dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで、全部のセルのそれぞれ右から2つ目の数字を取り出して合計したいです。

具体的に説明します。
A2の「4」、B2の「4」、C2の「4」を取り出して、合計して、D2に表示させたいです。

関数を教えて下さい。
よろしくお願いします。

「エクセルで、全部のセルのそれぞれ右から2」の質問画像

A 回答 (5件)

D2セルに


 =SUM(LEFT(RIGHT(A2:C2,2),1)+0)
でOK。
ただし、配列数式になっているので Ctrl+Shift+Enter で確定させて
数式バーの上で
 {=SUM(LEFT(RIGHT(A2:C2,2),1)+0)}
と表示されるようにしてください。
その後、D2セルをD4セルまで複製すれば良い。

・・・

意味が分からないと思いますが、とりあえずこれで目の前にある問題は解決します。
何をしているのか自力で「理解」できない場合、何が分からないのかを補足していただければ説明する用意はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感激しましたーーー!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/15 17:45

D2: =SUM(MID(A2:C2,LEN(A2:C2)-1,1)*1)


【お断わり】上式は必ず配列(CSE)数式として入力のこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/27 20:31

別解です。


D2: =SUM(MID(A2:C2,LEN(A2:C2)-1,1)*1)
【お断わり】上式は必ず配列(CSE)数式として入力のこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/27 20:31

関数の練習なら、無茶な表でも許せるけど、


そもそも、この表の作りはオカシイ。
以下のように作るべき。
関数の練習なら、調べることを覚えることをお勧めします。

      項目A 項目B 項目C 合計点
優れている   4 4 4 12
普通
やや劣る
    • good
    • 2

VALUE(LEFT(RIGHT(セル,2),1))


これで数値として取り出せるので、
これを足し合わせれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/15 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています