忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ヤマト便を初めて使う中で教えて下さい。
伝票の中に「運送保険」とありますよね。
HPで確認すると最低でも50円掛かると記載があります。
今回発送する荷物は、4万円程するものなので保険金額は4万としたいのです。
この場合、伝票の運送保険の「要」に○をして、「保険金額」は、「4万円」と記載して、出荷の時に50円支払えば良いのですか?

※ついでで恐縮ですが、縦:26cm×横:55cm×高さ1mサイズの荷物を送るのですが、重量換算は
0.26m×0.55m×1m×280≒40kgで良いでしょうか?

宜しくお願いします。

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ヤマト便」に関するQ&A: ヤマト便

A 回答 (3件)

>>4万円程するものなので保険金額は4万としたいのです。

~~この場合、出荷の時に50円支払えば良いのですか?

↑おおむねあっていますが、商品が一般貨物(壊れにくいもの)は、1万あたり10円、機械類は同じく20円、ガラス製品などは、50円です。また最低金額は50円です。

今回の場合、機械類なら80円となります。どのランクになるかは、お荷物の内容によりますので、窓口で相談してください。

もちろん保険なしで発送する事も可能です。

重量計算は、0.26m×0.55m×1m×280=40.04で60Kサイズの料金が適応されます。もちろん窓口でたぶん40K料金としてくれるとは思いますが、計算上は60Kサイズとなります。
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こんばんは、


ヤマトのサイトで
>>お荷物は細心の注意をもってお届けいたしますが、
>>輸送中に弊社の過失により破損など損害を与えた場合は、
>>運送約款に基づいて賠償をいたします。
>>但し、事故の内容によって運送約款の補償外となる場合がございますので、
>>壊れやすいものや特に高価なものについては
>>任意加入の運送保険をおすすめしております。
となっているので特別なモノでなければ
30万までは賠償されます。

もしそれでは不安だとおっしゃる場合
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_16_ … (PDF注意)
こちらで確認しますと
運送保険申込みにあたってのご注意の
4.保険料の支払いに保険料は、原則、
保険のお申し込みと同時にお支払いいただきます。
となっていますので集荷の時にお支払いすることになっているようですね。
>>ただし、最低保険料は1送り状につき50円です。
なので保険料は50円であっています。

注意としまして
運送保険のご加入は取扱店、
コンビニエンスストアでは取扱いが出来ないため
ドライバーか営業所で受付になります。

>>0.26m×0.55m×1m×280≒40kgで良いでしょうか?
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
あっていると思います。
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荷物の補償が不要ならば「保険は不要」で良いですよ。



実際に保険を掛けない方が多数います。

保険料率は4万円とのことなので「1万円につき10円」ですので40円となります。

重量換算は箱などに入れた場合の計算方法です。

荷物1つあたりの「重量」は、実重量を測った上で容積換算を行い、「容積換算重量」と比較して重い方が「重量」となります。

>>0.26m×0.55m×1m×280≒40kgで良いでしょうか?

正確に計算すると40.04kgなので40kg~50kgとなりますが、集荷のドライバーによっては1cm少なく計測して40kg以内に収める「裏」サービスも有るようですよ(笑

集荷の際に「保険掛けますか?」と聞かれるはずですし、判らない点はその場で説明してくれますよ。
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Qヤマト運輸の宅急便で保険をかけたい

オフィシャルページを色々探したのですが、
見つからなかったので質問させてください!

オークションでとあるものが落札されたので
それを「ヤマト運輸の宅急便」で発送しようと思ったのですが、
落札者から「発送時に保険をかけてもらいたい」といわれました。

オフィシャルページを色々調べたのですが、
保険をかけることができるのか否かすらも特段記載がないのです。

どなたかお詳しい方「保険をかけることができる、できない」、
もしかけられるならばどういった保険の種類があるかなどご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宅急便だと、約款で運送中の破損については、保証されるって事になってるハズ。(30万円まで)

各種約款 | ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/y_index.html


個別に任意での損害保険をかける場合は、ヤマト便での発送になると思います。
営業所で相談とか、損害保険会社に相談とかって段取りになると思います。

ヤマト便(法人・個人事業主のお客様) | ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_b.html

| お荷物は細心の注意をもってお届けいたしますが、輸送中に弊社の過失により破損など損害を与えた場合は、運送約款に基づいて賠償をいたします。
| 但し、事故の内容によって運送約款の補償外となる場合がございますので、壊れやすいものや特に高価なものについては任意加入の運送保険をおすすめしております。

損害保険会社に事前に連絡、持込みし手続き、集荷してもらって配送とか?
それ以前に、保険会社、保険料とか手数料とかどうするか?ってのを落札者に相談とか。

宅急便だと、約款で運送中の破損については、保証されるって事になってるハズ。(30万円まで)

各種約款 | ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/y_index.html


個別に任意での損害保険をかける場合は、ヤマト便での発送になると思います。
営業所で相談とか、損害保険会社に相談とかって段取りになると思います。

ヤマト便(法人・個人事業主のお客様) | ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_b.html

| お荷物は細心の注意をもってお届けいたしますが、輸送中に弊社...続きを読む

Q発送上のトラブルで商品が破損し、代金を請求されました。

オークションの商品を落札者の方に発送したのですが、その際発送途中で商品が破損してしまったようです。
それで落札者の方から壊れた部分を取り替える費用か、もしくはそれがだめなら商品を返品したいので商品の代金と送料を請求されました。
こちらには落ち度はないとおもうのですが、この場合どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

運送会社は何をお使いでしたか?
発送前は問題がなく、運送による問題であれば運送会社で加入している保険が使える場合があります。
ヤマト運輸の宅急便であれば30万円までの運送保険が自動的に付与されていた筈です。
(伝票の右端にその旨の記載があった様な記憶があります)
ただし、落札者の方でヤマト運輸に連絡をして、運送中に破損した物であるという証明をする必要があります。
運送中の破損である事を証明する場合、まず梱包が適切であったかどうかが問われ、その後に外箱に破損や曲がりが無かったかどうかを確認されます。
(角が潰れている>落とした?等)
配送伝票の控えに保険の云々が書いてあると思いますので、運送会社に問い合わせて見てください。

但し、壊れ物なのに箱に入れただけ(梱包不十分)等、発送者側にも問題があった場合は補償されない場合もありますので要注意です。

Qヤマト運輸で荷物が破損したのに保証してくれません

皆様の知恵をお貸しください。

先日、荷物をヤマト運輸で送ったところ、お客さんにひどい穴があいていると言われ商品が返品されてきました。

受け取ってみると事実、外箱がボッコリ凹んでおり、当社では使用しない布テープで補修された状態。

先方の配達店では既にこの状態だったそうで、こちらの支店に確認すると支店長からこちらでつけたものではない、調べようがないなどの一点張りで保証する気もない様子。

しまいには古い傷で配送途中でついたものではないとありえないことを言い出す始末で、ウチの担当地区の支店長がこのような感じなのでどうしようもありません。


ヤマトの保証するしないは担当支店長との話で決まるらしいのですが、その他に方法はないのでしょうか?

佐川だったらありえない話なのでちょっとびっくりしています。

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)質問者様
2)配送業務に関わった全ての人
3)荷物の受取人
この三者の誰かだと思いますが、集配時の証拠写真でもない限り水掛け論で終わり。
1、2が原因なら受取人が“受け取り拒否”してくれれば良かったんですが。

内容物も破損されていたのでしょうか?
壊れ物の場合、質問者様は“割れ物注意”“取り扱い注意”等の指示はされましたか?
また、ソレに合った梱包をされていましたか?
ここら辺も争点になりそうですよ。
読んだ感じ、個人ではなく法人の様ですから、“取引先を替える”ってのも後味悪いですよね。


いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
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たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
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テープを貼った人
1)...続きを読む

Qヤマト便で不在だった場合は

かなり重いものをヤマト便にて送ろうと思ってるんですが、
ヤマト便は時間指定ができないんです。

もし配達したときに相手が不在だった場合は、
その後、どういう風に配達してもらうのでしょうか?

HPによるとヤマト便は再配達依頼はできない。
って書いてますが、これはHPからは依頼ができない
というだけで、電話での再配達はできるということですか?

Aベストアンサー

荷物のどこかにわかりやすいように「電話して配達」と書いておく。
電話番号あれば配送に出る前に連絡くれるかもしれません(見落としはある)

荷物の番号で調べればどこにあるか(通過などの履歴)わかる(ヤマトページ)
再配達依頼は受取人が考えることです。時間は配達順があるから希望通りとは行かないが、おおよその時間は運転手さん(配達の人)と直に調整出来ます。
(受取人の協力必要だが)確実なのは送料着払いにすることです。料金必要だからたいていあらかじめ電話がある。

Qヤマト運輸の受付事務について…。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/28で切れるそうです。)そのため、現在は、勤務する場所ではなく、別の場所で仕事の内容を覚えるため、先輩のパートさんについて教えてもらっています。

ただ、PPという送り状のCDを読み込む専用機には、マニュアルもなく、仕事の内容も、荷受け、メール便の仕分け、電話応対(荷物事故や調査等)、宅急便の梱包、入金処理、送り状の記入など、すべて口伝えで説明されるため、メモを取るのに必死です。(家では書いたメモをまとめています。)

ある程度、仕事にも慣れないといけないのに、私がしようとすると、先輩から「私がやっておくから。」と言われたりします。また、仕事が出来ないと他の場所の受付事務の女性に社内の電話で陰口を言われたりします。(本日、目撃しました。)支店長からも私に「午前中、仕事探しているの?」と聞かれたりもします。

今日も先輩から「やっておくから。」と言われ、先輩のテキパキしたお客さんの対応を見て、先輩に「私は、先輩みたいにテキパキした対応が出来ません。」と言い、心が折れました。また、重い荷物を運ぶため、もともと腰痛持ちだった私は、毎日、腰が痛いです。(先輩から「慢性腰痛になる」と言われました。)

親からも「せっかくエクセルやワードが出来て(業務でも使っていました。)簿記2級も持っているの、もったいない。」と毎日、怒られます。

ヤマト運輸で受付事務のパートをされた方は1週間や1ヵ月で覚えられましたか?また、ヤマト運輸の仕事は口伝えで教えていくのでしょうか?はっきり言って、一度の説明では私は覚えられません。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマト運輸でSDをしている者です。
受付とは違うSDですが、入社してから半年間程はPPの操作や作業が遅い!
いい加減覚えろ!だのと罵られました。
が、なにくそ!今に見てろ!とやっていましたが。
しかし、今となっては逆に手伝いをしているくらいです。

正直、PPの操作は慣れるしかありません。
空いている時間にどんどん試し打ちして、操作に慣れることをお勧めしますよ。
例え計上を上げてしまっても、普通の伝票なら取り消しもできますし、どんどん操作しましょう!

覚えてしまえば簡単です。

腰痛は、きついようなら「コルセット」をお勧めします。
体を壊してからでは、遅いですから。

あと、ヤマトの人は忙しいからか、セカセカしている人が多いと思います。
特にこの繁忙期の時期だとなおさらです。
なので、ゆっくりと教える余裕もないのでは・・・

ちゃんと教えてもらってないのに分かるわけない!

と気持ちに余裕(開き直り)を持って、頑張ってください。

1月に入れば、荷物量も減ってみんな落ち着くはずです。

Q三泊四日の旅行。猫の留守番方法。

来週、三泊四日の旅行に行くことになりました。
それで心配なのは家に置いていく猫の事です。

雑種、オス、4歳ぐらいの猫が二匹いるのですが

・四日間近く放置で大丈夫でしょうか
家族全員で行く上に頼める人がいません。
ペットホテル等は箱入り猫なので出来れば使いたくないのですが
四日間も放置の方が辛いのでは・・と。

・暑さ対策はどうしたらいいでしょうか
・餌、水、トイレはどのくらい用意したらいいでしょうか


あと注意点はありますでしょうか。

こうした方がいいとか、あれを用意した方がいいとか色々教えて頂きたいです。
四日間も淋しい思いをさせてしまうので、できる限り不自由ない生活環境にしていきたいです!

ご教授よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

うちの猫も家族以外の人が苦手なので、なるべく慣れた家でお留守番してもらいました。
毎年、季節はばらばらですが、ちゃんとお留守番しています。

・この季節なのでエアコンで室温は気をつけてあげてください。

・エサは、ドライキャットフードで、足りないと良くないので、たっぷり用意してください。
   (帰宅後余っていたら捨ててもいい覚悟で)

・水も、もちろんたっぷりですが、時に猫が走り回って、ひっくり返してしまったり、
 水の中にゲロピーしてしまうことがあるので、(そうなるともう飲めませんから)
 何か所か分けて、皿がひっくり返らないよう固定などします。洗面器がおススメかな。

・うちの猫はキャットフードの皿にもたまにゲロピーすることがあるので、何か所か別の場所にエサを置きます。

・トイレは、2匹でしたら、1ヶ所では足りませんので、最低2か所。それ以上なら、より安心かと。

猫ちゃんは、時間の感覚が強くないので、エサと水とトイレさえあれば、好きな時に遊んで眠って食べて、気ままにやっててくれます。帰宅時には、待ってたんだよ(ハード)と言わんばかりに喜んでみせてくれるところが可愛いんですよね(笑)
人なれしているならともかくペットホテルに預けるよりストレスなしで良いと思います。

うちの猫も家族以外の人が苦手なので、なるべく慣れた家でお留守番してもらいました。
毎年、季節はばらばらですが、ちゃんとお留守番しています。

・この季節なのでエアコンで室温は気をつけてあげてください。

・エサは、ドライキャットフードで、足りないと良くないので、たっぷり用意してください。
   (帰宅後余っていたら捨ててもいい覚悟で)

・水も、もちろんたっぷりですが、時に猫が走り回って、ひっくり返してしまったり、
 水の中にゲロピーしてしまうことがあるので、(そうなるともう飲めませ...続きを読む

Qヤフオクで税務署からお尋ねがあるのはどれくらいから

今年に入ってから ヤフオクで毎月約30品で7~8万円分ぐらい落札されてるのですが、
これぐらいの取引をしていて、税務署からお尋ねなど来ることはありますか?
だいたいどれくらいの、出品・落札額・評価数の方を税務署は見ているのでしょうか?


私は無職で常時70~80出品 評価は300 収入?は控除ギリギリぐらいの35万前後になる予定。
一時所得50万 + 雑所得36万 計86万までは申告しなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

申告義務があるかないかの点。
一時所得50万円÷2=25万円
雑所得36万円
総所得61万円
基礎控除38万円
課税所得は61-38=23万円

他に所得控除がなければ、11,500円の申告所得税が出ます。
納税額が出るなら、申告義務ありです。

ヤフオクでの出品物は「生活用動産で不要になったもの」の譲渡は非課税です。
しかし仕入れて売ってるとなると「事業」です。
評価300というと相当な経験値です。継続的な取引者とみられると存じます。
当局はたまたま売ってるというよりも継続的な取引きをターゲットにしますので、調査対象にならない保障はないです。

確定申告書の提出義務があるかないかは、一度確定申告書を作成してみて納税額があるか無いか判断するしかありません。納税額がでるなら義務有りです。
最低限の基礎控除額は38万円ですから、課税所得が381、000円以上になれば申告義務ありとなります。

Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。


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