プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2男子です。
日本に皇族は必要ですか?

いなくても日本やっていけると思ってしまったんですが。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    なるほど。みなさん様々なご意見ありがとうございます。
    大変勉強になります。
    中2だから頭が悪いんです。どうかお許しください(笑)

    見ていると、必要派の方々はだいたい昔のことを語られていますね。
    なんで昔の通りにしなければならないのかがよくわからないです。
    昔から伝統で続いてるから偉いとか、全く分かりません。

    まあ、そういう僕みたいな考え方をする人は社会から置いて行かれるんでしょうか。
    変なこと言ってたらすみません。ほんとに頭が悪いので。

      補足日時:2021/11/18 22:26

A 回答 (32件中1~10件)

> 見ていると、必要派の方々はだいたい昔のことを語られていますね。



そりゃそうです。
「天皇」という存在は、「昔から存在するから」という理由で「天皇」なのですから。
今の時代に必要だから作られた存在ではないので、必要性を語るなら「昔から」という視点しかありません。

若い人には未来があって、可能性があります。
「昔からの存在」に寄りかからずとも、新たに時代を作っていけます。
別に日本に固執する必要もありません。海外に留学したり、移住したりする道もあります。
でもね。おっさんおばさんや老人は違うのですよ。
自分の限界が見えている状態で、今更新しい出来事に対応する柔軟性も無い。
寄りかかれるものが欲しいのです。
自己を肯定してくれる「何か」が無いと困るんです。
歳をとると宗教に傾倒していく人が多くなるのと、同じ作用です。
若い貴方が納得できないのは、仕方がありません。「そういうものなんだな」と思ってあげてください。
必要派からは「若い者は考えが浅くてダメだな」「もっと勉強しろ」と言われるでしょうけど、そうじゃないんですよ。そういう問題じゃない。
そうやって言う人は、自分の考えこそが正しく、正義であり、自分と違う考えの人間は「非国民」か「外国人」だと決めつけますが、こんなことに正解は無いのですから、本気にしなくて良いです。
ただ、そうやって他人を罵倒してでも「天皇」という制度を守りたい人がいる、ということを理解してください。
そして、そうやって大事に思っている人がいる事柄を、無理になくすことが良いことなのか?そこまでして無くさなきゃいけないものか?という視点で考えてみてください。
    • good
    • 3

国民の象徴は科学が発展した現代では必要ないです。


ですが、人権を無視してまで文化を守りたい人が大勢いるのです。
意見が分かれる問題なので、あまり大きな声で言えない話です。
    • good
    • 0

悪いことしなければ別に自由にしてても何とも思わない存在と思ってる。


(今話題の、自由とヤリタイ放題をはき違えたアレな人たちと違って)
    • good
    • 0

左翼だと思われますよ。


そりゃいなくても日本はやっていけます。
しかし、天皇家2000年以上続いてきたのです。
それをパッと切り捨てるのはいかがなものかと。
あったら落ち着く。
正月にテレビで天皇が手を振っているのをみると「あ正月だな」と思う。
改元などあったら「次の元号はなんだろう?」と楽しみが生まれる。
あなただって平成から令和にかわるとき「元号なんだろなんだろ」と思ったでしょう?
そんな感じでしょう。
    • good
    • 1

必要です。

日本の伝統です。世界にない日本の古来からの伝統です。貴方のご両親、保育園・幼稚園・小中学で習いませんでしたか?私の家には天皇皇后両陛下の御写真が床の間にありました。若い貴方には伝統を保持して頂きたいです。
    • good
    • 2

天皇についてもっと勉強しましょう。


あなたみたいな人はいつか日本を滅ぼしますよ
    • good
    • 2

そもそも


学校がきちんと教えぬから
こういう不謹慎なコーナーができてしまう。
天皇は総理より偉い。

国会で決めた法律法令は
すべて天皇が御名・御璽しています。

右翼とか左翼とか
無関係に
この歌は
心に
染みる。

今の学校でどういう風に天皇を
教えているかですね。

    • good
    • 2

#3です。

補足を見ました。

国がどれだけすごいかは、人口や面積、資産や科学技術力、軍事力などがありますが、文化、伝統も含まれています。
例えばアメリカの自由の女神であり、フランスの凱旋門であり、エジプトのピラミッドなどもそうです。
これらと皇室や王室を並べるのは適切ではないかもしれませんが、皇室や王室もその国の代表する文化伝統の一つなのです。

ただ古いからってわけではなく、それに裏付けされた文化、歴史的、政治的背景がその国の「格」をあげるのです。
    • good
    • 2

憲法改正するしかないんじゃない?日本はそういう制度なんだから諦めて下さい。

    • good
    • 0

古き良き伝統を守りなさいと言いながら、自分は破天荒で好き勝手な事を行うのが皇族なんですかね。

それが良いというのなら、要るんじゃないの?
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!