【お題】甲子園での思い出の残し方

イギリス旅行中、フランスやオランダやドイツに行きたいのですが、イギリスに再び入国する時、審査でアウトになる可能性はどのくらい高いですか?今、ロンドンにいます。入国したのは先週で、タイ国際航空のバンコク経由で来ました。
この時の入国審査では、一人で観光に来ているというのを怪しまれたのか、
「何度目のイギリスか」
「どこの観光地に行くのか」(いくつか挙げさせられた)
「お金はいくら持っているか」(ポンドは持っていなくて、クレジットカードを4枚持っているのでそれを見せた。残高証明は用意していません。)
「帰りのチケットはあるか」
などを尋ねられました。
イギリスに入国した日から2週間後に再びバンコク経由で日本へ帰国するチケットを持っていて、それを審査官に見せてこの時は無事に入国しました。(タブレットでEチケットの画面を見せた)

しかし、復路変更可能なチケットなので、復路を一ヶ月後くらいに先延ばしにして、他の国に観光に行きたいです。

その場合、イギリスへ再入国する際の審査が厳しいと聞いたのですが大丈夫でしょうか?

わかりやすく条件を書くとこんな感じです。
・一人旅である。
・イギリス、ヨーロッパに来たのは今回が初めて。
・残高証明を持っていない。クレジットカードは4枚、各ブランドがある。
・タイ国際航空で電話で復路日を変更する予定だが、変更後のEチケットをもらえるのか心配。(復路変更というのも初めてなのでよくわからない)
・本当に観光目的で来たとわかるような、観光客丸出しの観光地の写メなどはアホみたいにたくさんある。

あと何かあれば答えるので尋ねてください。

こんな感じなのですが、よろしくお願いします。

せっかくヨーロッパまで来たので他の国に是非とも行きたいけど、
イギリスを拠点にしてしまったので入国審査でアウトになりたくないです。

A 回答 (3件)

まず英国のVISA無し入国条件をご覧ください。

https://www.gov.uk/check-uk-visa

質問者さんが日本籍で日本に住んでいる方の場合、こんな風に出ます。
You won’t need a visa to come to the UK
However, you should bring the same documents you’d need to apply for a visa, to show to officers at the UK border.

ただしsame documentsにリンクがあります。
https://www.gov.uk/government/publications/visit …

抜粋
Previous travel documents/passports
Financial documents
Confirmation of legal residence

Financial documentsは一応銀行の残高証明等が挙げられていますが、
それを出せと言われた話は聞いたことありません。
一旦英国に入国した際のホテルのチェックアウト時の領収書、
2度目に英国滞在のホテルの予約確認書、その支払いに使うクレジットカードを見せれば
いろいろ質問は受けるでしょうが、何とかなるでしょう。

英国から抜ける航空券はdocuments you should not send unless specifically requested
のカテゴリにあり、合った方が経験的にはスムーズです。
今時の航空券はE-Ticketの控えなので、予約を入れたらメールですぐもらえることが一般的です。

>一人で観光に来ているというのを怪しまれたのか
英国の入国管理官の仕事です。中東の難民のような扱いは受けずとも、英語圏はどこでも厳しいです。
彼らの仕事に付き合って一つ一つ冷静に質問に答える姿勢が大切だと思います。

宿泊地の予約確認書がないと結構厳しい気がします。
もしお友達の家に泊まる等なら、一筆英文レターを書いてもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本国籍で日本に住んでいます!
なるほど、ホテル関係の書類はすぐ見せれるようにしておきます。

なるほど、復路の変更は電話受け付けオンリーだったので心配していましたが、メールでEチケットをもらえるようにしますね。

ご丁寧にありがとうございます。

イギリスでの2回目の滞在期間次第です。

一月間に3回出入りしましたが、いつも、もうちょっと長いこと滞在したら、なんて言われます。別に厳しいとかは一度も感じずです。おどおどして、何かごまかしてやろうとかの態度を出さない限り、通常の短期での観光では、何も問題ないですが。

どうでもいいつまらんことを聞きまくって、いやいや入国許可をだされたのは、アメリカのデトロイトです。2000年始めのポートランドよりはましでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再入国後1日か2日で日本へ出発するような日程にしておきます(^O^)

アメリカとイギリスは厳しいと評判ですね;

私も中年男一人でロンドンを拠点にデンマークとかオランダ、ドイツとかに日帰りもしくは一泊旅行しますが、呆れられる事はあっても別に問題ありません。

自転車とか大きい荷物をロンドンに置いておけますし、LCCは預入荷物の扱いが大変なので。それで英国に入国は呆れられますが問題ありません。ただし、他国に入国する時はパスポートを頬にあてて感触を調べられたり、光に透かして見たりと大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配しすぎたのかもしれませんね(^O^)