アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

access2010を使っています
メニュー画面があり、そこに配置したボタンで
メニュー以外に開いているウインドをすべて閉じるVABを組みたいのですが
アクティブウインドを閉じる命令ばかりがひっかかっています
非アクティブウインドをすべて閉じるVBA文を教えていただければと思います

A 回答 (3件)

やったことが無いので推測ですが、



VBA単体では、自分以外のウィンドウを閉じるということは出来ないかと。
自分自身に対しては制御範囲内なので可能ですが。

その処理を行うのであれば、API等を介して、OSの機能を制御する命令を間接的にキックするという形になると思います。
その詳細等については、調べてみないと判らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに調べてみると制御の問題がでてくるみたいです
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/21 10:54

ボタンクリック時のイベントで、



Private Sub コマンド0_Click()
Dim i As Integer
For i = Forms.Count - 1 To 0 Step -1
If Not Forms(i).Name = Me.Name Then
DoCmd.Close acForm, Forms(i).Name
End If
Next
End Sub


Accessのウィンドウ自体の非表示ではないと
思うので、以上でどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、どうも思った通りには
いかないのでこれを元にもう少し考えてみます
ありがとうございます

お礼日時:2011/01/21 10:55

>メニュー以外に開いているウインドをすべて閉じる



「メニュー以外に開いている」という
この事象を防いだ方がスッキリするように思います。

参考。
「access 直前まで開いていたフォームを閉じる。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5735801.html
と同じことが起きているのでは?。


60秒間経過すると自動的にフォームを閉じる
http://www.accessclub.jp/urawaza/65.html


http://www.happy2-island.com/access/gogo03/capte …
VBAで開いているオブジェクトを閉じる(DoCmd.Close)


メニュー以外に開いているウインドが無いときも
考慮しておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不必要なウインドがすっきりいきそうです
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/21 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!