出産前後の痔にはご注意!

運送会社と個人契約で宅配を頼んでいます。
週2.3回程度の集荷をこちらからその都度電話で頼みます。
しかし、1ヶ月に1回ぐらい必ずと言っていいほど
集荷を頼んだのに忘れられて来てくれない事があります。

当方も忙しく、出歩く事が多い為
前もって約束した場所(宅配BOXみたいな感じ)に置いて
行くのですが、帰ってきて荷物があるとがっくりです・・。

1ヶ月に1度は多いですよね?
それともどこの会社もそんな感じなのですか?
つい1ヶ月前もブチ切れてしまい
「いったいどうゆう伝達をしてるのか?
何かこちらに非があるならこちらも直すし
詳しく説明して欲しい」と電話で怒ったら
それはもう平謝りで所長とも話し合いをして今後二度と
忘れたりしないよう気をつけると言われたのに
今日も集荷に来ていません・・。
こんなものなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは。

こんなことでは困りますよね。
 >こんなものなのでしょうか??
 そうです、所詮はこんなものなのです。
 私も、業界最大手の運送会社から、そう言う思いをさせられました。
 ブチ切れましたよ、私も。
 それでも、お客がブチ切れた理由を全く解していないのが、実態です。
 “なんで怒ってるの~ぉ?知らな~い。” みたいな、ね。
 私は、クレームをつけた関係者から、そう言う口の聞き方をされました
からね。 “呆れて、開いた口がふさがらない” とは、まさにこのこと!

 正規に大卒で本社採用されたような社員なら、まだマシですが、地元の
小さな営業所に入ったような契約社員は、もう、目も当てられないです。 
 自分のやっていることが良識や常識に照らし合わせてどうか、とか、
お金をもらって働いている以上は云々・・・という意識が最初から完全に
抜け落ちているのですよ、そういうヤカラは。

 つまりは、そう言う低水準の連中を雇うような営業所長も、所詮は似た
ような知能レベルの人間でしかないんです。 
 ですから所長に文句を言ったところで、何が変わるわけではありません。 
 “何が一番の課題か?” も把握していないわけですから、同じあやまち
を繰り返すのが関の山ですよ。

 私の場合も、そんな呆れた有様だったんで、県庁所在地にあるサービス
センターに、電話で怒鳴りつけましたよ。
 それでも腹が収まらなかったので、 『国土交通省』 に名指しで文句を
入れてやりました。
 そしたら笑えることに、その県庁所在地にあるセンターの上の人間が、
いちいち自宅まで謝罪に来るとか来ないとか。 ヘンでしょ? 
 するべき教育・するべき指導・するべき叱咤・するべき監督を実行して
いれば、こんな事態は起こりませんよね?

 なのに、それらの当然の義務も果たさず、結果的に問題を起こした挙句、
『口先だけの謝罪』 で済ませようと言う、何とも 『いい加減な怠慢さ』 ! 
 だから、チクチクとイヤミを言ってやりましたよ。
 “アンタねえ、人様の家まで侘びにくる、そのヒマとカネとエネルギーが
あるんだったらさー、末端の人間を教育する方に振り向けたら?” って。 
 (だって営業所の連中が、私のクレームに対して、“オレら末端だからー、
クレーム言われても関係ねーよ” って堂々とのたまうんですよ?
 どーゆー教育受けてきたのか?って感じ。 すでに人間じゃないですよ。)

 ですから、もう、あきらめましょう。
 最低限の当たり前の人間性を求めるだけ、ムダでムナシイだけです。
 こうなったら、さっさと契約を打ち切ってやりましょう。
 そして、もっと 『正常な感覚を持ち合わせている』 運送会社と、契約を
結びなおすよう、お勧めします。
 そして#2の方もおっしゃるように、新規契約した運送会社の人に、ことの
次第をコッソリ教えてあげたほうが良いですよ。
 (業界全体に悪いウワサが広まれば、お客にクレームつけられるよりも
よっぽど大打撃ですからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
うわ・・相当ひどい人達に遭遇されたのですね。
ちょっとそこまで酷いと確かに人間性を疑いますよね。
自分の何が悪いかわかって無いなんて救えないですよね。

世の中ってドライバーとかのお仕事ってなんとなく
底辺的なイメージで言う人も多いんですけど
そう言われる要因を作ってるのが自分達の中にもある事を
理解してないですよね。
もちろん立派な人もいますし私の家族も昔運送関係の仕事を
していた人がいるので立派な仕事だと思っています。
ですが一部の間にこんな状況があるとそこから悪いイメージ
駄目なイメージになりますよね。

色々考えさせられました。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/28 17:42

相手も人間なのでうっかりはありますが



会社を切り替えるのが一番効果的です
で新たな会社にそっとその理由を言うのがよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですね、確かに相手も人間ですからミスはあると思います。
ただそれを繰り返す事は責任感が問われますよね。
もう少し検討してみたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/28 17:35

人間のやってることなので「うっかり」はありますが、


ちょっと多いような気もしますね。
仕事で運送会社には毎日のように集荷依頼の電話をしています。
私は、集荷依頼をした場合は必ず、電話で受け付けた方の名前をきいて、事が済むまで控えておきます。
特に大切なときは電話をした日時も控えるようにしています。
きちんと教育されているところは電話に出るときに
「○○運輸の△△です。」と出るし、最後に
「△△が承りました。」ときちんと言いますよね。
応対がマニュアル化されているので、ツルツルと口から出ているのですが、ここでこちらから
「△△さんですね。よろしくお願いします。」と念を押すのです。
これはけっこう効果が大きいです。
運送会社だけでなく、会社の伝言も伝わります。
受けた方も責任をもってドライバーに伝えようとします。
集荷に来てもらえなかったら、まずは応対した人に「お願いしたはずだけど、どうなってるの?」と訪ねます。

あまりにミスが多いようでしたら、営業所レベルでなく、本社に直接苦情を言うことを考えるといいかもしれません。
営業所の方にはちょっとかわいそうですが、本社側からキビシイ指導が行くはずです。
それでも改善されないなら、運送会社を変える・・・ってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
「△△さんですね。よろしくお願いします。」
これはいいですねー!!

当方の頼んでいる営業所は今年の夏に新しく出来た所で
女性の方はわりと感じがいいのですが(でも伝達ミスはする)
男性の方は「は?は?」と繰り返したり最悪です・・。
コールセンターだったら即クビですね・・。

そうですね、この先も多いようでしたら
本社に直接電話して言うのが正しいのかもしれません。
運賃を安くしてもらっているのでなんか悪い気もしてしまったり。
でもそれとこれとは別問題ですよね(^^;;;

有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/25 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸の再配達を無視したらどうなりますか?

amazonで商品を注文したのですが。。。

家のポストに「ご不在連絡票」というのが入ってました。(自分が出かけていたときに来てくれたみたいです)
その連絡票に書いてある電話番号に問い合わせないと再配達してくれないらしいんです。

そこで質問なのですが、これをずっと無視して電話しなかったら荷物はどうなるのでしょうか?
無かったことになるのですか?それならもう一回同じ商品を注文しなおそうかなーと思っています。
ちなみにその荷物は代金引換です。


しかも再配達自動受付の電話番号に電話しても「操作方法が間違っているか、なんらかの事情があるため~」見たいな事言われてダメでした。。。
今まで佐川急便で商品を配達してもらっていて、今回いきなりヤマトに変わったので困っています。

こういうの詳しい方いらっしゃいましたら答えてくれると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再配達の手配をしなくとも、自動的に?勝手に?何度か持ってきてくれますよ。
再配達手配をすると、「希望の日時に持ってきてくれる」というだけです。
荷物が発送元に差し戻しになると、発送元からキャンセル料金を請求される可能性がありますので、お早めに受けとって下さい。

ちなみに、自動受付以外の電話番号も書いてありませんか?
自動受付がダメなら、直接通話の電話番号にかけるといいです。
自動受付は、IP電話など一部の電話だと出来ない場合がありますので。

もしくは、ヤマトの会員登録をしておくと、ネットやメールでこれから届く荷物の時間指定(配達時間変更)や再配達の手配ができて便利です。
ヤマト運輸のホームページを見てみて下さい。


人気Q&Aランキング