使いますよ(笑)。
    • 0