プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人売買(ヤフオク)で腕時計を売ったのですが、商品到着2日後程に相手から「返品、返金してほしい」との連絡を受けました。届いてすぐはクレームの連絡がなかったので、商品に満足頂けたと思い、自分のローンの返済に使ってしまいました。商品説明文では、「それなりの使用感やキズなど御座いますので、ご理解のある方のご入札お願い致します」などは書いて出品したのですが、「ノークレーム・ノーリターン」などは記載しませんでした。落札者様の言い分は「こんなにキズがあるとは思わなかった」・「商品説明文の記載の使用期間のわりにはキズが多いのでは?・・とてもその使用期間とは思えません!もっと使った物でしょう?」などです。使用期間の記載にうそはありません。普段使用していた物ですので、感じ方には個人差があるとは思いますが、私的には説明文に記載してある程度かと思います。この場合必ず返金しなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の前例では、買った時計がびっくりするほど、傷がついていて、「返品したいのですが」とメールしましたら、すぐに返品に応じてくれました。

反対に売った時は「電池を入れ替えても文字盤がはっきり出てこない」ということでしたので、代金はお返しして「もしよかったら、その時計はアクセサリーとしてお使いください」と差し上げたら、とても喜んでいただけました。相手が満足してくれるだけで、うれしいと言うこともありますので、私なら返品してもらって、お金を返します。
    • 0

使用期間に対する傷等はつける人の使用頻度・行動で変わるものですから難しいですね。

ですが、落札者は合意したうえで入札しているはずなので基本的には応じる必要はありません、落札者にも入札した責任(売買契約)が発生しますので。もししつこく迫ってくるのであればあなたの言っている事を法的に証明して下さいくらいに言えば良いのでは(こちらで証明する必要はありません)。まぁ、突っぱねれば評価はどうしても悪くならざるを得ないでしょうが・・・
ちなみに詐欺での立件もほぼ無理でしょう。
評価が下がるのが嫌であればこれは落札者の方とじっくりと話し合って妥協点を探るしかありません。
    • 0