出産前後の痔にはご注意!

家では玄関、トイレ、浴室の3箇所で白熱灯を使用しています。
このうち浴室の電球だけよく切れます(1~2年ごと)。他は10年以上はもっていると思います。
浴室の電球がよく切れるのは何か理由があるのでしょうか。浴室の電球は防水のためカバーがかかっていますが、このため熱がこもって切れやすくなるとかでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

白熱灯ってすごく熱を持ちますから耐久性は


ありません。
ほんとに切れます。だって触れないくらいに
熱くなりますから。

なので何年使っているかではなく何時間使っ
ているかが重要なんです。

うちの白熱灯もトイレより浴室のが切れます。
親子4人で1日2時間弱は点灯していますか
ら。トイレなんて1回30秒程度ですよね。

玄関は何時間つけているか解りませんが、
お風呂より玄関の方が長時間つけているよ!
と言うのであれば「熱がこもって切れやすく
なる」というのもあるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浴室の電球がよく切れるのが我が家だけでないなら安心です。

お礼日時:2011/01/12 20:59

早めに蛍光灯に交換することをお勧めするのは他の方の回答と同じですが、


そこで気をつけないといけないことは、電球ソケット式の蛍光灯はすぐに点灯するタイプとそうでないタイプがありますので、浴室用なら価格はやや高めですがすぐに点灯するタイプをお選びくださいね。

また、LEDタイプはまだ価格が高いことと浴室の使用時間では長寿命すぎてもったいないと思います。
数年後にはかなり安くなっていると思うのでそのときに買うのが得策かと思います

電球が密閉されていても周囲の温度が高くなっても電球のフィラメント自体が凄い高温(2200 - 2700℃)なのでほとんど関係ありません。
一般的浴室の使用頻度と電球の寿命からいえば1,2年で切れてもおかしくないですね。

参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%86%B1% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%86%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
結局、トイレより浴室の電球のほうが早く切れる理由はよく分かりませんが。

お礼日時:2011/01/27 09:11

一般的な白熱電球の寿命は約1000時間です。


密閉されている環境だと寿命は短くなると思います。

1日にどれ位使用しているのか分かりませんが
1日数時間使用しているのなら 1~2年で切れてもおかしくありません。

階段やトイレなど頻繁にオンオフを繰り返す場所には向きませんが
浴室のように比較的長い時間点灯させる場所には電球型蛍光灯をおすすめします。

価格は白熱球に比べると高いですが
長寿命で電気代が安くなりますので長い目で見るとお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/27 09:12

あまり頻繁に切れるようですと、電圧が適合していない可能性があります。


ソケットの規格をチェックして、適合している電球をつけているか?ソケットの規格通りの電圧がきているかどうか?などあまり気になるようであれば電気屋さんに見てもらうのも良いかもしれません。
LEDは電球の真下を照らすように出来ている事が多いため、横向きに付けると、照らして欲しい方向が全く照らされない物もあるそうなので、ご注意ください。

参考URL:http://okwave.jp/answer/new?qid=6442258
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> ソケットの規格をチェックして、適合している電球をつけているか?
そういう知識は無いので普通に買った電球をつけているだけなのですが。

お礼日時:2011/01/12 20:57

ON/OFFの回数の違いによるものではないでしょうか。


浴室のON/OFFの回数が玄関やトイレよりも多いのでは。
交換が大変ですので、浴室には長寿命白熱灯や蛍光型電球あるいはLED電球を使ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オン、オフの回数で言えばトイレのほうが数倍上だと思うのですが。

お礼日時:2011/01/12 10:56

お住まいの方の人数×2回は必ず毎日ON/OFFを繰り返します。


フィラメントも疲れますね。
玄関・トイレは点けなくても良い場合も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オン、オフの回数で言えばトイレのほうが数倍上だと思うのですが。

お礼日時:2011/01/12 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電球がすぐ(2~3ヶ月)で切れてしまうのはなぜ?!

今年の4月に購入した照明につけている電球が2~3ヶ月で切れてしまいます。(複数の電球の寿命はバラついていますが平均すると上記の期間ぐらいです)

60Wの電球を5個取り付けるタイプの照明器具なのですが器具の不良なのでしょうか?
使用時間は暗くなってから~夜12時ぐらいまでですので電球の寿命が短すぎると思います。
明かりをつけたときに、ピシッという音とともに切れます。
メーカーに聞く前に、「こんな使い方してるとダメですよ」というようなこちらの改善点があればと思いまして質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

60Wのシリカ電球の定格寿命は1000時間です。
(ナショナルの場合)
1日6時間点灯とすると
1ヶ月で6×30日×5個=900時間

2~3ヶ月に1個切れるのは全然おかしくないですね。

長寿命型とか110V型あるいは蛍光灯形電球に変えるしかないですね。

Qお風呂場の電気がつかなくなった!

こんにちは。
困った状態になってしまったのでどなたかお答いただけると助かります。
お風呂場(浴室)の電気が突然つかなくなってしまいました。その時の状況は、

1.私がお風呂にはいった。そのときは通常通り問題なし。
2.同居人が次にお風呂に入ろうとした。壁のスイッチをポチ!と入れた。その瞬間に、
3.壁のスイッチ部分でパチっと白い火花が走った(?)

こういった流れで電気がつかなくなくなりました。
火花のほうは私が見たわけではないので、どれくらいのものかわかりませんが、
同居人が言うには子供の握り拳ぐらいの範囲で、痛くも熱くもなかったようです。
60Wの白熱電球ですが、状況からいって問題は壁のスイッチのほうにあると思うのですが……。

A「電気やさんを呼べ」

ですよね……。はい、わかってるのです。わかってるのですが、
恥ずかしいことにウチはグウタラ怠け者2人の家なので
電気屋さんだろうと仲の良い友達だろうと「人様」におみせできる状況ではなく……正直玄関からド汚いです(;´д⊂)ゴミ屋敷です。
そこで質問のなのですが、この修理をするために、どれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか?
実際を見てもらえないと答にくいと思いますが、だいたいで結構です。
パッパッ!と数分でできちゃうなら恥を偲んで頼もうかと思うのです。
逆に長時間かかってしまうかも…な修理なら「人様に見られてもまぁまぁ大丈夫」なまで掃除しなければいけないので、しばらく諦めて銭湯通いでもしようと思ってます。

今まで掃除をしなかったことを大反省です。
アホな質問ですが、「だいたいこれぐらいの時間で出来るんじゃない?」と分かる方、教えていただけると助かります。
また出来たら「だいたいこれぐらいの修理費じゃない?」も教えていただけるともっと助かります。

こんにちは。
困った状態になってしまったのでどなたかお答いただけると助かります。
お風呂場(浴室)の電気が突然つかなくなってしまいました。その時の状況は、

1.私がお風呂にはいった。そのときは通常通り問題なし。
2.同居人が次にお風呂に入ろうとした。壁のスイッチをポチ!と入れた。その瞬間に、
3.壁のスイッチ部分でパチっと白い火花が走った(?)

こういった流れで電気がつかなくなくなりました。
火花のほうは私が見たわけではないので、どれくらいのものかわかりませんが、
同居人...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 白熱電球でしたら,電球をはずして,振ってみてください。何か入っている音がしたら電球が切れているということですね(電球が切れるときは電熱線が切れて落ちるこが多いですから)。また,音がしなくても,良く見て電熱線が切れているのが見えたら,電球を代えればOKです。
 壁のスイッチが原因でしたら,中でコードがショートしている可能性がありますね。この修理は素人にはお勧めできないですが,どうしてもされるのでしたたら,昼間に,ブレーカーを落とした上で,ゴム手袋をして,スイッチのねじをはずして,コードが切れていないかどうか見てください。外れていたら繋いでください。

Q風呂場の電球(白熱球)が時々消えます。

表記のとおり、風呂場の白熱球が時々消え、しばらくすると又つくという症状が起きています。 原因はどこにあるのでしょうか。
 また、どうしたら防げるでしょうか。

Aベストアンサー

電球が緩んでいるかどうかです。
緩んでいなければ接触不良ですのでショートしないうちに電気屋さんで修理ですね。

Q特定の場所だけ電球がすぐ切れる

玄関とそこから部屋に続く廊下に2個のダウンライトがついていますが、そのうち、玄関側の1個が比較的すぐに切れて(寿命になって)しまいます。2個とも同じスイッチでON/OFFするので、玄関側だけを付けっぱなしにしたということはありません。感覚的には、廊下側は数年保つのに、玄関側は1年保たない印象です。

また、昨年電球をLEDに変えたのですが、1年ほどでやはり玄関側だけ切れてしまいました。

玄関側だけ何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

LED電球が切れるのは放熱不良の可能性が高いです。
LED電球を点灯直後に触るとやけどします。これは、ヒートシンクがむき出しになっているためです。

LED電球にはトランスと整流用ダイオード、平滑用コンデンサなどの部品が組み込まれています。
LED電球は従来の白熱電球以上に放熱対策が必要なので、とりつける部分が熱がこもりやすかったり、フードなどがかぶさっていると、寿命が短くなる可能性があります。

インバーター回路内蔵の電球型蛍光灯も同様です。

設置場所が悪いと、白熱電球よりもはるかに短命になります。

Q助けてください!電球の交換ができません!!

風呂場にあるライトの電球が切れたので交換したいのですが、どうやってもプラスチックのカバーが外れません。

_________ ←天井

|□ ←こんな感じで壁に横向きについてます


|壁


電灯をシールドしているカバーは円筒状で、長さ25センチ、円の直径10センチちょっとくらいでしょうか。

カバーをはずそうと、時計回り・反時計回りに回してもびくともしません。奥に押しても、手前に引っ張ってもだめでした。

あまり無理やり力をいれると割れてしまいそうでした。

防水用のパッキンが貼りついてしまっているのでしょうか??

電球の交換が出来ません。どなたかお助けください!!!

Aベストアンサー

普通は、力の入らない左回しがユルメです。

軍手をするか、布きれで覆って左に回してみます。
駄目な場合、左右にグイグイ振動を加えます。

次は、押し回しです。

一服して対策を考えましょう。^^
元の方にネジが無いか?
目印みたいのがついていないか?
矢印は無いか?

※防水仕様ですよね?これ。^^

案外、カバーじゃなくて元のわっかを回すと外れるのが多い。
(防水パッキンをきつく締め付ける為だ~。^^)

そのわっか、元に固定していないかもよん。^^

Q浴室の照明 白熱灯→蛍光灯

浴室のリフォーム中です。システムバスの標準仕様では54Wのミニクリプトン電球(E17)が照明カバー(密閉ケース)に入っています。

エコのため電球型蛍光灯に切り替えたいと思います。60W型の蛍光灯に替えても問題ないでしょうか? 発熱量は白熱電灯(ミニクリプトン電球)よりは小さいと思います。

昼光色と電灯色では明るさに差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.6 です。
お返事ありがとう御座います。
補足拝見いたしました。

>ただし、蛍光灯を推奨されない理由がもうひとつ理解できません。

ハハハ、そうですね、わたしも書いていませんね(笑)
こればっかりは、言葉では上手く説明し難いのです。
蛍光灯器具や蛍光灯形電球でも、スイッチを入れたら直ぐ明るくなる即光形も
有るのを知っていますが、蛍光灯の光から受ける感じが、わたしは好きでは
有りません。
勿論、わたしも殆どの部屋で蛍光灯器具を使っていますよ。
書斎も寝室も蛍光灯器具です。
でも、浴室で使う、蛍光灯の光が、好きではないのです。
蛍光灯の色の違い、例えば白色(クール)とか昼光色(ナチュラル)とか、電球色
(ウォーム)とか言うことではなくて、です。
蛍光灯の光は、何故か、寒々しく感じます。
それは、読み書きや、生活するうえに於いては、何の不満も無いのですが、
浴室では、スイッチを入れた途端に、違いが分かります。
好きではないと言うか、落ち着かないと言うか、和まないと言うか、、、
そうですね、リラックスしないんだと思います。
その「違い」を感じる一番の違いは、「服を着ているか、いないか」の違いだとも、
思えます。
こんな事を感じるのは、私だけでしょうか?(笑)

そういう意味では、LEDも心配ではありますね。

ところで、E17のソケットでしたら、もう迷わずクリプトン球をお勧めしますが、
電球形蛍光灯を試して見られてもいいと思いますよ。。。
ただ、寸法が少し長くなりますから、セード(カバー)に当たらないか、確認された
方が良いと思います。

ANo.6 です。
お返事ありがとう御座います。
補足拝見いたしました。

>ただし、蛍光灯を推奨されない理由がもうひとつ理解できません。

ハハハ、そうですね、わたしも書いていませんね(笑)
こればっかりは、言葉では上手く説明し難いのです。
蛍光灯器具や蛍光灯形電球でも、スイッチを入れたら直ぐ明るくなる即光形も
有るのを知っていますが、蛍光灯の光から受ける感じが、わたしは好きでは
有りません。
勿論、わたしも殆どの部屋で蛍光灯器具を使っていますよ。
書斎も寝室も蛍光灯器具です。
でも、浴室で...続きを読む

Q浴室の照明を取り替えようとしたところ、簡単には取り替え出来ないようにな

浴室の照明を取り替えようとしたところ、簡単には取り替え出来ないようになって居ました。全てを取り外ししない限り、新しい照明器具を取りつれられないようです。ホームセンターでは器具単体で販売していて簡単に取り替え出来ると思って居ましたが、小生のやり方
間違って居ますか?、無理矢理取り外そうとすると、コートまで切れそうで心配ですが。。。
何か良いアイデア有りませか?

Aベストアンサー

電球または蛍光管の交換ではなくて照明器具全体を取り換えるという意味でしょうか。

普通浴室の照明器具は壁裏の電線がダイレクトにつながっています。
このような場合は有資格者でないと工事ができないことになっていますので、業者に依頼することになります。

※浴室関係の器具ではこれまでも接続不良による火災などの事故が起きています。

Q電球の球切れ交換してスイッチを入れたらパチン

タイトルのとおりなのですが、ダイニングのライトの球が切れたので、
ホームセンターで同じ規格の「100w100v」の丸い電球を買ってきて
先ほど取り付け、壁のスイッチをONしたら
「パチン」と音&光がして二度とつかなくなりました。
この電球も切れてしまったみたいです。
照明の規格どおりの電球をつけたのに、なぜ
このようになってしまったんでしょうか?
電球が不良品だった?それとも我が家に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

電球は、フィラメントが不安定で、強い振動などを与えると切れやすくなります。
今回の様に新しい物がすぐに切れることはあり得ることで、運が悪いとしか言いようがありません。
お店も簡単には交換には応じてくれないかもしれませんが、言って見ることは無駄にはならないかもしれません。

なお、一般家庭で過電流が流れたり、瞬間でも点灯したのであれば器具に問題があることは考えにくいです。

参考までに、白熱球は各社とも製造終了の方向に向かっています。
省エネのためにも、電球型蛍光灯に交換される事も考慮して下さい。
今までの器具にそのまま取り付け可能で、明るさ100Wの消費電力が半分以下に成るようで、初期投資が高くても寿命も相当に長くなります。
光の色合いも、昼光色とか電灯色等いろいろあるようですよ。

Qお風呂場の蛍光灯に水蒸気が当たっても大丈夫?

お風呂場の蛍光灯を交換し、照明器具(電球のカバー)をねじ止めしたのですが、隙間が開いていて水蒸気が入って電気がショートしてしまわないかと、心配です。
いつから隙間が開いていたのかは不明です。今日蛍光灯を取り替える前からか、取り替えるときにどこか曲がってしまったのか…。
でも、隙間が開いた状態でなければカバーのネジは効きません。
パッキンも劣化していないようです。
照明器具のカバーの中に蒸気が入っても大丈夫でしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

水蒸気自体は電気通さないので平気だと思います。ちょっと錆び易くなりますが。

問題は結露ですね。水に不純物が混ざると電気流れますから。ただ、ショートするだけなら問題ないと思います。ブレーカー落ちて終わりです。
ヤバいのは壁の水を伝って風呂まで電気が流れた時に感電する事です。下手したら死にます。
その辺注意してれば大丈夫だと思いますが。

QLED電球への交換(風呂場)

お風呂場の電球をLED電球に交換しようと思っています。密閉型器具対応のLED電球でないといけないのでしょうか。通常、リビングや玄関、居間に取り付ける電球では、何がいけないのでしょうか。
危険?だからですか?

Aベストアンサー

 風呂場へのLEDや電球形蛍光灯などの省エネ電球への交換はあまりお勧めできません。それは性能とコストに見合わないからです。

 風呂はごく短時間しか使用しませんので、仮に長風呂の4人家族で1.5時間くらい使ったとしても4万時間使い切るには26666日かかります。つまり73年間です。LEDの耐用時間が切れる前に回路の寿命が来るでしょうし、仮に持ったとしても電気機器や配線の寿命、そもそも家自体の寿命が来ます。電球形蛍光灯で23年、白熱球ですら3.7年持ちます。短時間しか使わないような場所にはLEDはコスト的に見合わないのです。

 もちろん電気代はLEDなどの方が5分の1とかのレベルになるので長い目で見れば得です。1日に1時間の使用でも、60ワットの白熱球なら電気代は年間500円弱くらい。9ワットのLEDなら70円強に過ぎません。430円の得なら、仮に60ワット相当の800ルーメン級のLED電球を3000円で買っても7年弱で元が取れる計算です。ただ、その間「壊れなければ」の話です。

 LEDや電球形蛍光灯には色々と問題があって、風呂場灯や屋外灯などの密閉機器などで使用する場合や、特定の機器ではたとえ対応したLEDであっても寿命が短くなるという報告がなされています。うちでも電球形蛍光灯を使ったことがあるのですが、機器に合わず数ヶ月で切れてしまってヘコんだことがありました。まだ当時は電球形蛍光灯が1個1800円くらいした頃でしたので。もし3000円もするLEDがそんな期間で切れてしまったらどうでしょう?

 もともと対応している機器にならもちろんそのように設計されているので使っても問題ないでしょうが、後付けでという場合にはお勧めできません。

 あと、明るさの問題も。LEDは電球が向いている方向が主に明るいという特徴がありますので、スポットライトやダウンライトのような器具には向いていますが、全体を照らす用途の浴室灯や玄関灯には不適格なのです。実際のところ、これがいちばんの障害になるでしょうね。
 http://images.amazon.com/images/G/09/detail/review/B002RNUONQ.05.jpg

 風呂場へのLEDや電球形蛍光灯などの省エネ電球への交換はあまりお勧めできません。それは性能とコストに見合わないからです。

 風呂はごく短時間しか使用しませんので、仮に長風呂の4人家族で1.5時間くらい使ったとしても4万時間使い切るには26666日かかります。つまり73年間です。LEDの耐用時間が切れる前に回路の寿命が来るでしょうし、仮に持ったとしても電気機器や配線の寿命、そもそも家自体の寿命が来ます。電球形蛍光灯で23年、白熱球ですら3.7年持ちます。短時間しか使わないような場所にはLEDはコス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング