電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前同じ様な質問をしましたが、詳細をお伝えした上で今後同棲を続けていくべきかどうかを考えようと思い、質問させて頂きました。。

私 (25歳 アルバイト(収入は小遣い程度で3.4万))

彼 (35歳 正社員 (収入は私の4~5倍))

*主に家事(掃除、洗濯、料理)は私

*家賃、光熱費は折半

*料理がまだまだちゃんと作れないので、食費はその分主に私が負担

これは、どうなんでしょうか??
収入の差があるので、全部とは言いませんがもう少しだけでも金銭的な負担が減ればなと思っております。

また、皆さんは25歳位になれば料理のイロハ位は知っていてある程度の物はレシピを見ないで、色々作れたりするのでしょうか?

因みに私は、ずっと実家暮らしで家事を殆どやらずたまに夕飯を作る程度で母親も料理をあまりしない人です。

彼の実家では、ご両親共に料理がとても上手です。
彼も、炒めもの、ラーメンなどの中華は作れますし、ちゃんと料理のイロハは知っています、

同棲を始めてから、料理が上手く出来なかったり、レパートリーが少なかったり、野菜などの調理方法、最適な切り方など分からないことも多く、その都度喧嘩になってしまっています。

知らなすぎる私も私だと思い、色々と料理をしながら覚えてやっていっておりますが彼からすればいちいち色々なことで知らない事や分からないこと、出来ない事が多過ぎるから迷惑をその都度掛けられてきてうんざりだと言われます。。

どうすれば、もっと上手く生活していけますでしょうか…??
そして、こんなこともちゃんと出来なくて迷惑ばかりかけてしまっている私は、人間として公害でしょうか。。

自分の未熟さはよく自負しておりますが、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

26歳既婚女性です。

信じられない金銭的な配分です・・・。
生活に必要なお金を全て折半の割りに、生活に必要な家事は全てあなた・・・。
あなたがおかしいと思ってる事は正しいですよ。

ちゃんと言いましょう。
この金銭的配分でいくなら、ちゃんと家事も折半で!

私は同棲は経験有りませんが、今の旦那と同棲する話が持ち上がった時、金銭面と家事の分担はこんな感じでした。

お金は食費のみ私。他は全て旦那が負担。
家事はほぼ私が負担。声をかけて手伝ってといえば、必ず旦那も動く事!

でした・・・。

ちなみに、私は正社員です。

結局同棲する前に結婚しました。

今は共働きです。
財布は一緒です。
旦那のお給料で全てまかない、私のお金は貯金&デート代です。

料理ですが、私も旦那と知り合う前はちんぷんかんぷんでした(笑)
当時23歳(出会ったのが)。花嫁修業と思ってちょこちょこ料理を学びました。
25歳で結婚したのですが、今でもレシピはみます。

食事も文句があるなら自分で作れ!ぐらい言っていいと思いますよ。
我が家はそれを言うと、旦那は黙ります(笑)
    • 0

まだ20代人妻よ。

おかしな配分ね。
そのお金の使い方は
どう見てもあなたが彼を養っているようにしか見えないわ。

料理だけど私は苦手。
もちろん教えてもらえればそれなりに作れるし
得意料理は焼きそばよ。
苦手なのはしないからだとは分かっているけど
私は大家族の中に暮らしていて
みんな私に包丁を取らせてくれないのよね。
おかげで上達しないわ。
    • 0