プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない人宛の荷物が来て怖いのですがどうすればよいですか。

今年引っ越したのですが1ヶ月に1回程度知らない人宛の荷物が来ます。

最初は前の住民の転送忘れかなと思ったのですが届くものがサプリメントだったり資産運用のサービスの開始にあたっての案内書だったり転送忘れにしては違和感があります。

また、aさん宛の荷物の他にbさん宛の荷物も来たことがあり、二人暮らしだったのかなと放置していたのですが、最近になってcさん宛の荷物が来ました。

3人ともそれぞれ苗字が違うので家族ではないと思います。

流石に怖くなってきて住所が悪用されて迷惑行為を受けているんじゃないかと思ってきました。

こういう時はどうすればよいのでしょうか?管理会社に言えばよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 届く荷物は郵便ではなくヤマトのネコポスやクロネコDM便ばかりです。
    そのため受け取りではなくポストに投函されるタイプの荷物です。

      補足日時:2022/12/23 22:01

A 回答 (6件)

宅配便だと郵便のような転送届の制度がありません。


ポスト投函の場合はヤマトの営業所かサービスセンターに連絡すれば回収に来ます。
その時に居ない人宛なので配達しないで欲しいことを伝えるしか有りませんね。
管理会社では何も出来ないし何もしないでしょう。
    • good
    • 0

クロネコだったらその営業所に言えばいいんですよ



住人じゃない人間あてに送られてくるので投函しないでくれって
    • good
    • 1

荷物が来たらあなた宛である事を確かめてから受け取り、あとは「これ違います」と言って受け取らなければ良いだけです。

ちゃんと持って帰りますよ。
    • good
    • 0

そもそも知らない人宛ての頃当たりのない荷物は受け取らないのが普通の対応ですよ?

    • good
    • 0

難しくない


郵便局の誤配なので、JPCC通報が出来ます。
僕は書留配達員。
ミスすると、痛手のペナルティを喰らいます。
郵便局の仕事は甘くない
    • good
    • 0

郵便局に言う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!