電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昇圧トランスをかましてスタジオに置いてあるアンプを120Vに昇圧して使用したいと思っています。
主に使用するMarshallアンプは以下の通りです。
Marshall JCM2000 DSL
Marshall JCM 900

先日スタジオでJCM2000 DSLのヘッドの裏側を見ましたが、電圧100Vのシールが貼ってありました。

上記のアンプを120V昇圧して使用しても問題ないのでしょうか?

また、よくスタジオに置いてあるアンプ(Fenderツインリバーブ等やJC-120など)は120Vに昇圧して使用しても問題ないのでしょうか?

ご存知の方、回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です。

少し追記しておきます。

いわゆるヴィンテージと呼ばれるアンプは117/120V仕様のことが多いみたいですね。
まだ日本に輸入されていない頃のアンプは当然100V仕様なんて無いですから、一番近い117/120Vのものしかなかったわけです。
その後輸入されるようになっても117/120V仕様で輸入されてきているそうです。
今現在でも海外製品なら117/120Vのものがあります。
その場合はシールにちゃんと書いてあります。
厄介なのが、日本向けに輸入したのに117/120V仕様のもの。
これはメーカーに直接問い合わせるしかないですね。

質問内容に書いてあるアンプは全て120Vで使用すれば故障の原因となりますので、やめておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外製のラック式マルチエフェクター用に高価な昇圧トランスを購入したので、アンプも昇圧できれば一緒に昇圧しようと思っていましたが、スタジオの主流アンプは昇圧できなさそうなのでそのまま100Vで使用することにします。情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 10:11

100V仕様ならばマーシャルだろうとFenderだろうとローランドだろうとダメ。


必ずとはいえないが発火する恐れがある。
JCM800は117/120V仕様なのでむしろ昇圧トランスを使ったほうがいい。
使わなくても動くし使わないという人もいますが。

それ以前に必要ない気がします。
100V電源から昇圧トランスで120Vにしてさらにアンプ内部の昇圧トランスでアンプの駆動電圧まで昇圧。
100V→駆動電圧まで昇圧できるのだから必要ないです。
むしろトランスが一個余計に入る影響でノイズが増えたりするなどの悪影響があります。
100V仕様だろうと120V仕様だろうと240V仕様だろうとアンプ駆動電圧Vが同じな以上、正規の電圧をかけてやればいい話で。
正規の電圧をかけるために昇圧トランスを使うべき。正規の電圧で無いと本来の音は出ませんから。
まぁ、使わないほうがいいとかそういうこともありますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100V仕様なら120Vに昇圧すると危険であるとの意見で確信を持てました。問題は117/120V仕様のアンプを100Vでも動作するために内部で100Vにトランスを変更(日本仕様に変更)せずに「電圧100V」と表示されているシールが貼ってあるだけの117/120V仕様のアンプがあるらしいということですね。スタジオに置いてあるアンプで実際は117/120V仕様のアンプの情報が欲しいと思っています。

お礼日時:2011/01/19 14:21

凄い情報を目にはしていますが実情を知らない妄想です。



極端な例:「ヨーロッパ等の製品は現地電圧で駆動した時、本当の音がする」
全くの出鱈目、日本向け仕様なら本当の音(トランスを日本向け100V仕様に変更してある)
既に条件等整えてあるのに現地電圧を加える等はとんでもないことです。
マーシャルであろうとフェンダーであろうとJC-120であろうとリアパネルに100V明示の日本向け仕様に異電圧を加えてはいけない。


フェンダー等北米向け製品の直輸入で120V仕様(実際には117V)の場合、リアパネルに明示されている。
100Vダイレクトで十分、昇圧トランス使用との違いはVR目盛位置が微量(0.2)に違うだけ。
下手な昇圧はしない方が良い(トランス品質の影響を受けてしまう、良質トランスを使った時だけダイレクト同様の良い音、但し先述の如くVR目盛0.2程度の違い)

今しがたも117V北米仕様のFender Vibrolux Reverbで修理依頼されたギターの音色確認を終えたところ、良質昇圧トランスも置いてありますが音色は同じなので使っていません。

この回答への補足

ネット情報で、主に117/120V仕様のアンプは120Vにステップアップした方が音が良い意味で変わるとの情報しか目にしてきませんでした。また、117/120Vのアンプで日本の100Vでも動作するため「電圧100V」と表示されたシールを貼ってあるだけのアンプもあるらしいですね。120Vに昇圧(本来の駆動電圧)すると音が変わるという情報しか発見できなかったため、実際に試されて音はほとんど変わらないという経験者の方の有益な情報が得られましたので、今後の判断の材料として参考にさせて頂きます。

補足日時:2011/01/19 14:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上記補足はお礼のつもりでコメントしました。

お礼日時:2011/01/19 14:35

日本向けはメーカー工場に於いて日本向け用100Vトランス使用等、日本向け専用に製造された製品です。


北アメリカで販売されている北米仕様の製品を直輸入した製品とは異なります。

貸しスタジオ等の設備を故意に誤った使い方をすることは犯罪です。

この回答への補足

MarshallのサイトのFAQに120Vで使用できるものとそうでないものについて回答されているのを発見しました。JCM2000は120Vに昇圧して使用してはいけないそうですね。JCM800があるスタジオの場合は、スタジオ責任者に了承を得てから120Vで使用しようと思います。
JCM900やFendarアンプ、JC-120はどうなんでしょうね。ご存知の方の回答をお待ちしています。

補足日時:2011/01/18 11:59
    • good
    • 0

問題あるでしょう。



正規輸入品は、輸入代理店側で日本国内向けにトランスの設定
の変更(場合によっては電源コードの交換)をしているはずですが。

そもそも、スタジオの備品の電圧を変更するという考え方は論外ですね。
悪質なマナー違反です。

私が所有者なら、故障していなくても、メーカーにチェックしてもらうための
費用を請求するかもしれませんよ。
    • good
    • 0

無用な処置(必要の無い過電圧駆動)をしてはいけません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!