人生のプチ美学を教えてください!!

シェンゲン協定国であるマルタから、いくつかの国を船で回る予定です。

シェンゲン内だと、
”累積滞在日数が「6ケ月内90日」を満了した後にシェンゲン加盟国に再入国する場合は、最初の入国日から6ケ月を経ないと再入国できません。”
というルールがありますが、
たまたま知り合ったカナダ人、ロシア人から、
90日経過する直前に数日、チュニジアやモロッコなどで過ごして(1週間程度)、
その後EU内に戻れば、自動的に90日滞在日数がのびると聞きました。
これは、彼らの国籍ではOKで、日本人ではNGなのでしょうか?
人によっては、日本人でもこれで長期滞在できるという人もいるのですが、
実際のところはどうなのでしょうか?
シェンゲンルールからすると、90日滞在した後は、シェンゲン外で
90日滞在しないと、シェンゲン内に戻れないと思うのですが。。。

領事館に聞いたのですが、
入国管理官によってはOKな時もあるので
一概にYES/NOとはいえないとのことでした。
(私の解釈ミスかもしれません)

どなたか詳しいかた いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドイツ在住です。

確かに昔は可能でした。と言っても、厳密にはこれも違法だったのは間違いなく、運用時に見逃されていた部分があります。しかし、複数回にわたって同様の出入国を繰り返していた場合には、意図的なビザ詐欺と見なされてしまった例もあります(当時)。

現在、カナダ人・ロシア人がそのような形で出入国しているのが「合法かどうか」の議論としては、恐らく違法でしょう。しかし、彼らがそれで検挙されるリスクを自己責任で取っているのであれば、それは彼らの問題。

「入国管理官によってはOKな時もある」というのは、「通例NGである」ということです。ただし、完全に0ではないため、領事館としては「YESともNOとも言えない」という曖昧な表現しかできなかったに過ぎません。「合法的な」ビザ取得、または滞在日数設定を推奨いたします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
彼らは違法なところをすり抜けているんですね。

法を犯すつもりはないので、
きちんとビザをとろうと思います。

ありがとうございました!

昔は日本人も「モロッコに行ってスペインに戻る」なんてのができたと聞きますが、今は無理でしょう。

入国審査官によってはOKかもしれませんが、入出国記録として残っちゃったら他の空港で引っかかる可能性があります。

>シェンゲンルールからすると、90日滞在した後は、シェンゲン外で
90日滞在しないと

6ヶ月だから180日ぐらいじゃありませんか?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6393718.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
昔はできたんですね。。

あ、180日?
勘違いしてました。。
”最初の入国日から6ケ月を経ないと再入国できません”というのが
どうもわかりずらくって。。

ありがとうございました!