あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ヤフオクでブランド物(正規品)の未着用の靴を出品して、落札されました。
落札後、落札者が質屋に持っていったところ、質屋に取り扱い出来ないと言われたので返品したいと要求されています。

★私自身が数年前に海外の正規店で購入したので偽物では決して無い。
が、証明できるレシートは無い(オークションに明記)
★商品状態はキレイで問題は無いと思われる
★オークションに落札者都合の返品の場合5%のシステム使用料を負担していただくと明記
★落札前に偽物なら返品できるか質問があったので、偽物なら返品します。でも、正規店で購入したので偽物ではないと回答
★落札者は落札額+振り込み手数料+送料全て返金しろと要求
★落札者に不審点?連絡がなかなかとれず、発送方法が二点三点、振り込むといってからもなかなか振り込まず、振り込まれたと思ったら送料が違う(要求の発送と違う送料なのに連絡なし)振り込むまで10日もかかった
★落札者は過去に靴を何足か落札しているが、サイズ(22c~24c)がバラバラ
★落札者の評価は悪いは付いていない

どう対応したらいいのか困っています。

で、取りあえずした対応が
★落札者には全額返金の場合は、偽物と証明できるものの提示を要求。
扱えないとした質屋の連絡先、偽物であるということを一筆書いたものを送って欲しい。
★それ以外は、返品には応じるが落札手数料+振込み手数料+送料は負担して欲しい

この対応はどうでしょうか??
私としては、発送するまで、とにかく手間がかかり大変だったので全額負担は悔しいです。
でも、不審点があったので途中で取引をやめればよかったと今は思っています。
質屋に一筆書いてもらって欲しいというのは自分でも??と思いましたが、気にいらなくて言いがかりを付けてる場合もあるかと思いまして。

どなたか良い解決方があれば知恵を貸していただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういう風に偽物だと言い出したあげく、返品に応じたら偽物である同じ物を返送されて、連絡も取れなくなるという詐欺商法を度々聞くのですが。



もちろん返金もするでしょうから、あちらが悪意のある方だった場合、正規の品物は手に入るわ、お金も戻ってくるわで良い商売になってしまいます。

正規の品だという絶対の自信があるなら簡単に返品に応じずもっと法律に照らした所に相談した方が良いと思いますよ。
とりあえず相手との交渉が返品する事で成立しても上記のような詐欺があるかもしれない以上、簡単には応じないことをお薦めします。

参考URL:http://www.ecnetwork.jp/sagi/sagi07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな詐欺があるなんて知りませんでした!!
普通、詐欺を働くのは出品者なので、思いつかなかったです。

でも、その可能性もありえますよね。
お取引の文章が、とても短く不自然な日本語に感じていました。
おー、怖っ。

大変参考になりました。
感謝いたします。

お礼日時:2009/03/11 12:35

落札者が質屋に持ち込んだことと、あなたは関係ありませんよね?


本物かどうかをはっきりさせたいならばメーカーにでも連絡して
両者立ち会いのもとで検証してもらうしかないでしょう。
そんな対応をしてくれるかは定かではありませんが。

転売で落札した金額との差額で利益を得ようとしたけど、見積額が低すぎたから
返金してもらおうなどとしている可能性もあります。

この場合問題なのはその品物が本物かどうかという点だけであり
質屋が云々は全く関係ありません。

まずは正規品かのチェックをブランドの企業サイドにやってもらえるかが問題ですが
確認してそういった対応が可能ならば、相手に「両者立ち会いの上で検証しましょう」と持ちかけることもできるかと思います。
相手が本当に「本物かどうか」だけを気にしているならそれで解決するでしょう。
ただ、相手が「希望した金額以上で質屋が買い取らないなら要らない」みたいな考えなら話し合いをするだけ無駄でしょう。

本物だとしても、質屋が買い取る際の基準としては汚れや保管状態も
考慮されますから落札者が納得できる値段がつく保証もありません。
品物の状態についてはオークション開催時に写真などで状態確認済のはずですから、それを言われても取り扱う必要はありません。

>扱えないとした質屋の連絡先、偽物であるということを一筆書いたものを送って欲しい。
質屋を特定したって、見積もり基準を話してくれるわけもありませんから
意味はないですね。
それこそメーカーの人と質屋とあなたと落札者全員立ち会いで検証でも
しなければ収まりは付かないでしょう。
そんなことは不可能ですけども。

しつこいようならネットトラブルの取扱経験のある弁護士などに
相談するしかありませんね。
言った言わない、見た見てないの話だと埒があきませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
アドバイスを参考に対応を考えたいと思います。

お礼日時:2009/03/11 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションにて偽ブランド品を出品した人はすぐ逮捕される?!

友達の話なのですが、以前モ●オクで、レスポのバッグを買ったら偽物だったそうです。
それで、出品者にクレームをメールで言って、返金を依頼したのですが、まったく応じてもらえなかったみたいなのです。

さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。
最近堪忍袋の緒が切れた、と愚痴ってきました。
そして、警察に通報したようなのですが、彼女は、「これで相手は逮捕されるんだね。よかった。」と言っていました。

とりあえず、調書はとってもらえたらしいのですが、そんなすぐに逮捕してもらえるものですか?
住所や名前などの情報は全て伝えたとのことなので、簡単に居場所には行けるでしょうけど、いきなり行って逮捕できるものでしょうか?

まず第一に、相手が詐欺をしようと企んでその商品を売ったかどうかもわからないのにいきなり逮捕って・・・

こちらでもいろんな方の似たような投稿を読ませてもらったのですが、そうそう逮捕の文字は出てきませんでしたし。

まぁ、逮捕されるならされるでいいんですけど(笑)

ちょっと疑問に思ったのでどなたかアドバイスください。
長文にて失礼しました。

よろしくお願いいたします☆

友達の話なのですが、以前モ●オクで、レスポのバッグを買ったら偽物だったそうです。
それで、出品者にクレームをメールで言って、返金を依頼したのですが、まったく応じてもらえなかったみたいなのです。

さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。
最近堪忍袋の緒が切れた、と愚痴ってきました。
そして、警察に通報したようなのですが、彼女は、「これで相手は逮捕されるんだね。よかった。」と言っていました。

とりあえず、調書はとってもらえたらしいのですが、そんな...続きを読む

Aベストアンサー

> いきなり行って逮捕できるものでしょうか?

詐欺罪としては、警察は動きづらいです。
私たちの税金を使って活動して逮捕した所で、相手がお金返せば、詐欺の事実が無くなってしまう訳ですし。

普通は、下記のような状況でないと被害届けなんかも受理しませんが、よほどゴネたのでしょうか?


> さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。

最低でも、
・内容証明郵便による請求
・指定した期日までに支払いが無い事が確認できる通帳のコピー
程度が無いと、被害届けだけ受理して、他の被害届けなどと事実関係の確認のために保留とかって事になるかと。
他にも被害等があるようなら、それらを集めて客観的な証拠として活動できます。

--
別途、商法違反にもなりますから、メーカーの方からテコ入れしてもらうと良いのですが。

また、被害者を集めて集団訴訟の形にすると、対応が楽です。

> まぁ、逮捕されるならされるでいいんですけど(笑)

あと、逮捕されて起訴、有罪、罰金刑になっても、警察は支払ったお金を取り返してはくれません。
当人に支払いの意思が無い場合、資産や勤務先の賃金から差し押さえするために、別途損害賠償請求の訴えを起こす事が必要です。
(通常は逮捕状が出る前の聴取の呼び出しの段階なんかで当人から返金がありますが…)

> いきなり行って逮捕できるものでしょうか?

詐欺罪としては、警察は動きづらいです。
私たちの税金を使って活動して逮捕した所で、相手がお金返せば、詐欺の事実が無くなってしまう訳ですし。

普通は、下記のような状況でないと被害届けなんかも受理しませんが、よほどゴネたのでしょうか?


> さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。

最低でも、
・内容証明郵便による請求
・指定した期日までに支払いが無い事が確認できる通帳のコピー
程度が無いと、被害届...続きを読む

Qオークションで偽物が送られてきた場合の対処(衣料ブランド)

オークションで偽物が送られてきた場合の対処(衣料ブランド)

オークションで購入して送られてきたものが偽者でした。
なぜ分かったかと言うと
まったく同じものを自分が持っているため両手に取って比較が出来ました。
人にあげようかと再度、別の方から購入しました。

それよりも
手に取る前に見た目で分かるような粗悪品で材質自体、元々持っていたものより
はるかに劣る商品です。
新品のはずですが、黒い汚れがあり明らかに雑な仕上げです。
絶対にそのブランドではありえないような質です。
5メートルぐらい離れば、姿かたちは同じなので
言ってしまえば似てことなるものです。

出品者に返金を要求したところ(恐らく個人です。)
購入先の店舗は正規ルートで仕入れているといって応じてくれません。

この場合の対処はどうすることがベストでしょうか?
自分的には商品代金と送料が戻ってくれば問題はありません。

とりあえず、偽者と自分の持っている本物をもって警察に事情を話してみようかと思いますがこの対処法でいかがでしょうか?

Aベストアンサー

警察に被害届をだし、同時に返金請求。
素直に返金したら、警察の方は取り下げ(そのままでもいいですけど)。

偽物であれば「商標法」「不正競争防止法」といった法律にひっかかり、
売った方も知らなかったではすみません、
正規ルートから入手していると言っても、

場合によっては刑事事件となり、
個人に対して 5年以下の懲役、又は500万円以下の罰金、
法人であれば代表者が5年以下の懲役、1億5千万円以下の罰金が科せられる可能性があります。
不特定多数に販売して、偽物ではないかと問い合わせがあっても、正規ルートで仕入れているからと確認もしていない状態なら、悪質とみなされるかもしれません。

また、ブランドメーカーが損害賠償請求をする可能性もあります。

または、近くに直営店があるのなら真贋を見てもらい、買ったところの住所などをすべて教えてくる。
と同時に返金請求。

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qブランド物落札→偽物と判明→出品者に連絡→音沙汰なし

Yahoo!オークションでルイ・ヴィトンのバッグを購入しました。
「新品」「正規店購入」と説明されており、ほぼ相場通りの価格です。

しかし、届いてみると、一目見ただけでも偽物と分る粗末な作りだったので、質屋に鑑定を依頼したところ、案の定「偽物」でした。

当然、出品者にメールで全額返金を申し出たのですが、「質屋鑑定では証拠にならない。正真正銘の正規品なのに言いがかりだ」と返信がありました。
その後も、精力的に出品してるようで、再三メールを送っても完全に無視されています。

相手の評価は1000以上あり、その中で類似したトラブルは確認できませんでした。

ここで相談なのですが

1.質屋の鑑定結果(口頭で言われただけで書類はなし)は証拠にならないのですか?
2.全額返金をしてほしいのですが、今後どのように交渉を進めるべきですか?

オークションや法律に詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

出品者の情報として、評価が1000以上あり、そのようなトラブルが過去にないということですが、
ブランド品を大量に出品している方でしょうか?
それとも、リサイクルショップのような形で、中にはブランド品もあるという程度でしょうか?

いずれにしても、売る側からすると、返品に応じてもよさそうに思います。
過去にそのようなトラブルはなかったということですが、
売主もメーカーではないので、鑑定間違いは起こりうるものと思います。
基本的には、相手も面倒は避けたいと思うのですが。。。

今後としては。
・まず、3件以上の質屋で見積もってもらいましょう。
質屋の鑑定は100%ではありません。
(そういうわけで、1番目の質問、=証拠とはなりません)
真贋の判定(よくいわれる鑑定)の依頼ではないことに注意してください。あくまでも買い取りの依頼です。
相手から「どこで買ったものか?」先に聞かれたら、「ヤフオクで××円で買った」と伝えましょう。
断られたときは、「インターネットで購入したもの、私が見てもおかしいと思ったのですが、やはりわかりやすいレベルの品物ですか?」と聞いてみましょう。相手によっては、「そうですね」くらい言ってくれるかもしれません。
(最後に、目的が買取ではないため、(そのこと自体を伝える必要はありませんが)丁寧にお礼を言いましょう)

すべてで断られた上、さらに分かりやすい品物といわれてしまったら、再度、売主にメールしましょう。

お世話になっています。○○です。
その後、品物を改めて3件の質屋さんに見てもらったところ、やはり買い取りできないとすべての質屋さんで言われてしまいました。
かなりわかりやすい品物のようで、残念ながら、偽物にまず間違いないと思います。
しかしながら、メーカーは個人の依頼で真贋を判定してくれないため、
品物が偽物であるという証明は、
警察を通して行うことになってしまいます。
そのような過程を経て、偽物であると証明された場合、(お店の名前)様は偽物を売ったという犯罪になります。
さらにその時点ですでに警察が介入している状態です。
私としては代金を全額返金してさえいただければよく、コトを大きくしたくありませんし、
(すでにちょっと面倒なことにはなっていますが)これ以上の警察沙汰などという面倒は避けたいです。
このことについては、ネットを含めて御社の名前を出したり、また評価もしないことはお約束します。

こちらとしては、ともかく、代金を返金していただきたいということにつきます。
どうにか、お願いできないでしょうか?

基本的にはこのような感じで。
文章は、あまり相手を非難したり責めたりする強い口調は避けたほうがいいと思います。
やはり強く出ると反射的に身構えたり、押し返そうとしたりしてしまいますよね?
「私が被害者なのに理不尽な」と思うかもしれませんが、代金が返金されるということを第一の目的として、
それくらいのことはむしろテクニックとして、使ってください。


下記を参考にしてください。

Aさんの場合:返品には偽造品であるという証明書が必要?

インターネットにて購入しました。届いてみたら粗悪な商品だったので、偽造品ではないかと心配になりました。あわてて返品交渉したら、「うちの商品は絶対本物です。偽造品という証明書を持って来ない限り返金には応じられない。」と言われました。

→基本的に、どのブランドも鑑定業務を行っておりませんし、「偽造品の証明書」を発行する企業もありません。

→「偽造品だから返品をして下さい」と販売店に持ち込んでも、話がこじれるばかりだということです。なぜなら、販売店側は、返金をしてしまうことは、「偽造品を販売した」と認めることになってしまうと、刑事事件になる可能性のある重大事態ですから、そう簡単にはいきません。「偽造品だと証明すればお金が返ってくるだろう」と安易に考えがちですが、偽造品と証明することは大変なことなのです。できれば、「不良品のようなので」とか「イメージと異なったので」などの理由で交渉してみてください。商品の真贋にこだわらないこの方法で返品交渉が成立した消費者は9割近くになります。

→また、何度交渉してもうまく行かない場合には、いろいろな理由で偽造品に間違いないと想われる場合には、最寄りの警察署の生活安全課にご相談下さい。警察署からの照会があれば、権利者側は、警察に対し、書面での回答が可能です。但し、直接での、消費者個人の鑑定は、権利者側は、基本的に受け付けておりません。

(http://www.udf-jp.org/ より)
(※権利者側=ブランドホルダー(メーカー)のことです)

こんにちは。

出品者の情報として、評価が1000以上あり、そのようなトラブルが過去にないということですが、
ブランド品を大量に出品している方でしょうか?
それとも、リサイクルショップのような形で、中にはブランド品もあるという程度でしょうか?

いずれにしても、売る側からすると、返品に応じてもよさそうに思います。
過去にそのようなトラブルはなかったということですが、
売主もメーカーではないので、鑑定間違いは起こりうるものと思います。
基本的には、相手も面倒は避けたいと思う...続きを読む

Qヤフオクで出品しているものは、正規品かどうか記載すべき?

欲しいバッグがありヤフオクを見ているのですが…。
ある個人で出品している方なんですけど、全て1円から出しています。
正規品かどうか質問しても返事はくれませんでした。
また、出品期間が大体2日や3日です。
人気のある商品を出しているので、たった2日でも値段は割と上がっています。
中には定価より高いと思われる値段で落札されている物もありました。
ですが、画像をよくよく見ると、正規品でない(コピー商品である)と分かりました。(そこのブランドが好きな方なら、注意して見れば分かるはず…)
落札者は、正規品でないと分かって高いお金を出しているのでしょうか…知らずに買っているのでしょうか?しかし定価より高い偽物を買う人なんているのでしょうか…。
また、こういう出品者は「コピー品です」や「正規品ではありません」と明記しなくて良いのでしょうか?(確かに本物です、とも明記してありませんが…)

Aベストアンサー

>落札者は、正規品でないと分かって高いお金を
>出しているのでしょうか…
>知らずに買っているのでしょうか?

 大抵は,本物だと思って購入しているかと・・・
ただし 中には,偽物でも!という人もいます

>こういう出品者は「コピー品です」や
>「正規品ではありません」と明記しなくて良いのでしょうか?

 記載 うんぬんより!
本物しか出品をしてはいけないのです!!
(偽物は出品をしてはいけません)

 ある番組で出品されているブランド品を
ランダムに数点 落札したそうです。
 鑑定の結果 全て偽物で出品者に
その旨 連絡したところ 数人は返品に
応じてくれたそうです。

Q偽物と知らない場合

きょうのニュースで
”ホストが偽ブルガリ出品で逮捕”というものがありました。
「本物」と銘打って出品していたようですが、ひとつ疑問が。

今回逮捕されたホストは「偽物」だと分かった上で
「本物」と偽っていたのだと思いますが
これが仮に、信用できる人からのプレゼントなどで
真贋性は一切疑わずに出品して、もしその物品が偽物だった場合
※やはり出品者は逮捕されてしまうのでしょうか?
もしそうなら、相手をハメる事が出来てしまうような…。

今回のニュースを見て
自分で正規ショップでギャランティカード付きで購入したモノ以外は
胸を張って「本物です!」と銘打つのは難しいのでは?と思いました。

どなたか法律に明るい方、上記の質問※に解説をお願いします。
たしか善意の第三者なんて言葉があったような…。

Aベストアンサー

ちょっと言い回しが難しいのですが、「逮捕されませんか」という質問については「わからない」としか言えません。
それは警察が判断することだからです。
しかし、「罪になりませんか」という質問であれば「罪にならない」と言えるでしょう。

犯罪には犯意、つまり「犯罪起こしてやる」という意思が無ければ犯罪にはなりません。
(過失規定がある場合は、過失の場合も。例/業務上過失致死罪)
ご質問の内容では「犯意」がありませんので、「罪にならない」と言えるでしょう。
しかし、「疑い」はあるので逮捕されないとはいえません。
ですから「わからない」です。
その後、検察で範囲の証拠が出てこないと不起訴、裁判になっても「無罪」という流れでしょうか。

しかし、逮捕されなくても民事では債務不履行になりますから、落札者に対する賠償は免れません。
最低でも全額返金、という話にはなるでしょう。
(実際には予見できなかったので賠償義務はないなどと争う手もあるのですが、時間と費用が返金額を超えるでしょう。)

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qオークションで訴訟を起こすと言われています

先日オークションにて有名ブランドの指輪(USED)を出品しました。
(袋や鑑定書は残していませんでしたが本物ですのでその点は問題ありません)

ただ、数年前にいただいたものだったためサイズが不明で、
最初に「13号くらいかと思いますが後日測って記載します」という内容を載せて、
後日「◎このリングが入る薬指のサイズを、糸で測ってみました。約55mmでした。これは15号(55.5mm)にあたるようですが、糸を使った測り方で確実な内径を測れるのかどうかはわかりません。一応このリングを装着できる私の指周りが約55mmであることでご理解いただけたらと思います。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。」と記載し、
トラブルの無いように疑問点があれば入札前にご質問ください、と記載しました。
そういう点も含めてノークレームノーリターンという言葉を使って出品していました。

それが、競り合われて数万円で落札され、スムーズにお取引が進んだまではよかったのですが、
商品到着日に取引ナビより「小指にも入らなかったのでお店でサイジングしてもらったところ9号くらいだと言われた。サイズが全く違うので返品をお願いします。」と書かれていて、
オークションページにはサイズが確かではないということも記載していたのでサイズ違いということで返品は受けられないとご連絡したところ、
「送りましたので、---に返金してください。○日に返金がなければ次を考えさせていただきます」ということを書かれており、
その後も「某有名ブランドのことはよく購入しているので理解は深い。○○県(私の住んでいる県の隣県です)に知人の弁護士がいる。あなたのしていることは~に違反する。」等いろいろと書かれてあり、
商品が返品されてきたのですが、私もその前に「返品は受け付けられない、ご理解ください」という旨のご連絡をしていたので、受け取り拒否をしました。
それで、今回このような連絡が入りました。

------------------------------
こんにちは、□□さん。
今回のケースを、円満解決したかったのですが、無理ですね。残念です。


「ヤフーオークションの中で、ノークレーム・ノーリターンの特約はありません。商品状況により、出品者は返品に応じる必要がある」の記載があります。

今回、情報違いの商品の販売という違反項目に該当します。

□□さん、返品に応じないで、商品が、私の元に帰ってきた時に、返品受け取り拒否も成立します。

その時には、法的解決をします。
家庭裁判所に、□□さんと、振り込み先銀行名義人の△△(名義名が違いますが私です)さんに対して、少額訴訟を起こします。裁判所から訴状が届きますので、出廷してください。裁判所から、□□さんに連絡がとれない場合は、ご家族に通知が届くかもしれません。


また、同時にヤフージャパンのガイドラインに乗っ取り、「商品を正確に説明する必要がある」の項目に明らかに違反し、ブランド指輪に対し、出品者の思い違いのサイズ表示をし、実物サイズに大差があったこと。返品受け取り拒否、その他、違反商品の登録をします。

                 
                               以上
------------------------------

本当に訴訟を起こされるのでしょうか。
私は私のいい分を持っているので、それならそれで…という感じではいるのですが。

ただその前に、指輪のサイズについて本当に私の出品した指輪が9号(くらい)なのか、わからないのです。
一般的に9号というのは内径約49mmで、私の指に49mmを記した糸を巻いたところ、きつく縛らなければ入りませんでした。関節が入らないほど小さかったです。
現在よく使用している華奢な指輪の直径を測ってみると約16.5mmで、それは11号くらいになるようで、購入したときもそれくらのサイズだったと記憶しています。
出品した指輪の幅は甲丸で約3mmほどある太めのタイプで、普段の指輪のサイズより0.5~4サイズ大きめのものを選ばないといけないので、
もしほんとうに出品した指輪が9号くらいの約49mmであるとすれば、幅広のリングであることもあり、私の指には確実に入らないです。

指輪のサイズは、人それぞれ指の形が違う分、同じ号数であっても入ったり入らなかったりがあると思いますし、
中古品であることや、サイズが不確かであることを記載しての出品であったため、入札者の方もそれを理解して入札してくださっているものだと思っていました。
私のいい分はそういったことで、意固地になっている部分も確かにあるのですが、
皆さまはこの件に関してどう思われますでしょうか。
落札者さまのいい分が通るのでしょうか、私のいい分は通りますでしょうか。

先日オークションにて有名ブランドの指輪(USED)を出品しました。
(袋や鑑定書は残していませんでしたが本物ですのでその点は問題ありません)

ただ、数年前にいただいたものだったためサイズが不明で、
最初に「13号くらいかと思いますが後日測って記載します」という内容を載せて、
後日「◎このリングが入る薬指のサイズを、糸で測ってみました。約55mmでした。これは15号(55.5mm)にあたるようですが、糸を使った測り方で確実な内径を測れるのかどうかはわかりません。一応このリングを装着できる私の指周りが約5...続きを読む

Aベストアンサー

まあオークションってのは場を提供するだけで
個人の取引が基本でそれに対するトラブルも提供元は責任回避の立場
めんどうはお互いに解決して下さいって事です

文章を読みますとあなたはキチンと説明文も入れてますし
問題ないように感じますが
実際にサイズが間違いがないっていう証拠が。。


相手先はサイズ云々よりもただ気に入らなかったのカモです
法律なんとかを持ち出すあいてはたいて素人なんで
ここは
キチンと相手の土俵に上がって法律的な解決法で
どういった経緯になるか興味ありますが
当事者としては気をもむめんどくさい作業ですよね


あなたの言い分が通るように感じますが法律云々は判断できませんし
結局は金が解決ってオチでしょうか

まずブツを今現在誰が所有してるかが気になります
お互いに運送会社の受け取り拒否って
解決しませんので


相手が言う通りに法律関係になるようにしたらいいんじゃ?
納得して落札して
気に入らないから返品って
どういう判断するか興味あります


あくまでも第三者的な傍観者判断ですが

落札
入金
商品送った
これで終了な案件です

返品して返金を望むならもうちょっと人間的な対応が必要でしょうね

私なら無視で終了ですね


あくまであなたの文章を読んだだけの感想なんで
一方向しか判断材料がないのを理解して下さい
相手には相手の言い分も存在するでしょうから

結論
ほっとけばどうでしょうか

まあオークションってのは場を提供するだけで
個人の取引が基本でそれに対するトラブルも提供元は責任回避の立場
めんどうはお互いに解決して下さいって事です

文章を読みますとあなたはキチンと説明文も入れてますし
問題ないように感じますが
実際にサイズが間違いがないっていう証拠が。。


相手先はサイズ云々よりもただ気に入らなかったのカモです
法律なんとかを持ち出すあいてはたいて素人なんで
ここは
キチンと相手の土俵に上がって法律的な解決法で
どういった経緯になるか興味ありますが
当事者とし...続きを読む

Q落札者に、クレーム付けられ、返品強要された。

ヤフオクです。
しかも、この方、取引ナビで連絡するのが基本なのに、夜中にTEL掛けてきて、「明日、午後3時までに、落札代金・往復の送料を、この口座に振り込むように」と強引に、強要してきました。
「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。
説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

あまりにも、うっとおしいので、返品に応じようと思うのですが、
往復の送料って、出品者が負担しなければならないのですか?

Aベストアンサー

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。

どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金手続きします」と言えばいい。
また、返金するにしても送料や振込手数料は、差し引いても良い。(必要経費だから)

クレームを付けられたら、「返品を善意で受けたのだから、それに伴う手数料を払う義務はあなたにある」と、きっちり言う事ですね。(裁判に掛けてもいいよと、伝える事です。認められますので・・・)

それすら嫌だってんなら、完全無視することです。
また、電話の着信拒否も併用することをお勧めします。

中途半端に応じてはいけません。
きっちり断るか、経費分差し引いての返金か、完全無視。
または、ヤフオクに仲介してもらう。


疑問だが、ヤフオクのこういった問題がよくUPされるが、どうなってるの?(不思議だ)

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。

どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金...続きを読む

Q海外正規品?並行輸入品?偽物?

ニューバランスのスニーカーの購入を考えています。しかし詳細を読むと海外正規品、並行輸入品、ニューバランスジャパンの物ではない・・・などなど、結局どれを購入すればいいのからなくなってしまいました。偽物なのでしょうか?どう違うんでしょうか?どれを信じて購入を決めたらいいのでしょうか?海外正規品でも偽物ではないということでしたらオークションなどで安く購入してしまうつもりでいましたが、中敷きの文字がすぐに消えたり、側面のNの縫い付けが雑だったり・・・明らかに偽物とわかる物でしたら国内正規品の高価な物を購入するしかないと思っています。でもやっぱり安く手に入れたい!!と思ってしまうドケチな私・・・。輸入品関係や販売に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>海外正規品

正しくは【正規輸入品】ということになりますが
これはメーカーから直接買い付けた物を日本に輸入している物
要するに、メーカーと契約をしたうえで日本法人や正規代理店なんかが買い付けて仕入れている物、

>並行輸入品

これは、上記とは少し違ってて
契約をしていない第三者、
まぁわかりやすく言えば、私が海外でニューバランスをたくさん買いつけたとします、正規の販売店で。
セールかなんかしてたとしてですね。もちろん売るために「仕入れ」たわけです。
これを日本に持って帰るなり、たくさんあるから後日日本に送ってもらうでもいいんだけど
こういう仕入れの仕方で入ってきた物を「並行」輸入品。(あくまで例えですからね)
なのであながち【偽物】とも言い切れないわけですね。
だって正規販売店のセール品、なだけだもの。偽物ではないですね。

>明らかに偽物とわかる物でしたら国内正規品の高価な物を購入するしかないと思っています。
>でもやっぱり安く手に入れたい!!と思ってしまうドケチな私・・・。

こればかりは人それぞれの価値観なので何とも言えません。
ただ、個人的には、そんなに心配なら正規販売店や直営店で買った方が精神衛生上いいと思っているので
少し高くても「安心も一緒に買った」と思えば安いと思ってます。
家に到着しても履いてても「これ本物なのかなぁ」と思い続けるくらいなら最初からちゃんとしたのを買った方がいい。
そこそこの価格だったのに結局偽物・・とか一番お金の無駄遣いですしお金も可愛そうです。
安く手に入れたい!てのは心底同意なんですが。

>海外正規品

正しくは【正規輸入品】ということになりますが
これはメーカーから直接買い付けた物を日本に輸入している物
要するに、メーカーと契約をしたうえで日本法人や正規代理店なんかが買い付けて仕入れている物、

>並行輸入品

これは、上記とは少し違ってて
契約をしていない第三者、
まぁわかりやすく言えば、私が海外でニューバランスをたくさん買いつけたとします、正規の販売店で。
セールかなんかしてたとしてですね。もちろん売るために「仕入れ」たわけです。
これを日本に持って帰るなり、た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較