dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、データを左から右へ順次追加しています。
一番右側が、最新データとなります。
やりたいことは、複数の行にある、最新データを拾って、グラフを作成したいと思ってます。
どうやったら、できるのでしょうか?


<イメージ?>
●:最新データ
×:古いデータ
○:空欄
●のみを拾って、グラフを作成したい。

×××××●○
××××●○○
×●○○○○○
××××●○○

A 回答 (5件)

こんにちは。

maruru01です。

データがB列から、順に右へ入力されていくとして、A列に最新データを表示する場合は、

A1を選択して数式バーに、

=INDIRECT(ADDRESS(ROW(),MAX(IF(LEN($B1:$M1),COLUMN($B1:$M1)))))

と入力し、まだカーソルが数式バーにある状態で[Ctrl]と[Shift]を押しながら[Enter]を押して決定します。
(数式の両端に「{}」が付いて配列数式になります。)
これを下の行へコピーします。
あとは、このA列の値でグラフを作成すればいいと思います。
なお、上記の数式ではデータ入力範囲をB~M列にしましたが、後ろの列は、データを入力する可能性のある最大の列にして下さい。
(何列まで入力するか分からない場合は、エクセルの最終列のIVにしましょう。)

各関数については、ヘルプなどを参照して下さい。
配列数式については、以下のページを参考にして下さい。

http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/pc_10/hr_top.htm

参考URL:http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/pc_10/hr_top.htm
    • good
    • 4

グラフを作成と言うことですので、


●や×は数値ですよね?(違ったら読み飛ばしてください)

A列は項目名
B列に最新データ
C列からデータが入力されるものとします。

B2セルに
=IF(C2="",0,LOOKUP(10^32,C2:IV2))

というのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、いろいろありがとうございました!
いろんなほうほうがあるんだなぁ!と思ってしまいました。
結局、時間的なこともあり、NO.2さんの方法を使用させていただきました。
また時間があるときに、他の方の教えていただいた方法も、やってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/05 12:51

全行で空白セルがデータセルの間にないものと言う条件が満たされるとして


(例データ)A1:D7に
ac
axc
acdd
ac
acc
a
sc
(関数式)
E1に=OFFSET(A1,0,4-COUNTBLANK(A1:D1)-1)
といれる。
(結果)
c
c
d
c
cc
a
c
データがA-D列までなので4を式中に使っています。
J列が最右列なら10にして、式はK列より右列に
設定します。
    • good
    • 0

同じくA列に


=OFFSET(A1,0,COLUMNS(1:1)-COUNTBLANK(1:1)-1)
でもできますね。
空欄のセルより右にデータが入力されないことが前提です。
    • good
    • 0

色々な実現方法があると思いますが・・・



たとえば、一番左端の列のセル(A3のセル)に以下のような数式を埋め込みます。
=INDIRECT("R" & CELL("row",B3) & "C" & COUNTA(B3:H3)+1,FALSE)

こうすると、B3からH3までに左から順に入力されたデータの一番右端の値が取れるようになります。

この式は、INDIRECTワークシート関数を用いて、R1C1形式でアドレスを参照し、CUUNTA()で取り出した、今データが入力されているセルの数を指定しています。

ヘルプ等を利用して、解析をされれば、応用は可能であると思います。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています