dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白熱灯からの取り換えにあたり注意書きに密閉器具は不可とかいう文言みかけますけど、ダウンライトはどうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

ダウンライトは問題ありません。

密閉器具というのは浴室や
屋外灯、ポーチライト等で密閉されて防水仕様になっている照明器具
のことをいいます。なぜそれがダメかというと、密閉されていて
熱を放出できないからです。白熱灯は100度以上の耐熱性がありますが
LEDは熱に弱いのです。ですから耐熱性が高い、あるいは
放熱効果が高いLEDでないと使えないというのが密閉器具不可という
意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/26 09:51

ダウンライトでも、断熱材施工器具の場合は、断熱材施工器具対応の製品を選ぶ必要があります。



・断熱材施工器具での使用について
https://panasonic.jp/lamp/led/products/lb/dannet …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/26 09:52

天井埋め込みダウンライトソケットは放熱スリットがついているので密閉ではありません。

スリットの有無を確かめてからお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなスリットあるように見えません。

お礼日時:2024/05/26 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A