会計ソフトでソースコードがオープンになっていてカスタマイズが自由にできるものを探しています。インフォネット開発が販売している「財務会計」は知っているのですが、他に知ってる方がいたら、教えて下さい。自社のデーターベースとリレーションを組んで新たに顧客管理データーベースを開発しようとしているところです。ゼロから会計部分を開発するのは大変なんで。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

市販のデーターベースソフトより 財務会計は つくれると 思います


Lotus approach ベース の 財務会計 と 顧客管理 との 連携で
参考になりそうな url お教えします

参考URL:http://www.usf.co.jp/
    • good
    • 0

FreeBSDとかLinuxを探してはどうでしょう?


#OSの指定がないから、これが一番早道だと思います。

オープンソースのものがたくさんあるので、目的の
ものが見つかるのではないでしょうか?

ではでは☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisual C++2008でソースコードの保存先を指定するには?

複数のプログラマを集めてプログラムを作成したいのですが、VisualStudioやEclipse等の開発環境が混在していて、ソースコードの管理に困っています。
VisualStudioを使用しているのですが、普通にプロジェクトを生成するとVisualStudioの設定ファイルとソースコードが一緒に保存されます。EclipseユーザーにVisualStudioの設定ファイルまで渡す意味がないので、ソースコードだけが保存されたディレクトリと設定ファイルを分離したいのです。

ディレクトリ構造としては、
<VSの設定ファイルが保存されたディレクトリ>
|
|---VSの設定ファイル各種
|---<ソースコードのみが保存されたディレクトリ>---ソースコード

もしくは
<プログラミングに使用するデータを保存するディレクトリ>
|
|-<VSの設定ファイルのみを保存したディレクトリ>
|-<ソースコードのみを保存したディレクトリ>

こんな感じです。

どこを設定すべきでしょうか?

Aベストアンサー

#当方 VC2005ですが … VC2008EEなどでは出来ないかもしれません
VC++でソリューションを作成する場合に
『ソリューションディレクトリを作成する』のチェックをOnにして作成してみましょう
これをONにして作ると
ベースフォルダにソリューション名\プロジェクト名といった具合の階層になります
ソリューションエクスプローラを表示させて
プロジェクト > すべてのファイルを表示を実行
ソリューションエクスプローラでプロジェクト名を選択
プロジェクト > 新しいフォルダで『sorce』『headers』など分離したいフォルダーを生成
ソリューションエクスプローラ内でファイルを移動
cppやrcファイルなどは移動先を追いかけますがヘッダー系のファイルは移動先を追いかけないようなので
プロジェクト > プロパティの C/C++の全般やリソースの全般の『追加のインクリュードディレクトリ』を設定してください

Q!!!!!!飲食店向けor専用会計ソフト!あれば教えて!!!!!!

飲食店に適した会計ソフトを教えて欲しいです。小規模なもので結構です。コンバータとかでも構いません。回答お待ちしています。

Aベストアンサー

通常の会計ソフトで十分だと思います。お勧めソフトはJDLのテレビでCM
をしているIBEX出納帳なんかはお勧めです。
定価は5万円です。
ビ-ダ-ズのオ-クションでもでています。

Q会計ソフトを勉強するなら

現在日商簿記2級を取得していますが、派遣先での会計ソフトの
入力業務もなく、経理も補助的な内容の仕事です。
キャリアアップの為に、会計ソフトの勉強をしようと思っています。
弥生会計・PCA会計など会計ソフトの種類は沢山ありますが、
どのソフトを使いこなせるのが、就職するのに有利でしょうか?
シェア率の高い会計ソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勉強するのでしたら 弥生会計だと思います
ですが・・・・

私くしの経験では大きな会社では、ほとんどの会社では業務用(というか専門の)会計ソフトを使用されています(かなり専門的なものです)

小さな会社さんですと、税理士がついていて、その税理士さんから会計ソフトを購入されているところが多いです。

個人事業のかたで、税理士さんは確定申告だけお願いされている方 とか ご自分で確定申告されている方などが、市販の会計ソフトを使用されていることが多いです。
(この方たちは、事務員を必要としませんね)

市販の会計ソフトは、事業主が自分で確定申告できる様に作られているものですので、一般の会社様がこの市販の会計ソフトを使用されているのは少ないとお考えになった方がよろしいかと思います。

ですが、お勉強されるのでしたら、弥生会計は、税理士事務所で使っている会計ソフトに近いので、これが良いかな? と思います。

ちなみに、私は弥生会計ソフトも持っていますが『会計王』という市販のソフトを使用しています。

Q入力が簡単な会計ソフトを探しています。教えてください。お願いします。

電気工事の個人事業をしている者ですが、会計ソフトがたくさん有り、どれを選んで良いか、解りません。入力が簡単な経理のソフトを探しています。知っている方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ポイントは入力のしやすさ、操作性かと思いますので私はインテュイット社の
弥生をオススメします。
日本語入力が出来るので、勘定科目、摘要をコード入力せずに発音のままに
入力できる処がとても使い勝手がイイです。
伝票画面からも、帳簿画面からも入力できますし・・

下記参考URLで、入力方法等も説明していますのでご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.intuit.co.jp/yayoi/kaikei_s/index.php3

Qおすすめフリー会計ソフト

もう何度か質問されていることと思います。
Vectorや窓の杜探し、DLしましたがしっくりくるフリー会計ソフトがまだ見つかりません。

過去レス見てもフリーなだけに使える会計ソフトは少ないようです。
でも、この時間で曜日、教えてgooに参加している人は多いのでは?その分
数少ない情報握っている人がいるかもと淡い期待をしつつ質問しました。

条件としては(贅沢は言えませんが(^^ゞ)
青色申告に対応している(複式簿記)。
売掛などは仕訳帳(など)に仕訳をするだけで自動的に売掛帳に転記される
できればご自身がお遣いになって申告がスムーズに済んだ。

というフリー会計ソフトないですよね?
ご存じの方よろしくお願いします。
もしないなら有料のソフトを使用しますのでそちらの使い勝手でも構いません。
高いけど弥生会計がほしい・・・

Aベストアンサー

実際に申告に使用しているわけではないので恐縮ですが、ご参考までに、、、
私が、家計簿として使用しているソフトをご紹介します。
(ちなみに去年は、勘定奉行の体験版を、家計簿として使っていました・・・(^^ゞ)

■フリー財務会計(http://kaikei.to/rlac/)
 各種パッケージの会計ソフトの、機能縮小版にさほど劣らないと思います。

 ・複式簿記対応・・・もちろんです!
 ・売掛帳・・・これは、売掛金に補助科目として得意先を登録すれば、補助科目元帳で代用できますよね。

 青色申告決算書そのものの印刷はできませんが、そこは年一度の事なので、転記で対応していただいて・・・。

その他ですと↓はご覧になったでしょうか。

■VBA青色申告会計
 (http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se222818.html)
 (作者HP:http://www.soft-j.com/)
 シェアウェアで2,000円します。こちらですと、青色申告決算書の印刷も可能です。
 操作性が劣るので私は使用していませんが。。。
 
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://kaikei.to/rlac/

実際に申告に使用しているわけではないので恐縮ですが、ご参考までに、、、
私が、家計簿として使用しているソフトをご紹介します。
(ちなみに去年は、勘定奉行の体験版を、家計簿として使っていました・・・(^^ゞ)

■フリー財務会計(http://kaikei.to/rlac/)
 各種パッケージの会計ソフトの、機能縮小版にさほど劣らないと思います。

 ・複式簿記対応・・・もちろんです!
 ・売掛帳・・・これは、売掛金に補助科目として得意先を登録すれば、補助科目元帳で代用できますよね。

 青色申告決算...続きを読む

Q簡単な会計ソフトをつくるかフリーソフトをさがしてます

パソコン初心者ですのでよろしくお願いします。
エクセルかアクセスで次のような簡単な会計ソフトを作りたいと思っています。どのように作成すればよいかアドバイスください。または、そのようなフリーソフトがあれば教えてください。
イメージ的には、科目ごとの入出金内訳表に記帳した内容が、同時に出納帳に時系列的に記帳されていくようなものです。そのデータをもとに簡単な決算書までつくりたいと思っています。現在は、手書きでそれぞれの帳簿を記帳しています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのもありますが・・・
無料・有料と・・・

エクセルかアクセスで作るよりは、簡単だと思いますよ・・

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%8A%A8%92%E8%8C%B3%92%A0&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

QLinuxのソースコード

www.kernel.org/pub/linux/kernel/v2.6/linux-2.6.15.2.tar.bz2
ここでLinuxのソースコードが手に入るのですが、解凍するときに同じファイル名が存在しますと出てしまいます。(ただ、ファイル名は同じでも中のソースコードは違うみたいです)これは正常な状態なのでしょうか?ファイル名を変えて保存しても大丈夫ですか?

後、Linuxとはこのわずか250MB程度のソースコードで出来ているのですか?ITProの記事でLinuxのソースコードを全部読んでいる人はほとんどいないという記事を見たのですが、OSのソースコードとはそんなに難しいものなのでしょうか?

後、Linuxって現在どれぐらい使えるものなのでしょうか?やはりWindowsにとってかわるというのは無理な話なのでしょうかね?

初心者丸出しですいません・・・

Aベストアンサー

>解凍するときに同じファイル名が存在しますと出てしまいます。

解凍の設定を間違って、階層構造にしたがって解凍せず、全部同じフォルダに解凍してしまっているんだと思います。解凍ソフトのマニュアルを調べて、設定を変更してください。

>後、Linuxとはこのわずか250MB程度のソースコードで出来ているのですか?

これはカーネルなんで、Windowsでいうと、C:\WINDOWS\SYSTEM32\KERNEL32.DLL だけのソースに相当します。LinuxもWindowsもカーネルだけだと何も出来ません。カーネルに各種プログラムを加えたものが、「ディストリビューション」というもので、何種類もあります。

>Linuxって現在どれぐらい使えるものなのでしょうか?

現状だと、DBサーバーは商用UNIX、WebサーバーはLinux、クライアントはWindowsという住み分けでしょうか。Linux上で動くOfficeソフトが、MS Officeに完全互換にならない限り、クライアントのLinux移行は進まないと思います。
Webとメールしか使わないなら、クライアントもLinuxで十分です。

>解凍するときに同じファイル名が存在しますと出てしまいます。

解凍の設定を間違って、階層構造にしたがって解凍せず、全部同じフォルダに解凍してしまっているんだと思います。解凍ソフトのマニュアルを調べて、設定を変更してください。

>後、Linuxとはこのわずか250MB程度のソースコードで出来ているのですか?

これはカーネルなんで、Windowsでいうと、C:\WINDOWS\SYSTEM32\KERNEL32.DLL だけのソースに相当します。LinuxもWindowsもカーネルだけだと何も出来ません。カーネルに各種プログラムを...続きを読む

Q弥生会計の違い。会計ソフトどれを買おうか迷ってます。

父が大工をしています。私は、頼まれて今年の申告分まではロータスでやっていたのですが、複式簿記に移行しようと頑張っていましたが、流石に大変で会計ソフトを導入しようと思い、オークションなどで安く手に入れようとした所、沢山会計ソフトがあるのに驚きました。そこで、お聞きしたいのです。
質問は、
1、弥生会計2001と弥生会計2002standardの違いは?2001でも大丈夫  なら、安いのにこしたことはありません。
2、他の安い青色申告ソフトでもことは足りますか?父は個人事業で人は雇ってい  ません。売掛や掛売はあります。
会計ソフトに詳しいかた、個人事業のかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.会計ソフトは、法律の改正に対応するために、毎年バージョンアップしています。
つまり、弥生会計2001は2001年のもので、2002は今年のものです。
従って、高くても今年のものを買った方がよろしいのです。
2002を買っても、毎年、有料のサポート契約を更新して行くことが必要になります。

2.他の青色申告ソフトでも、複式簿記に対応しているものなら使うことは出来ますが、売掛金の管理に対応していない場合は、売掛金管理は手作業かロータスなどで行なうことになります。
他の青色申告ソフトでも、法律の改正に対応するために毎年の更新が必要になります。

インターネットで「青色申告 ソフト」で検索すると、いろいろと情報があります。

Q海外で使われている会計ソフト

(別のカテゴリーで同様の質問をしたのですが、余りレスが付かなかったため、こちらで再度質問させて頂きます。)

海外での中小規模経営者への会計ソフトのセールスと、 セールス後の導入及び運用の助言をするサービスについて 興味を持っているのですが、日本での”弥生”、米国での”QuickBooks"のような、 定番の会計ソフトは、どこの国にもあるのでしょうか。

できれば、外国での国別の会計ソフトの市場シェアの詳細が、日系企業と外国企業それぞれ分かればベストなのですが、そのような情報が分かるサイトを御存じありませんでしょうか。

知り合いが、これを使っていると言うような、海外でのスモールビジネスの事例の情報でも構いません。

どなたか、お心当たりの方のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

オーストラリアの定番の会計ソフトなら'MYOB'です。

Q会計ソフトの「○○会計」と「○○販売」のちがい

個人事業主です。と、いっても週末に小規模でやっている程度ですが、ゆくゆく・・・と言う野望を持っています。

質問なのですが、会計ソフトを導入しようと考えているのですが、「弥生」にしろ「ソリマチ」にしろ

「○○会計」と言うのと「○○販売」

と言う両ソフトの違いがよくわかりません。現在の業種は資材を仕入れ、加工しネットなどで販売しているのですが、こういう場合「○○販売」と言うソフトの方が適しているのでしょうか?

会計をPCにて管理したいため「○○会計」を購入しようと思っていたのですが、誤りなのでしょうか?

教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単にいえば会計は金の流れ、販売は物の流れを管理するものです。
どちらか一方がもう一方を兼ねるようなものではありません。両方が必要です。

弥生シリーズは体験版があるようなので、それで試してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報