プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AさんとBさんが同じ家に住んでいるとします。

そのうちAさんだけ別居をして、転居届を出したとします。

その後、引っ越し前の住所に、
Aさん宛にゆうメールで荷物が送られます。

この時、転居届が適応されて
ゆうメールの荷物は
引っ越し先のAさんの元に送られますか?


転居届は手紙以外にも、ゆうメールの荷物などにも適応されるのか聞きたいです。

A 回答 (3件)

郵便局に勤務しています。



郵便局に提出する転居届は、郵便局のサービス全体に対して適用されます。
ですので、ゆうメール、ゆうパック、レターパックなどのサービスでも転送はされます。

ただし、旧住所宛に出されたものについて、例えば、旧住所が沖縄で、新住所が東京。差出した場所は北海道。というような場合、北海道から沖縄へ輸送し、そこから転居届に従って東京へ輸送、という形になるので普通に輸送するよりも大幅に時間がかかることになります。
また、「転送不要」というもの(自治体や金融機関が差し出すものが多い)は、転送をしません。ですので、そういうものについては、自治体や金融機関などに対しては、早めに住所変更の手続きをする必要があります。

あと、当たり前ですが郵便局への「転居届」は、日本郵便に対して「引っ越しました」と通知するものですので、ヤマト運輸や佐川急便など、他の宅配サービスには適用されません。
    • good
    • 1

ゆうメールとは日本郵便のメールですか?


宅急便のメール(例:クロネコヤマトの「メール便」)は郵便サービス対象外。

日本郵便の転送されるもの:
・手紙
・ハガキ
・ゆうパック
・レターパック
・クリックポスト
・ゆうパケット
・スマートレター
・レタックス
・第三種郵便物
・第四種郵便物
・国際郵便
    • good
    • 0

以前、ゆうパックの配達をした記憶からですが


郵便は配達前に転居したことは分かりますが、ゆうパックにはその情報が有りません
留守宅に何度か行って、郵便の配達部署に連絡して初めて分かります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!