準・究極の選択

旅行でオランダに入国する際に手荷物でネットブックを持参する予定ですが、
この場合入国手続きで何かする必要はありますか?

旅行者に関しては免税されるとの情報も見たのですが、430€以上したものに関しては申告しなければいけないのでしょうか。

申告なしの列に並んでよいのか、申告ありの列に並んだらよいのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

経験はありませんが(一度オランダから乗り継ぎ入国した経験はあるんですが、PC持ってなかったので)、申告することになっているという話も出ています。



http://www.jcc-holland.nl/-airport,info-jp.html

http://dutchphotos.blogspot.com/2008/08/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2つ目のリンクは見ていなかったので参考になりました。
やはり申告をしたほうが良さそうですね。。。ただ色いろな情報を見ていると税関職員の気分のようなものがあるような印象ですので、申告することで無駄に払いに行くことにならないか不安になっております。英語も苦手なのでできれば税関を通らないで済むのが嬉しいのですが。
申告書で申告をして、観光客ということで課税なしになるのが一番良さそうですね。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2011/01/19 14:19

回答になるのかわかりませんが、私は昨年10月にオランダに入国した際は、i pod touch(64GB)を手荷物で持っていき、税関を通りましたが、何にもいわれませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
税関を通られたというのは、申告書を出して申告をしたのでしょうか?
初めてのものでよくわかりません、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

補足日時:2011/01/19 14:12
    • good
    • 0

数年前にオランダに行きました。


今飛行機に乗るときは、どこでもパソコンはカバンから出して検査を受けます。
それ以外では何の制限もありません。
私はこれまで20カ国ほどパソコンをもって入国しましたが、先進国でも発展途上国でも入国時に問題はありませんでした。

それよりも、電源アダプターの電圧とプラグを調べて、現地の電圧とコンセントで問題ないかの方が重要です。電圧は殆ど使えますが、プラグは現地情報で調べてください。
私の経験ではB型とC型の変換プラグで殆どの国でOKでした。

また無線LANはそれがあるところでは万国共通で使えるようです。空港では結構無料で使えますから試してください。ホテルでも時々ロビーで使えるとkロが出てきました。まだ日本ほどの普及ではないように尾見ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗換え便で行くため待ち時間がありますので、無線LANを試してみたいと思います。
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報