プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
車を運転中、あまりにも信号にひっかかる日があり
車内で「天皇陛下が公務の時は信号が全部青になるんだよね。」
「私用の時はさすがに変えないよね?」?
「でもSPがついてたりして狙われないように配慮してるんでしょ?
 もしかして近づくと自動的に信号が変わる装置がついてたりするのかな?」?
「今の皇太子はさすがに信号待ちの経験はありそうだけど
 昭和天皇とかは、もしかして無いんじゃないかな?神だったし?」?
「現天皇はどうなのかな?」?
と謎に包まれました。
実際の所、天皇も信号待ちをするのでしょうかね?
正月早々おかしな質問ですが、別に右とか左とか関係ない、
素朴な疑問で周りに聞いても、うーん???で、謎が深まったので
詳しい方のお話を聞いてみたく質問してみました。カテゴリーも?です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

天皇陛下や皇族が幹線道路を走るときには警備上の問題もあり、ノンストップです。

対面信号はすべて青に変わります。この前、国体で来たときに国道の信号がすべて青に変わったのを見たときにはすごいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
そうらしいですよね。
私も話には聞いています。

お礼日時:2011/01/13 15:58

天皇や総理大臣など、要警護対象者の乗った車が道路を通る時は、要所要所の信号には警察官が付き青信号になるように操作します。

同時に対向する道路では他の車の進入がないようにパトカーなどで遮断します。
天皇は公務であれ何であれ、外出はそうなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
天皇陛下になると、
外出時は、公私に関わらずそうなるんですか・・。
スゴイですね。
そこまでされると、気楽に外出もままなりませんねえ・・・
青信号なのはいいけど、それはそれで大変な気もしますね。

お礼日時:2011/01/13 16:01

今上陛下は皇太子の時代には普通に運転をしておられたので信号待ちもあったはずです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
あらっ、今上陛下は、車の免許もお持ちなんですね。
運転手がいるイメージしか無かったので
ご自分で運転されるなんて知りませんでした。
それなら、皇太子時代は、きっと赤信号で止まることもあったんでしょうね。

お礼日時:2011/01/13 16:04

以前、皇居の周りを歩いていたら、信号機に警官が立っていて、なにやってんだと思ったら信号の操作をしていたのか、


その直後に皇室関係と思われる車が何台も通過したことがありましたね。

しかし、今の明仁天皇陛下って運転免許を持っているんですよ。
御自身で運転されることもあるそうです。
以前、テレビで紹介されていました。
その時は、車でテニスしに行ってました。
宮内庁のコートなのでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
行事がある時は、そういう方が信号操作をされるんですね。
常時なのかな?
そう言えば、皇室の警察がありましたよね、
日常業務に信号の操作が入っていたりするんでしょうか?
何か、平和で良いです。

でもご自身で運転されることも天皇即位で激減するんでしょうね。
護衛する方が大変ですもんねえ。

何となく今上陛下は信号待ちの経験はあられそうですね。
と、なると皇太子もきっとあるハズですよね。
昭和天皇はどうだったのでしょう?

お礼日時:2011/01/13 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!