【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

社会人3年目の男です。
仕事ばかりの毎日、このままでは仕事重視の人生になってしまうと思いました。
仕事自体が特に嫌という訳ではないのですが、やはりプライベートも充実させたいです。
新たに挑戦してみようと以前から興味のあったダンスを習い始めました。この他にボランティアサークルにでも入ってみようかと思ってます。

似たような経験をされてる方はプライベートをどうやって充実させてますか?

回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

仕事だけだと息がつまることもありますよね。

お若いのでれば少し長い目で考えて、仕事に関係する分野の勉強も良いかもしれません。資格取得や語学などです。一人で勉強が長続きしないのなら、講座や教室に通うのも良いですね。

私も若いころは土日も仕事で、今から思えば少し語学や資格取得もすればよかったなと思います。
    • 0

農業をやりました。

物をつくる喜びや育てる楽しさにふれました。

ボランティアもやりましたがそっちは違うと感じました。
うまくいえませんがボランティアに求められることは体力ではなく思想なように思えます。
ボランティアは人間関係が面倒でやめました。

目標をもちました。
42キロのフルマラソンです。

休みの日に動くのでかえって疲れがたまらなくなりました。
疲れたといって惰性で寝ていることがよくないんだなとわかりました。

仕事は大事です。
生きる糧ですから。
しかし生きる糧だけに生きるのも愚かに思い動くようになりました。
参考まで。
    • 0

同世代としてその気持ちとってもわかる。

僕は、youtubeとかにアップされてるギタリストの人を見て、
かっかいいと思ってギターを初めてみました。
まだ全然ひけないけど(汗)
あと、社会人サークルでバスケしてます。

ダンスいいと思いますよ。
体動かしていっぱい汗流せば仕事の嫌なことなんて吹っ飛ぶさ!

仕事ばかりして振り返ったら、趣味もなく、友達もいなく、
いきがいもない人が周りのおじさんでは多い。
本人も周りで見ている人間もつまらないの一言ですよね。

仕事とプライベートを完全に分けて考えるのってなかなか難しい。
できることなら、仕事にもいかせて、かつあなたがおもしろい!って思えるものをもう一つ追加してみては?
    • 0

何をアホなこと言ってるのでしょうか??仕事重視の人生って当たり前じゃないですか。

遊び重視の人生だと思ってたのでしょうか?

義務教育は何故義務なのかと言うと、それが終わったら国に恩返ししてもらいたいための義務教育なんですよ。

私が思うに、あなたが仕事ばかりの毎日に嫌気が差しているのは仕事に対する向き合い方に問題があるのだと
思いますね。これから少なくとも30年は続けるんですよ。だったら、その仕事が面白くなるようなキャリアパスを
考えるのが普通じゃないですかね?少なくとも20代の間は趣味などに現抜かしてる暇は無いはずですよ。
    • 0