アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの電球が切れました
フィラメント付きの古いタイプで100v60w規格です
同じ電圧・電力ならLEDタイプの電球を購入しても点灯しますか?

A 回答 (9件)

> フィラメント付きの古いタイプで100v60w規格です



白熱電球ですね。
白熱電球は、メーカによっては製造終了ですから、お店に行っても無いかもしれません。(蛍光灯もメーカによっては製造終了です)
https://www.google.com/search?q=%E9%9B%BB%E7%90% …




> 同じ電圧・電力ならLEDタイプの電球を購入しても点灯しますか?

現在の白熱電球の口金の「形状・型番」はおそらく「E26」でしょう。
口金が同じ「E26」の電球型LEDは大型家電店にはたくさんあるので、目移りしますよ。

電球型LEDは、「白熱電球60W相当」でいいでしょう。
(LEDの60W相当では、人によっては明るすぎると感じるかもしれません)

電球 60w 相当 口金サイズE26の電球型LED
https://www.google.com/search?sca_esv=e6608f0c11 …
    • good
    • 0

60W相当のLED電球でOK。


白熱電球の置き換えとして生産されているので、そのまま取り付けて使用する事ができます。

口金のサイズに注意してください。
 E11,E12,E14,E17,E26
の5種類が流通しています。(数字がネジ部分のmm単位の直径です)

すでに回答がある人感センサー付きの物でも良いのですが、
稀に誤動作することがあるので自分はお勧めしません。
それに……ほとんど動かずじっとしていると人がいても勝手に消灯するので気持ち悪い。


・・・超余談・・・

単位や記号は大文字小文字を正確に記述するようにしましょう。

 100v 60w
  ↓ ↓
 100V 60W

ゴメンね。元電気機械系のエンジニアだったんですごく気になるんだ。
口金のサイズの ”E” も小文字で書くと意味が分からない物になるので注意が必要です。
    • good
    • 0

私は


他のものでも
ちょっと自信がない時は
交換するものを
お店へ持って行って
店員さんに相談して
買い物をしています
    • good
    • 0

やってます。

電球よりもはるかに明るい。価格は高めですが長寿命。トイレなら、人感センサー付きのLED電球にしたらどうですか、壁のスイッチの入切りしなくても、ドアを開けるとセンサーが働いて点灯します。5分後に消灯します。でも、便秘などでスマホをいじっていると消えます。そのときは体を動かせばまた点灯します。明るいところでも使えます。
公共施設などのトイレの照明器具は、消灯時間を変更できますが、家庭用はそういう機能はありません。
    • good
    • 0

人感センサーのLEDに交換すれば更に便利ですよ

    • good
    • 0

口金サイズが合えば日本製ならどれをつけても構いません。


口金サイズはE26、E17、E12があります。接続部のねじ込み
金属の直径です。稀にE27のソケットもありますが、E26の
電球も入るはずです。

LED電球は全て100V仕様で、ワット数ではなくルーメンなどの
明るさで判断します。わかりやすく「何W相当」とかの表示も
あります。60Wなら7、800ルーメン程度でいいと思います。
    • good
    • 0

>同じ電圧・電力ならLEDタイプの電球を…



電圧は同じである必要ありますが、LED で電力 60W もあったら明るすぎ、まぶしくてとても生活できたものではありません。

せいぜい7~8W で良いのです。

パッケージには「一般電球60W形相当」と表記してあることが多いです。

(某社の例)
https://www.tlt.co.jp/tlt/products/led_lamp/lamp …
    • good
    • 2

口金サイズが同じLED電球(今の電球と同じような形しています)に付け替えれば問題なく点灯します。

電気消費は10分の1に減ります。蛍光灯もLED灯にすれば電気消費量は半分くらいになります。電気代が高い昨今、2、3年で元がとれます。10年以上使用可能です。蛍光灯に比べれば何倍もお得です。トイレのLED電球なら何十倍もお得です。
    • good
    • 0

LEDに交換しても点灯します。

100円ショップでも売ってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A