電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絶滅しても生態系に影響のない動物の方が多いのでしょうか?

例えば、人類が滅亡しても生態系にあまり影響ないですよね?

A 回答 (3件)

絶滅しても影響の無い動物はいませんよ。



人類がいなくなると、とりあえず海の生態系に影響あたえるでしょうね。

絶滅しても影響が少ないとすれば、その生態系の上位の数が少ない動物でしょう。
まあ、アメリカでピューマを害獣だと言って数減らしたらシカやエダツノカモシカなんかが激増してはげ山と荒野だらけになったことがありますけど。

下の方、例えば多くの昆虫なんかが絶滅するとより絶大な影響があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり影響はありますよね。

現在、年間で4万種、動植物が絶滅しているそうです。
(毎日、100種が絶滅してる計算)

しかも絶滅数もうなぎ上りに増えているそうです。

お礼日時:2023/01/15 06:34

恐竜は絶滅したというが、鳥に代わったという説あるね。


羽毛が生えていたと言われている。

猿が天下盗るかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。

お礼日時:2023/01/17 12:00

他の動物が、その代役を務めますから、生態系そのものは存続します。


昔、恐竜が絶滅したときも、何とかなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在、年間で4万種、動植物が絶滅しているそうです。
(毎日、100種が絶滅してる計算)

1975年では1000種でした。

大丈夫なのかの?

お礼日時:2023/01/15 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!