プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が出品者なのですが、ゆうパック配送時に間違えたのか、落札者が送料を二重に払うことになってしまいました。

どのように解決すればいいですか?

A 回答 (4件)

領収書そのものには相手口座は記載されていませんから、添付してもらうようにしましょう。

少額なら全部切手で払うなど交渉も出来るかもしれませんが・・・・。
 全部メールで出来ますよ。落札者に連絡ってメール送れますからね。

難しく考えないで、とにかく誠意をみせて、二重にかかった分を返すだけのことで、その方法が現金書留でも銀行振り込みでも切手の代替え払いでも良いのですから。

下手すると振込手数料が上回ることもあり得るのでご注意くださいね・・・・。
とか書くとまた混乱するかしら?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとう御座います。

解決出来そうです。

落札者にメッセージを送って方法を決めます。

NO1です。

落札者が二回目に払った分の領収書があると思うんです。たぶん着払いにしたかですよね?でなければ取引の履歴から送料が判るはずです。その分をお返しすればよいので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

えと、相手に領収書を郵便で送って貰えばいいのかな?

そして郵便代と送料分を返金…。

返金の仕方は振り込み…。

振り込み先って領収書に書いてあるのかな?

楽天オークションも出品者になるのも初めてのことだったので、手順の仕方がまだちょっと不安です…。

二重に支払うこと、、というのは、送料を振込んでいただいたのに着払いで発送してしまったということでしょうか?

楽天は双方のメールアドレスや口座番号なども公開しない取引ですので、他のオークションと違い簡単に差額などの返金もできません。

差額の解決方法は、
相手の方の住所に現金書留で差額を送るか、相手の方にメッセージで事情を説明し振込番号などを記載した手紙を送ってもらい、手紙の送料も上乗せした額を振り込む、、、などなどいくつか方法はありますが、手紙で口座番号を、、、というのは相手の方が不審に思い楽天に通報される可能性もありますので、
やはりメッセージで事情を説明し、現金書留で差額を送るとう方法が一番いいと思います。

書留の送料は高くつきますが、間違えてしまったのはご自身なので、一つ勉強になったと思えればいいのではないかと思います。

相手の方にはもう事情は説明されましたか?
早めに連絡しておいた方が相手の方にも誠意が伝わりますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

落札者には状態をお伝えしました。

私の近くの郵便局では現金書留は出来ないようなことを言われましたが、もう一度かけあってみます。

領収書を添付してもらい口座に振り込む方法しかないでしょう。

楽天は「お互いの了解のうえで解決してください」という場合が多いので、
 今後の評価の為にも気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流れは掴めてきました。

んと、領収書というのは?

どのような手順を踏めばいいのでしょうか…。

二回目以降は問題なく落札品を配送出来るようになりました☆

今後とも気をつけるように致します。