アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは学校で人類滅亡説について研究、発表することになりました。
そこで、人類滅亡についてみなさんの意見や滅亡は防げるのかなどを教えてください。

A 回答 (6件)

世の中が不安になると、その類の話が広がります。

例えば、1950年代には滅亡ジャンルのSF映画・小説がよく作られましたが、この背景には米ソが核兵器をもった冷戦状態で、お先真っ暗だと(特にアメリカンが)思ったからです。

ノストラダムスが日本で爆発的にヒットしたのが70年代初頭ですが、このときは、オイル・ショックという日本も含めた西側諸国の経済が揺さぶられた時期であり、国内的には公害、交通戦争、学生運動の行き詰まりからなる内ゲバ、安保闘争で一方的に権力に負けたという虚脱感が日本にありました(おなじ滅亡ジャンルの『日本沈没』が売れたのも同時期です)。

人間、不安になると、「なぜ不安なのか」という答えを求めてしまうのです。それが「人類滅亡」という分かりやすいところに行き着き、ならばどのように滅亡するのか、と考えてしまい、それが理に適っている「滅亡のしかた」だったりすると、誰かが「大変だ!」と言って、大はやりしてしまうのです。
以下のリストにもありますが、ニュートンのような聡明な人でも(いや、頭よすぎるからかな)、なんか黙示録のおきる年、なんか予言しちゃっています。西暦が関係ないイスラム教徒や、皇紀のあるニホンジンは、どうしましょう?

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

個人的には、イスラム教の「人が月に降り立ったとき、世界が滅びる」が好きですね。
なぜこんなに滅亡ネタがあるのか、アサハラさんとかフクナガさんとか、聞き覚えのあるなまえもあります。興味深いことです。

種としてのヒト、は5万年もたないだろうといいます。遺伝子レベルでごくゆっくりといろいろ壊れながら繁殖しているからだそうです。これは予言というよりは生物学の話でありましょう。
    • 0

質問者様がおたずねの「人類滅亡説」がいわゆる「都市伝説」の類なら、まず外れるでしょう。

今は2012年滅亡説が流行っているようですが、これもまずデタラメですね。
1999年のいわゆる「ノストラダムスの大予言」だって、かなり大騒ぎした割には、何事も起こりませんでしたね。
「何年何月に人類が滅亡する」と今までに幾つもの説が流れましたが、現在の我々人類はまだ滅亡していませんね。他の回答者様の回答のように長いスパンで考えるとどうなるか解りませんが、少なくとも時期を特定して「人類滅亡」を唱えている方々は、金儲けの為言っているだけです。変に躍らされないように注意しましょう。
    • 0

滅亡しない種はいないのです。

というより今の人類は今の人類でしかありません。
環境の変化に対応できなければ滅びるでしょうし、その一部が環境に対応できて生き延びるかも知れません。
でもそれをどこまで人類と呼べるのかはわかりません。
恐竜が鳥になって生き延びているように…。
自分が変化するのが嫌だからと無理に環境を変えるあるいは維持しようとするのは自然の摂理に反していると思います。
例え自分達が引き起こした変化でも…。
    • 0

未来を考える事が出来る唯一のもの(心)、それが人間にだけ与えられたのです。

これから人間は
どこかの天体に恐竜星を作ったり、地球のすべての生物のDNAを宇宙のはてまで届けるでしょう、今、証明されている科学をはるかにしのぐ人間に成ることでしょう。つまり(心)がこの宇宙に永遠を作るのです。ま~~こんな風に考えたほうが前向きに生きれますよね、私自身、色々な研究と実験を毎日繰り返していますけど、人間は宇宙の事、物質の最小単位の事とか、どこまでもわからないまま又解らないから永遠に追いかけていく、宇宙も人間も永遠にはてませんよね。
    • 0

滅亡するかしないかを時間制限無しで考えれば100%滅亡するでしょう。

全てのものには寿命があります。この宇宙ですら最後にはなくなります。

それを超えて存続は無理ですね。

1000年くらいなら、まだ大丈夫でしょう。DNAは少しずつですが変化してしていきますので1万年後なら今の人類は存続していないでしょう。10万年後なら確実に次の種に覇権が移っていると思います。

つまり、DNAに支配されている生物は、全ての種で絶滅していく運命にあります。(後継種が出現するかしないかは別問題)
    • 0

人類絶滅については色々な予測があり、よく例に挙げられるのは恐竜絶滅なのはご存知でしょう。

今では地球への隕石落下による気候の変化が直接の原因であることが一番有望な説ですね。でも現代の人間は隕石落下ぐらいでは絶滅はしないのではと思ってます。少数でも生き延びれば絶滅では無いですよね。

もうひとつ有望な絶滅説としてはDNAの寿命です。つまり遺伝子のコピーが限界に来ていてDNAの質が悪くなっているらしいと云う事。これがもっと悪くなると、病気に抵抗力が無くなる。寿命が短くなるなどの影響が既に出ているとか。あと何十回でコピーも不能になるのではと云う事で、こちらの方が説得力あるかも。

意外にはやり風邪で絶滅するかもね。
    • 0