プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある電化製品をオークションに出品した所、落札後1か月経ってから「不良品で使えないから返品したい、その際の送料も負担して下さい」と連絡がきました。


出品前まで通常通り使えていたもので使用回数は10回の電化製品です。


こちらとしましては落札後1か月も経ってからのいきなりの電話で、不良品だから返品してくれ、だなんてよく考えたら遺憾です。

到着後、すぐに連絡があって不良品だったというのと訳が違うと思うんですが私の言い分はおかしいでしょうか?

因みに保証書も一緒に同梱し、ノンクレームノンリターンで出品致しました。

とても困っています。どのようにしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


落札者がご自分で使って壊してしまって返品要求している可能性もありますので、納得いきませんよね。

厳密には「ノークレーム・ノーリターン」に法的効果はなく、瑕疵ある商品には返品や賠償に応じる義務が生じる可能性があるようですが、それでも、もしきちんと落札者が法的手段に訴えるとすれば、「受領時で既に不良品だった」ということを証明するのは向こうサイドのはずです。
新品ならともかく、壊れたのが質問者様の手元にあった10回使用時だったのか、先方に渡った11回目(もしくはそれ以降)使用時だったのかは誰にも証明できません。
しかも質問者様は問題なく使用できていたので、限りなく「いちゃもん」ですよね。もしかしたら、壊れてすらいなくて、単に気に入らないだけかもしれません。最悪なのは、返品理由をつけるために自分で壊したものを返してくることです。

電化製品なので、発送はヤマト便など補償つきのものを利用されているかと思いますが、そうであるなら、私なら「発送時は問題なく使用できているため、不良が生じたのは発送時と考えられます。補償につきましては○○にお問い合わせいただきたく思います。返品につきましては、ノンクレーム・ノンリターンをご了承の上ご入札いただきましたので、大変申し訳ありませんがお受けいたしかねます。」と逃げます。そうでなければ「補償なしを選択されたのは落札者様ですので」と逃げます。
どちらにしても、丁寧な言葉で正当な主張をしつつも、決してこちらからアクションを起こさないようにしていればよいかと。
    • good
    • 0

無視してよい、という意見が多いですが、その後、また文句を言ってくる可能性はあります。


経緯をきちんと記録しておくましょう。
きちんとした会話を録音しておくのも一法です。
後々のために。
    • good
    • 2

オークションに参加すればいろいろな人に出会います。



今回の件は「運がなかった」と考えるしかないでしょう。

まず返品に応じる必要はありません。

そこで相手がたぶん、「評価で悪い」をつけてくると思いますがそれは大人の対応でサラリと受け流してください。

悪い評価は確かに「ゼロ」がいいに決まってますがあったとしてもそれが「相手の報復評価」であれば入札者は気にしません。

逆に報復評価でさえ「理由を問わず悪いが1つでもある人の入札はお断り」とかいう出品者がいればこちらから避けるべきです。(落札後にトラブルになる可能性があるので)

万が一、悪い評価をされたら相手には評価返ししていいですが自分の評価に対する返信として「落札1ヵ月後の返品希望を拒否したため悪いとされました」としておけば問題ないです。

評価欄で評価合戦しちゃうとこちらの人格も疑われますから注意しましょう。

オークションは常に自己責任がつきまといますよね。

ですから出品の際はトラブルをなるべく減らすように注意書きが必要です。

たとえばノークレーム、ノーリターン不可・・・だけでなく、一切の返品、返金は受け付けません。

動作確認後の発送なので受け取り直後の動作不良でも保証はしません。(運送会社との交渉になります)

など、明確にこちらの「返品不可」を意思表示する必要があります。

もちろんこうすると「不良品を出品しているのでは?」とか「横柄な出品者だ」と入札数が減る可能性はあります。

このバランスをどうするかは出品者次第ですよね。
    • good
    • 0

困る 必要は、有りません


中古品であり オークション売買ですので 対応必要は有りません。

落札者には、オークション取引のルールーをご存じか 中古である旨は伝えて有り リサイクルショップ等のショップ出店でもない限り 補償など出来ないし しないもの。
保証書も付属しており 事後のトラブル不具合は 落札者自己責任で 対応するものですと
言いましょう。

補償云々言う方は、中古や オークションで購入するべきでは有りません としか言いようがないです。

いくら文句を 言って来ても わざと故障した物を売った訳で無ければ 気にする必要は有りません
クレーマーや 返品マニアなのかも 相手にしない事。

割り切って対応
    • good
    • 0

困る 必要は、有りません


中古品であり オークション売買ですので 対応必要は有りません。

落札者には、オークション取引のルールーをご存じか 中古である旨は伝えて有り リサイクルショップ等のショップ出店でもない限り 補償など出来ないし しないもの。
保証書も付属しており 事後のトラブル不具合は 落札者自己責任で 対応するものですと
言いましょう。

補償云々言う方は、中古や オークションで購入するべきでは有りません としか言いようがないです。

いくら文句を 言って来ても わざと故障した物を売った訳で無ければ 気にする必要は有りません
クレーマーや 返品マニアなのかも 相手にしない事。

割り切って対応
    • good
    • 0

困る 必要は、有りません


中古品であり オークション売買ですので 対応必要は有りません。

落札者には、オークション取引のルールーをご存じか 中古である旨は伝えて有り リサイクルショップ等のショップ出店でもない限り 補償など出来ないし しないもの。
保証書も付属しており 事後のトラブル不具合は 落札者自己責任で 対応するものですと
言いましょう。

補償云々言う方は、中古や オークションで購入するべきでは有りません としか言いようがないです。

いくら文句を 言って来ても わざと故障した物を売った訳で無ければ 気にする必要は有りません
クレーマーや 返品マニアなのかも 相手にしない事。

割り切って対応
    • good
    • 0

すぐに連絡があって不良品だったというのならいいと思っているのでしたら、1か月経ってからでも良いのでは。


通常は無視する方が多いです。保証書も一緒に同梱でしたら購入先や製造会社に言えば無償修理してくれるはずです。
    • good
    • 0

落札終了後1ヶ月も立っての返品請求って言うのは普通の常識からして考えられませんね。



ましてノークレーム、ノーリターンでの出品でしょ・・

断固拒否しても問題ないのでは?Yオークションですか?過去の評価は?

この回答への補足

こちらは発送後に非常に良いの評価、落札者さまからは何の音沙汰なしで本当にいきなりの電話でした。

納得できないとメールを送ると留守電に「不良品売っておいて。返金しないなら回収しにいきますよ。」と入っていました。とても怖いです。

補足日時:2011/01/21 16:09
    • good
    • 0

落札終了後1ヶ月も立っての返品請求って言うのは普通の常識からして考えられませんね。



ましてノークレーム、ノーリターンでの出品でしょ・・

断固拒否しても問題ないのでは?Yオークションですか?過去の評価は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!