キャプチャボードにDVRaptor2を使用しているのですが、Premiere5.1jでキャプチャしたファイルを開こうとすると「このファイルはサポートされていない圧縮形式で圧縮されています」とメッセージが出て開くことが出来ません。
新規ファイルの設定でDVRaptorを選択し、読み込んでからは特にいじっていないので、圧縮形式の選択ミスではないと思うのですが、理由がわかりません。ファイルの拡張子は.aviになっているんですけど。
 ちなみにそのファイルをPremiereを通さず開くとrealplayerが開いて音声だけが再生されます。画像のほうはやはり圧縮形式がサポートされてないの旨のエラーメッセージが出てしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一度参考URLにあるように出力形式の設定を変えてみてはどうでしょう。



またこのページにある「設定内容の詳細はDVDit!FAQページにも記載されています」とページも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/tech/faq/faq000159.htm
    • good
    • 0

>作られたファイルを開くと



念のためにそのファイルの拡張子を教えてください。

この回答への補足

asucaさん、すばやい回答、ありがとうございます。今日はお休みだったので、半日ドライバを入れなおしたり、設定をいろいろといじってみたのですが、進展無しでした。
 [新規プロジェクトの設定]で編集モードをDVRaptorと選択し、読み込むと[使用可能なプロジェクトの設定]とでて、その中からDVRaptor NTSCを選ぶと、右側に説明が出ますが、それによると圧縮形式がCanopus DV Compressor
となっています。しかし、また[新規プロジェクトの設定]ウィンドウにもどり、ビデオ設定という欄では圧縮形式がCinepak Codec by Radiusとなっています。設定を変えようにも、そもそも選択肢の中にCanopus DVRaptor DV Codecがありません。これでは開けないはずです。
 なぜ選択肢にCanopus~がでないのか、ここが原因だと思うんですけど、これ以上はどうしたらよいかわかりません。助けてください。
 ちなみに拡張子は.aviです。

補足日時:2001/04/17 23:19
    • good
    • 0

ん?もしかしたらこれかもしれない!!


(今環境が死んでるので確認できません済みません)

参考URL:http://www.canopus.co.jp/download/dvcodec.htm

この回答への補足

 紹介していただいたソフトはDVRaptorが入っている環境にはインストールするなと書いてあります。また、一応Premiereでも、RaptorVideoでも画面は表示され、デバイスコントロールもできます。Plug-inが原因の可能性もあるのでしょうか?
 キャプチャはしているみたいなのですが、作られたファイルを開くと、圧縮形式をサポートしていないと出るのです。
 初心者なので、とんでもなく間抜けなミスの可能性もあります。すみませんが、ほかの解決策は無いのでしょうか?お願いします。

補足日時:2001/04/17 05:29
    • good
    • 0

うーん、premiere pluginが機能してないか(参考URLを見てみて下さい)



後何かソフトが上手くインストールされていないんでしょうか?

http://www.canopus.co.jp/download/download_video …

ソフトのダウンロードページを紹介します。

あとはpremiereをインストールし直してみる方法もありますね。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/dvraptor/premie …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのファイルは、サポートされていない圧縮形式

こんにちは、
premiereである映像ファイル(*.avi)を読み込もうとすると、「このファイルは、サポートされていない圧縮形式で圧縮されています。」というエラーがでて開くことができません。同じ(*.avi)のファイルで開くことができるものもあります。そこで質問ですが、
1.AVI形式でも種類があるのですか?
2.違うという圧縮形式を確認する方法は?
3.こんな場合、どのように解決すればよいのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVIファイルのプロパティで形式を確認しましょう。

AVIファイルを右クリックしてプロパティをクリック
AVIファイルのプロパティ画面で
「詳細」タブを選択します。
「ビデオ形式」の最後の部分で
AVIファイルの圧縮形式が確認できると思います。
形式が判別できた場合はその形式に対応した
Codecをインストールします。

全く形式が判別できなかった場合は、
再生できそうなCodecを試しにインストールします。
まずは、
DivXのCodecを試すと良いと思います。
次に
Motion JpegのCodec
IndeoのCodecを試します。

形式が、IR32、IR45、IR50などは
Indeo形式です。
IR45、IR50の場合はCodecが付属していない可能性がありますね。
以下のサイトからダウンロードできます。
http://www.ligos.com/indeo/

Motion Jpegは
http://www.canopus.co.jp/download/mjpegplayback.htm

DivXは
http://www.divx.com/

それとも、DirectXを再インストールしてもいいかも。
http://www.microsoft.com/japan/directx/homeuser/downloads/default.asp

p(*・o・*)qガンバ

AVIファイルのプロパティで形式を確認しましょう。

AVIファイルを右クリックしてプロパティをクリック
AVIファイルのプロパティ画面で
「詳細」タブを選択します。
「ビデオ形式」の最後の部分で
AVIファイルの圧縮形式が確認できると思います。
形式が判別できた場合はその形式に対応した
Codecをインストールします。

全く形式が判別できなかった場合は、
再生できそうなCodecを試しにインストールします。
まずは、
DivXのCodecを試すと良いと思います。
次に
Motion JpegのCodec
IndeoのCod...続きを読む

QPDFファイル形式に問題があります イラストレーター10保存ファイルが開かない

イラストレーター10で作成し、「.ai」で保存したファイルが1つだけ開きません。エラーメッセージは「Adobe PDF 形式に問題があります The file is damaged and could not be repaire」同時に作ったほかのファイルは問題なく開きます。osはXP ウィンドウズです。

アドビのサポートのぞいてみましたが、10での開かない情報がありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方も同じような経験があります。また、Winのイラストレータ10のデータをMacのイラストレータ10で開くとそのような症状が出てMacでは絶対といっていいほど開きません。何故かはわかりませんがCS3では開くことができます。
保存するときに「PDF互換ファイル・・・・」というチェックをはずして保存すると そのような症状がでた経験はありません。

Q「ファイルの形式が不明なため、開くことができません」エラーでaiファイルが開けない。

よろしくお願いいたします。
aiファイルをlzh形式で送ってもらい、開こうとすると上記のエラーになってしまい開くことができません。
環境は以下になります。
アプリを起動してから該当ファイルを指定しても同メッセージが表示されます。
回避策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

自分のPC→WinXP、Illustrator9.02
作成者→Mac、Illustrator8.?

Aベストアンサー

Macの場合は、バイナリをを削除してあげないといけない場合があります。削除ツールもいくつか出ているはずです。

http://e-words.jp/w/E3839EE38383E382AFE38390E382A4E3838AE383AA.html


あとは、正常な拡張子がついてるかどうか?
LZHは解凍ツールで解凍してから開いていますか?

Q動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。 圧縮ソフトあり

動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。
圧縮ソフトありませんか?溜まってくと結構な量になるのでなんとか圧縮したいです。

Aベストアンサー

H.265で圧縮してください。コーデックがないPCなどでは再生出来ませんけどね。
H.264と比較して、約半分程度のビットレートで同等程度の画質をえることが出来ます。

当たり前ですが、エンコードですから、時間もかかりますし、理論的には画質が劣化しますので。

H.264なら、それ以上圧縮したいなら、サイズを小さくするなりビットレートを減らして画質を落とす必用があります。

ZIPなり、RARなどの圧縮って意味なら、すでに圧縮済みのファイルについては、圧縮効果が低いです。
数%も圧縮して小さくなったなら、よい方ですよ。

圧縮ではなく、HDDを増設する方が画質的にも時間的にも早い場合がありますので。

QFLVまたはMP4形式などの動画ファイルを家庭用DVDプレーヤーで見れるファイル形式に変換するソフト

インターネットで入手した動画(YOUTUBE、ニコニコ動画等)のファイル形式を、家庭用DVDプレーヤーで再生できるファイル形式に変換したいのですが、ファイル形式を変換できるソフトをどなたか教えてくれませんか? よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

DivxToDVD
ImgBurn
DVD Decrypter
まず、この三つをそろえましょう(どれもフリーソフトです)

かなり大雑把に説明しますので(汗)三つともネットで詳しい使い方を調べて見てください・・・
1、取り入れた動画をDivxToDVDで変換してVIDEO_TSファイルを作る
2、ImgBurnでVIDEO_TSファイルをISOファイルに変換する(Buildモード)
3、DVD DecrypterでISOファイルをDVD-R(W)に書き込む
以上です。
2の作業は少し複雑なのでURLを参照してください

参考URL:http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html#buildmode


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報