プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターのアンプシミュレーター、またモニタースピーカーについて


①とにかく機材をシンプルにしたいため、マルチエフェクターのアンシミュで音を作って、所謂モニタースピーカーで音を出したいと思っています。
ギター→マルチエフェクター→モニタースピーカー
の順番で問題はありませんでしょうか?

②ここで言うモニタースピーカーとはパワードスピーカーでないといけない、という認識であっておりますでしょうか?

③モニタースピーカーで音出しをする際には、キャビネットシミュレーターは切るべきですか?
キャビシミュが実際に鳴らしている状態を模倣するものなら、キャビとモニターで重複してしまう気がするのですが…
例えばhx stompでは、
a.Amp+Cab b.Amp c.Preamp
どれを使えばいいでしょうか?

以上、初心者の質問で稚拙ではありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①は、その通りです。


②は、私もそうやって使ってました。ボスのフットマルチを自分のベース・アンプや貸スタジオのギターアンプのバワーインにつないでました。
③は、自分で作り込んたサウンドのモニターとして利用したいならシュミレータはオン、プリアンプを含めたエフェクターとして利用するならオフ、というような感じで良いのでは…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
②例えば、以下のようなものは適していると言えますか?
YAMAHA ( ヤマハ ) HS5 
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

③ギター→アンシミュ→キャビシミュ→パワードスピーカー
の順番でしたら、マルチ内で作った音をそのまま出せるという認識で合っておりますでしょうか?

お礼日時:2021/04/05 16:53

初心者だから無知だとよく分かりますよ。


無知なんだから、本などを読みまくりませんか。
機器の知識です。
エレキなら、ギターアンプの方がいい。
モニタースピーカーとは、何か知ってる?
「モニター」とは?
    • good
    • 0

既に何か機材をお持ちなら別ですが


シンプルが優先事項ならばこちらはいかがでしょう。
https://www.positivegrid.com/spark/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
一応、hx stompをアンシミュとして使おうと思っていますが、そちらも使い勝手良さそうです!検討してみます。

お礼日時:2021/04/05 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!