これ何て呼びますか

MDプレーヤーを出品しました。
付属の充電電池も合わせて出品したのですが、充電機は失くしてしまい出品物に含まれていませんでした。

出品の際に、「電池は動作未確認」「お送りするのは画像に写っているものだけ」と記載し、プレーヤーの型番も明記しました。
しかし、「充電機が付属していない」とか「その他の付属品はなし」などという言葉は記載しませんでした。

その後、落札者から「充電電池の充電はMDプレーヤー本体でできるんだと思った。充電機が必要だなんて知らなかった」とクレームが来ました。

私がもっと細かく書いておけば避けられたトラブルですが、やはり私が悪いでしょうか?
その落札者とはどう対応すべきでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

他の方の回答にもありますが、「写真に写っているものだけ」としていいのは「写っているものだけで動作する」場合のみでしょう。

「お送りするのは画像に写っているものだけで充電に必要な充電器は落札者で用意してください」としておくべきものです。

充電器の価格を調べて相当額を返金、または購入して発送、落札者の負担が一切ない金額の返金(振り込み手数料・送料など落札者の支払った全額)が誠実な対応となるでしょう。
    • 0

きちんと型番書くなら付属品等明記しておくべきでしたね。

基本的に「記述されていない限り」落札者は着いている(完品)という誤解を与えます。ましてや市場で販売されている品に付属品として充電器が着いているならなおさらです。
この場合、きちんと「着いていない」旨書いていない貴方の負けとならざるを得ないでしょう。
画像及び説明文書が判断する唯一の条件となるネット販売・オークションでは落札者にとって不利になる(購入判断に重大な条件となる)ものはきちんと明記する必要があると思っておいて間違いないでしょう。

販売店がこの類したら無条件返品か無料で充電器付けるかでしょうね。
    • 0

普通に考えれば、ジャンク品でもない限り「使えて」当たり前だと思います。

充電式のMDプレーヤーなら、本体の他にも、イヤホン(リモコン兼の場合は特に)、充電池及び充電器がセットになっているのが「使える」状態だと思います。
「ジャンク品」と書いていても、トラブルになっているケースをよく見ますので、それを考えれば、今回のケースはしつこいくらいに「充電機が付属していない」旨を記載すべきだったと思いますし、落札者のクレームはもっともだと思います。

わたしなら、勉強だと諦めて、「充電器を買って送る」旨を伝え、相手の出方を待ちます。相手の要望があれば、送料全てこちらの負担で返品も受けます。
    • 0

画像のみがすべてですというのはトラブルの元になることがあります。

お金をいただいてお送りするのですからそういう原因になることはできるだ
ケしない方が良心的ではないでしょうか?

私などは「きっちり詳細を書かない手抜き出品だな」と良い印象を持ちません。

画像以外にきっちりお譲りするものの詳細、注意点を明記するのが出品者
として良心的でトラブルが起こる可能性が低くなると思いませんか?
    • 0

本件に関して言えば充電器の欠品を記すべきだったと思います。

と言いますのは、何かのハードに充電電池が付属して売られる場合、充電器までセットにして売るのが通常だからです。携帯電話のようにね。そうしないと、充電電池をほとんど使いこなせないからです。

解決法としては、「市販の充電器を貴方の負担で買って付ける」か「返金・返品」のどちらかがよいでしょう。落札者さんと相談して下さい。
    • 0

やはり、情報は全て出さないといけないですね。

付属品の欠損は尚更重要です。

落札者がどういう希望を出されているか知りませんが、誠実に対応しましょう。
    • 0