ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

風呂場の照明が玉切れしました。
ちなみに、これまでは電球型蛍光灯を使っていました。

そこで、この際、電球型LEDランプに切り替えようと思ったのですが、商品パッケージをみるとお風呂場への使用は不可の旨が記されていました。
ちなみに風呂場の照明は、電球の口金で、プラスチックのねじこみ式の密閉タイプのカバーが付いた照明です。

これはなぜなのでしょうか?

A 回答 (7件)

密閉器具対応型の電球型LEDランプならば使えます。


このタイプの電球型LEDランプはホームセンターにも普通に有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
たしかに売ってましたね。
LEDランプに変えました

お礼日時:2019/03/31 13:20

湿度が高いのでダメという説明がありますが、回答No.4にあるように、温度の問題です。

LEDを含めて半導体は温度(正確に言えばジャンクション温度)が約10℃高い状態で使うごとに寿命が半分になります。

浴室で使うと密閉されたセード(照明カバー)にLEDランプが収められるので、放熱が悪くてLEDランプが発する熱がこもりやすく、浴室の温度も手伝ってLEDのジャンクション温度が高くなりがちなんです。周辺温度が25℃のところを45℃で使うとふつうは4万時間あるLEDランプの寿命が1万時間ほどに落ちてしまい、メーカーが言う寿命を保証できなくなります。

でも、浴室で照明を使う時間は限られているので、ふつうに使っていれば居間で使うのと同じくらいの年月は持ちますよ。ウチでは浴室の電球をLEDランプに取り替えて何年もなりますが、まったく問題なしです。
    • good
    • 0

私は使っていましたよ。


保証できないということでしょうね。
    • good
    • 0

浴室の照明器具はパッキンにより完全に密閉されています。


一般的なLED電球は熱に弱く、密閉すると熱がこもる事により寿命が短くなる事が考えられるため、その様な表記になっています。

ただ、全てのLED電球が風呂場にはNGなわけではありませんし、実際に現在販売されている浴室用の照明器具の多くはLED電球が標準で装着されています。

「密閉型器具対応」と表記されている物であれば浴室照明にも問題なく使用できます。

現実問題として、一般的なLED電球でも問題なく使用できますし、我が家ではその様にしています。

以上の様な事ですので、あくまでも、メーカーのアナウンス通りの解釈をするなら、密閉型器具対応のLED電球を。
    • good
    • 2

風呂場は、湿度の高い場所のため、照明器具も防湿型のものが使用されています。


一般の白熱電球を、LED電球に交換される場合も、防湿型器具に適合したLED電球を選ぶ必要があります。
パナソニックからは、防湿型器具にも使用可能なLED電球が、発売されています。

http://www.dalahast.jp/2014/05/14/led-select-met …
    • good
    • 1

電球型LEDランプの、その製品の構造の問題であって、


LEDは不可、という事ではありません。誤解無きように。
風呂場は普通は多湿なので、そのランプの構造が隙間だらけ、
湿気進入が内部電子回路に影響する、例えば劣化促進とか回路ショートとか。
    • good
    • 0

浴室は、湿度が100%近くまで上昇します。


照明器具にはパッキンがあって、多少は低減する効果がありますが、
照明器具内もかなりの高湿度になります。

電球型LEDランプ が、この高湿度に耐えられないから禁止しているものと思われます。
電球型蛍光灯 の少なくとも初期製品も浴室の使用は禁止されてました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスヒーターの根元の部分が抜けません。押しても引いてもだめです。 分かるかた教えて下さい!

ガスヒーターの根元の部分が抜けません。押しても引いてもだめです。
分かるかた教えて下さい!

Aベストアンサー

右にある突起部分を押してみてください。
きっと外れると思いますょ。

Q蛍光灯にヒビが入っても点灯しますか?

蛍光灯が割れたら、勿論点灯はしませんが、
ヒビが入った程度でも点灯しなくなってしまいますか?

Aベストアンサー

>外気と接しないレベルの微々たるヒビであれば、点灯するかもしれないということですかね

外気と接しないヒビなんて有りえません。
水銀蒸気 が猛毒の水銀になって、部屋に撒き散らされているので、
入念な掃除が必要です。
更に、(この時期は辛いけど)1週間以上(出来れば1ヶ月以上)は、
窓などを開け放し換気が必要です。
子供やペットはその部屋に入れてはいけません。
大人でも、極力その部屋に入ってはいけません。

Q電球わかんない(>_<)

口金の大きさが分からず、ネットで電球何かっていいんだかわかりません。皆さまはこれだけの情報でお分かりになりますか?

アロマライトなんです。

でも普通にかざり照明にしようとおもうので、LEDでなるべく明るくしたいのですが、具体的に教えて頂けませんか

Aベストアンサー

白熱電球を取り外し、LED電球を購入予定の販売店に持参して、この白熱電球と
交換可能のLED電球を選択してもらいます。
通常ですと25W相当の明るさの「電球色の25”型”」のLED電球が選定されます。
また、更に明るくしたい場合は「”昼光色の25型”」になるでしょう。
昼光色は電球色に比べ、昼間の明るさの色調になり、温かみのある電球色とは
感じ方が異なると思います。

さらにLED電球に交換しますと発熱量が大幅(≒1/3)に少なくなりますので、
アロマ成分の蒸発量が減り、アロマライトの効果が減少します。
なお、「かざり照明にしよう」と言うことであれば、問題ありません。

Qなぜ? 階段を上げた冷蔵庫が出せない?!

納得いきません。
冷蔵庫が壊れたため、今までと近いサイズの冷蔵庫を頼みました。
当日、搬入に来てくれた業者の人が階段の幅を図り、冷蔵庫を通せない。と言い、クレーンの見積もりを依頼されました。
今までより少し大きいので上げられないのは納得いくのですが、小さい冷蔵庫に変えても、今までの冷蔵庫が階段は通らないので出すのにクレーンが必要だと。
確かに階段が狭く高さもないのですが、前の業者さんは、上手にどこも傷つけず入れてくれました。
やれば出来ると思うでですが、出来ない。の一点張りに納得いきません。
業者さんの技量不足とあきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の業者を当たるか自分でやるかの二択です。
どちらも出来ないのであれば諦めてクレーン作業を依頼するまでです。
前の業者さんがいかにプロだったか改めて実感されますね。

QLED蛍光灯の耐久性 比較

家庭用おLED蛍光灯(シーリングなど)が、家庭でもかなり普及したと思いますが、
LEDが故障ではなく、寿命で切れた人は、どの程度の期間でしたか?
また、
たまたまではなく、
LED蛍光灯は、旧蛍光灯と比較すると、平均的にはの何倍ぐらい長寿だと思いますか?

Aベストアンサー

我が家の一番古いヤツは、20年使ってます。
人感センサー付きの玄関用なので、点灯させている時間は短いです。

寿命の4万時間は、25℃一定に保った時の値なので、
一般家庭で使うともっと短くなります。
温度が10℃上がると、寿命は1/2になります。
つまり、35℃だと2万時間、45℃だと1万時間・・・・
125℃だと39時間
このように温度を上げて、寿命試験をしています。
39時間なら、十分試験し得る時間です。

尚、業務用(事務所用)は約3万時間です。
これは、器具内で温度が上昇する事を加味した時間です。
事務所だから、夏場は冷房をかける条件です。

Q電池を単純につないてDC12Vを作れますか?

電池8本を単純につないで、車のDC12Vは作れますか?
何か特別な回路は必要ありますか?
また、それで車用のUSB充電器とか使えますか?

Aベストアンサー

1個の起電力が1.5Vの乾電池を8個直列につなぐと、いちおう12Vの電圧にはなります。「車の」という意味が分かりません。

> それで車用のUSB充電器とか使えますか?
その乾電池の電流容量(供給可能な電流)によります。電流容量が少なければ、USB充電器をつなぐと12Vのはずの電圧が落ちて役に立たなくなることはあります。
単一のアルカリ乾電池なら、USB充電器は出来る可能性はあります。でも長時間は持ちません。

Q12V車専用 シガーソケットから電源をとる と有りますが車でなく家の椅子で使えるでしょうか? ぐるぐ

12V車専用
シガーソケットから電源をとる

と有りますが車でなく家の椅子で使えるでしょうか?

ぐるぐるCARクッションです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シガーソケットから取った電源で動く「ぐるぐるCARクッション」なら、DC12Vの出力があるACアダプターを探して使えばいいのですが、「ぐるぐるCARクッション」を調べても消費電流は分かりませんでした。

もしぐるぐる」がモーターで動くようになっていると、電源を入れて動かし始めた瞬間だけ大電流(初期突入電流。素人はこの知識がない)が流れるので、シガーソケットから電源を取ればそれに耐えられますが、ACアダプターだと定常的に消費する電流がまかなえるだけではダメである可能性が大です。テキトーにDC12Vの出力があるACアダプターを買ってつないでもダメであることは十分にありえます。

Q家庭用電源、電圧、電流について質問です まず最初に私は電気系知識がないので根本的な考えが間違っている

家庭用電源、電圧、電流について質問です
まず最初に私は電気系知識がないので根本的な考えが間違っているかもしれませんがその時はご教授願います

事の経緯から話します。
私はワンルームマンションで彫師をしているのですがある日突然タトゥーマシンが彫っている最中にパワーが上がったり下がったりしてとても彫れる状態じゃなくなってしまいモーターの故障かなと思い、タトゥーサプライに不良として交換してもらいました。
しかし商品を送ったあとで違うマシンでも同じ現象がおきるので次はパワーサプライが原因なのかと思い持っている五台のパワーサプライに通しましたが改善せず、、、原因がわからず困ってしまい思いきってパワーサプライにコード、フットスイッチ等マシン稼働させるのに必要なものは全て新に購入していざこれで大丈夫だろうと交換してもらった新しいモーターで試したのですがまたまた同じ現象が、、、もうパワーサプライやコードなど設備の問題ではなくスタジオの胴元の電源がおかしいのではないかと考える以外になにも思い付きません。ちなみにパワーが上がったときの電圧をテスターで図ってもボルト数はかわらず、です。過電流というのを聞いたことがあるのですがこんな現象がおこりえるのでしょうか?どなたか知識のあるかたご教授願います。
もう電力会社に電話しようかと迷っています(*_*)

ちなみにタトゥーマシンも全て買い換えました。
しかし無駄な買い物としか思えない結果に大変困っています

よろしくお願い致します

家庭用電源、電圧、電流について質問です
まず最初に私は電気系知識がないので根本的な考えが間違っているかもしれませんがその時はご教授願います

事の経緯から話します。
私はワンルームマンションで彫師をしているのですがある日突然タトゥーマシンが彫っている最中にパワーが上がったり下がったりしてとても彫れる状態じゃなくなってしまいモーターの故障かなと思い、タトゥーサプライに不良として交換してもらいました。
しかし商品を送ったあとで違うマシンでも同じ現象がおきるので次はパワーサプライが原...続きを読む

Aベストアンサー

多分電圧変動が起きているのだと思われますので、電力会社に相談してみてください。
スライダクを使用すると電圧変動があっても、100Vを保つことができます。
スライダック:https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF
通販サイト:https://www.monotaro.com/k/store/%95%CF%88%B3%8A%ED%20%83X%83%89%83C%83_%83b%83N/

Q照明の仕込み図なのですが、このNってのはどういう意味ですか?

照明の仕込み図なのですが、このNってのはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

ナロー球(狭角)入りパーライトでは?

http://lightingkizai.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

Q初めてブレーカーを触ります

色々な理由があり安全のためブレーカーを落として電球を替えます。
⑴~(3)について教えてください。
よろしくお願いします。
(1):画像①のようにバネ式でブレーカーのカバーを外してみたら表にビックリマークで「感電する恐れありカバーを外すな」と書いてありました。
ビックリして慌てて閉めたのですが、これではブレーカーを落とす、触ることもことも出来ませんよね?どうしたらいいのか…カバー開けても大丈夫何ですか?

(2):ブレーカーを自分で落とすときは画像②の様な大きいスイッチを落としたらいいんですか?

(3):また、ブレーカーを落とす際に、他の電源はつけたままブレーカーを落としても大丈夫ですか?感電の危険はありますか?

Aベストアンサー

1.①の状態までなら大丈夫。四角いカバーを外すと大電流が流れている回路がむき出しになるので感電の恐れあり。
2.右の小さいスイッチの中でどれが「照明」の回路が分かっていればそれだけ落とす。分からなければ左のメインでも良いけど…。
3.エアコンやモーターやタイマーを使う機器(洗濯機など)はoff。
 冷蔵庫は念のためブレーカーoffから20分程時間を空けて、ブレーカーonにしてください。
 感電の恐れはないけど、タイマーや時計を使う機器(HDDレコーダーや炊飯器、ファンヒーターなど)がリセットされる可能性はあります。

4.おま毛
 電球の交換ごときで、いちいちブレーカーを落とす必要はないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング