これ何て呼びますか

オークションで電化製品の中古品を落札したのですが、都合で不必要になってしまい、損の金額ですぐにオークションに出品しました。到着した商品を未開封のまま落札者に送り、落札者からは「動作も問題なく行えました。」との返事(評価にて)連絡あったので安心していたのですが、それから20日して連絡があり「動かなくなった、最初から変な音がしていた、すぐに故障はおかしい、返品したいと連絡がありました。こちらが逆の立場ならと思うと落札者さんの気持ちもわかるのでが・・・こちらも何も全くの損の状態です。返品に応じないといけないのでしょうか・・・※落札後未開封のまま送る事又コメントは元出品者者の商品説明をそのまま引用しました(元出品者は、連絡済みで)

A 回答 (5件)

すぐに故障はおかしい…とありますが、すぐに故障はしてませんよね?到着してから落札者様も動作を確認してるわけですから、単に気まぐれだと思います。

最初から変な音がしていたのなら、すぐに言ってほしいものですが、それは落札者の都合なので…20日もたってからの故障なら、取り扱いによる故障もありえますし。

当方オークションストアですが、20日も経ってれば返品を受け付ける理由がありませんので、断ります。新品で落札されたのでしたら、送ってもらいメーカー送りにする方法もありますが、リアル店舗でも20日も経てば返品は受け付けないでしょう。
落札者の非常識だと思います。
    • 0

>それから20日して連絡があり

最初にその落札者は「動作も問題なく」と言ってるわけで、
確認済みのはず。
なんで20日も経過して今更クレーム付けてくるのかね。
「すぐに故障はおかしい」つったって、所詮使い古しをわざわざ購入したのは
落札者ですしね。
そんでもって「最初から変な音がしていた」、
じゃあ最初に言えよって話です。

>こちらが逆の立場ならと思うと落札者さんの気持ちもわかるのでが・

うそぉ。すごいね。
私はさっぱり理解できませんが。
1週間程度ならまだしも、20日も経過してるものをクレーム付けるなんて
とてもまともじゃないと思いますけど。

>返品に応じないといけないのでしょうか

質問者さんが、この落札者の言うことがよくわかるわぁ~~と思うなら
返品抜ければいいし、
「ヤダ」と思うなら受けなければいい。
説明に「落札したけど未開封」ってことも記載してるし。
してないなら若干分が悪いけど。

私なら受けませんよ。
初回の連絡はなんだったのか、意味ないし。
    • 0

壊れてしまった落札者には気の毒だが、それが「中古品」です。

譲り渡してから、5年も10年も寿命をまっとうする場合もあれば、到着した時点で不動の場合もあれば、届いて20日後に壊れる場合も有るわけです。

ただし、質問者さんの出品に悪意が無くとも、中古品の認識が甘い今回のような落札者の場合、どうしてもクレーマーもどきの対応を求めてきます・・・。

ですから「中古品を入手する」ということは、とくに家電や精密機器の場合は、かなりの冒険的なことでハズレを引く可能性も有るということを肝に銘じて落札する必要が。

上記理由から、一度は動作確認が取れてOKだったのなら、その後の、しかも20日も経ってからのクレームは、個人的には応じません。 それで相手が納得しないかもしれませんが・・・。

中古品の出品、たとえ新品でも、やはりクレーム対応は大変なんですよ。 その覚悟と対応が出来なければ、出品は控えた方が無難です。
    • 0

>動作も問題なく行えました~

この時点で取引は終了しています。

使用中の故障は使用方法・状況によりますので自己責任であり出品者とは無関係です。
ご自身でメーカーに修理依頼して下さいと通知、
(これもわざわざ出品者から提言する必要もありませんが・・。)
応じる必要はありません。

尚出品者さんの損得は無関係の事柄です。
    • 0

私なら、動作確認の連絡もあったし、20日も経ってるんだから受け付けませんね、返品には応じない。

その20日の間に落札者が壊したと言うことも考えられますので。

「動作確認の連絡もいただきましたし、その後20日も経っていますので、返品には応じられません」と返信して、あとは無視します。
    • 0