本当に悩んでいます。
姉の子供なのですが現在3歳6ヶ月男の子です。
その子が意地でもトイレでウンチをしないんです。
姉は7歳の男の子とその子、現在妊娠8ヶ月目です。
その子はもっと小さいときから頑固で、嫌と思ったことは、どーしても何が何でも拒否します。
親・祖母・私が優しく説得しようとも、そこから1歩たりとも動きません。(トイレだけに限らず)
トイレ以外で頑固なのはいいんですが、ウンチだけはトイレでしてほしいんです。
おしっこはちゃんとトイレでします。
生い立ち?を言うと
その子は未熟児で産まれて、姉は未熟児ということで色々心配していたんです。
大丈夫とみんなも言っていたのですが、足が極度のエックス脚(走ってたら自分の足に引っかかりこけます)、言葉が遅い(前子育て相談ので現在2歳半ほどの言語状態といわれたそうです)、自分で一切ゴハンを食べようとしない、などがあり、結構前からずっと姉はイライラしていたんです。
ゴハンは今でも自分で食べようとしません。
お話しも発音を上手く出来ないようで、何を言っているのか分からなく、もう3歳半なのに…ともどかしくなるそうです。
ゴハンやトイレのこと等を注意した時は「うん、ううん」すら言わなく何を考えてるか分からないようです。どんなに優しく言っても無表情のまま返答してくれないんです。
それで半年ほど前から、市運営言葉の子育てセンターに通っています。
そういうのの積み重ねでずっとずっとストレスが溜まってきたようなんです。
前まで私達は姉の接し方に問題があるんじゃないか?と思っていたのですが、日に日に見る度に姉だけの問題ではないのかなと思ってきました。
姉はとりあえずトイレだけしてほしいと言っています。
便通は3~4日に1度でて(ヨーグルトなどを食べてもこの周期です)この子は特に排泄物が臭いです。そしてねっとりしています。
またウンチをしたというイライラでお腹が張り、その状態でお尻を拭きウンザリしています。
1度うんちをパンツでしても替えなかったそうなんです。
そしたら自分も気持ち悪いし、トイレでしなアカンと思うやろなという狙いで。
駄目でした。全然気にせずそのまま寝転がったりして、かえって部屋中に悪臭がたちこめ、お尻にこびり付き処理が大変だったようです。
もうすぐ赤ちゃんも産まれます。産まれたらもっと大変になります。
どうしても頑固な子、どうしたらトイレでしてもらえるでしょうか?!
何か方法があったら教えてください!
もう全部が悪循環で姉も子供もとても可哀想です。どうか宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

わたしのお預かりしているこどもちゃんの中でも、
3歳すぎても、ウンチだけはオムツじゃないとやだ!という子、多いですよ。

排泄は、とてもナイーブな問題なので、叱るとウンチを我慢して、
それがクセになって、便秘体質になってしまうこともあります。
便が硬くなければ、そういう周期の子なので、心配ないと思いますが、
神経性のもので、おなかを下しやすい子もいるので、注意が必要です。

完全にオムツが外れるのには、時間がかかることもあります。

赤ちゃんが生まれるとなれば、こどもはとても敏感に察知します。
ただでさえ、自分はお兄ちゃんより、お母さんに可愛がられていないのですから、
寝ても覚めても、不安で不安で仕方ないはずです。

気にかかるのは、発達やこだわりです。

病院は、何ヶ所かまわりましたか?
1ヶ所ではなく、何軒かまわることをお勧めします。

そして、お母さんだけではなく、第3者も一緒に行くといいかもしれません。
お母さん1人だと、しょうがいを認められず、もみ消してしまうこともあります。
本来なら、お母さんが認められるようになるまで、待つのがいいのですが・・・。

そして、先天的な発達しょうがいでないとすれば、
「被虐(虐待をうけて育った)児、特有のむつかしさ」なのかもしれません。

親からの愛情を感じられず育ったこどもは、常に不安なので、
わざと問題行動を起こしてしまったり、緊張して排便がうまく出来なかったりします。
ネグレクトの類であれば、そうしないと、大人がこちらを見てくれないので、
こどもは問題行動を起こさなければならない状態になっています。

とても厳しいことを云うようですが、大人が大人になりましょう。

「オムツで排便」することは、大人にとって面倒なことかもしれません。
それでも、それを「大人の都合」(赤ちゃんが生まれるから。拭くのが面倒だから)と、
大人が意固地になって、止めさせようとすればするほど、
こどもは、そのプレッシャーをまともに受けて、心がどんどん病んでゆきます。

お預かりしている自閉ちゃんは、5歳の今もオムツですし、
排便すると、手で掴んで外で出してしまうので、手間は通常の2.3倍はかかります。
それでも、子育ては「待つこと」以外、出来ないものなんです。

もちろん、こどもが怖くないように、トイレの照明を明るくしたり、
こどもの好きなキャラクターなどを飾るのも、ひとつの方法です。

自閉ちゃんの場合、排泄できなくても、毎回時間をみて連れてゆき、
便器に座ることを慣れてゆけるように、こどもちゃんにあった努力が必要です。
専門家に、直接こどもちゃんを見て頂いて、相談するのがいいと思いますよ。


こどもに注意する時は、優しく長々とお話しては、伝わりません。
いけないことをしたら、「○○したら、いけない」と、短く伝えます。

こどもが『自分の努力でどうにもならないこと』は、叱ってはだめです。
それをしてしまうと、こどもは何をしても叱られるので、身動きがとれなくなります。
マナーが悪いこと、危険なことだけを、ピンポイントで叱ります。

そして「叱る」というのは、「褒める」があって、初めて成り立つもの。
出来ないことばかりを見てしまうと、こどもはどんどん自信をなくします。

ごはんに関しては、1食くらい抜いてもかまわないので、
食事を用意しても、自分で食べないようなら、切り上げてしまってはどうでしょうか。
まったく間食せず、おなかが空けば、目の前のごはんを自分で食べると思うのですが・・・。

毎日のことで、イライラしてしまうお気持ちは、とてもよくわかります。
わたしも、24時間体制でこどもちゃんたちをお預かりしていますから。
でも、子育ては「待つこと」に尽きます。

まずは、専門家の方にこどもちゃんの特性をみて頂いて、
こどもちゃんにあった方法を見つけて、進めてゆくことが大切です。
大人の都合の、あせりは禁物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご解説ありがとうございます。
子育ては「待つこと」。とても心に響きました。
出来そうで実はなかなか難しいことですよね。
病院の件なのですがおっしゃるとおり1箇所しか行っていません。
その時は姉だけだったような…姉からの説明も曖昧で障害系じゃない。というのだけハッキリ言ってました。
他の自分が直さなければならない点はもみ消したのでしょうね。
自分にとって悪い点はもみ消す・責任転換する人なので…是非次回は私でも祖母でも付いていきたいと思います。
「被虐児」私は次男がこれを少なからず受けていると思います。
言葉の暴力、思いっきりしばく…とも言っていました。
思いっきり叩いても本人はなんとも思っていない。その証拠に叩いても泣かない、平気な顔していると言うのです。
もう感情に出さなかったらおかしいですよね。
私たちがいくら言っても聞きません。次男が感情面で病気にならないか心配です。
専門医にちゃんとみていただきたいと思います。
親身に答えてくださりありがとうございました!
ご回答者様も、色んな子供達のお世話大変と思いますが頑張ってください!

お礼日時:2011/01/26 22:56

ANo.2のd_chocolatです。



お礼、ありがとうございました。
周囲の方は、皆さんたいへんですよね…お察しします。
お礼を読ませていただいて思ったのは、問題なのは次男君ではなく、お姉様なのだという事です。

まず次男君について気になった事を先に書きますね。
>前に一度病院で診てもらったのですが
ANo.4のcana-chocoさんもおっしゃられていますが、第三者付きで、いくつかの病院を受診する事をおすすめします。
苛立っているお姉様から、お医者さんが、診断に必要な情報を正しく聞き出せたか疑問です。
特に
>お母さん1人だと、しょうがいを認められず、もみ消してしまうこともあります。
失礼ですが…わたしは、この可能性が高いと思えます。

そして、お姉様の事ですが。
仮に次男君が、明日トイレで一人でウンチできるようになったとしても、お姉様の苛々は治まらないですよね。
>その子が髪の毛1本引っ張ってしまっただけでゲロ程怒る
手間がかかる、発達に遅れがある、そして、次男君が、大きくなってもこのままだったらどうしよう?
短気な性格がベースにあるのだと思いますが、それに加えて不安もとても大きいでしょう。
だから、髪をちょっとひっぱったくらいで激怒するのでは?と思うのですが…。
「発達の遅れを少しも見せるな!」という意識になってしまっているのではないでしょうか。

ですが、
>可愛く思えない、その子の前で笑えないとまで言っていました。
>会う度会う度、姉は苦労(殆どその子の愚痴です)をその子の前でもお構い無しに話し
これはいただけません。特に次男君の前で当人の愚痴を言うなど、言語道断です。
発達の遅れ云々を抜きにしても、親の覚悟ができていない。甘えだと思います。
LUPOさんという産婦人科医の方が書いた「妊娠の心得11か条」というものがあります。
(「妊娠の心得11か条」ブログURL→http://blogs.yahoo.co.jp/mihyon0123/18482021.html
その中に
―――ここから引用―――
4.神様から授かったら、それがどんな赤ちゃんでも、あなたの赤ちゃんです。

この世に完全に正常な人間なんていません。重いものから軽いものまでいろんな障害を持って生まれてくる赤ちゃんもたくさんいます。
妊娠中に診断できる異常はごく一部。中には幼児になってからわかる異常もあります。
誰しも自分の赤ちゃんが正常だという保証のもと、出産することなんて出来ません。
親になるということは、どんな赤ちゃんが生まれても自分の子供として受け入れることです。
―――引用ここまで―――
という文章があります。
お姉様はこれを忘れてしまっているのではないでしょうか?

妊娠中の身体の辛さは、本当に人それぞれです。
冷蔵庫を開ける事すらたいへんだった、という人もいます。
なので、生活の面でお姉様が本当に甘えているかどうかは、わかりません。
ですが、お姉様が今辛いと感じているのは確かですよね。
お姉様の精神面に関しては、プロのカウンセラーの力を借りる事をおすすめします。
ここから先は、素人の意見をいくら聞いても――仮にカウンセラーでも――インターネットを介してでは、どうにもならないでしょう。

といっても最近は、決して安くないカウンセリング料に目を付けた人々が、簡単な資格で簡単にカウンセラーを名乗っています。
素人以下の知識しか持たない、「壁に向かってしゃべってた方がマシ」なカウンセラーもいます。
わたしが以前、家族との関係に疲れ果てた末に、大叔父から紹介されたカウンセラーのサイトを参考URLに貼っておきます。
こちらの西村良子先生は、わたしには魔法使いのおばあちゃんに思えました。

わたしが回答できるのは、ここまでです。
少しでも参考になればいいのですが…。

参考URL:http://blog.danke.main.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度にわたりご回答ありがとうございます。
姉のことなのでなかなか母にも相談できず(やはり自分の子供なので、悪く言うと聞きながらも辛そうな顔をします)、自分の気持ちを思い切り相談できるので本当に嬉しいです。
病院の件なのですが、おっしゃるとおり1箇所に恐らく姉だけだったと思うのですけど行って、内容を聞いてもチグハグでした。
信用できないので次回は是非同伴していきたいと思います。
〉トイレで一人でウンチできるようになったとしても、お姉様の苛々は治まらない
本当にその通りです。出来た何回かは嬉しいと思うのですが、次男は頑張ってうんちをするはずなんです。
でも多分2、3回目あたりから(出来て当たり前)になり、褒めることもなくなり、次の悪い点をすぐ怒ると思うのです。
子供は褒められて伸びるのに、次男に関しては本当に褒めないんです。
わたしたちがいいところをいつも言って、自尊心をなくさないよう努力しています。
愚痴に関しても本当におっしゃるとおりです。
姉はまだ子供なんです。自分さえ発散できたらいい人なんです。
妊娠心得読まさせていただきました。
姉は忘れてしまってると思います。他人の言葉なんてまるで聞きません。
ほんと姉の精神面を疑うので、カウンセリングもしていただきたいです。
URLも貼ってくださりありがとうございます!
本当に回答者様が相談に乗ってくださり嬉しかったです!
これからも大変なことがあると思いますが、答えてくださったことを参考に乗り越えたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/26 23:11

4歳5ヶ月自閉症の息子の母です。


最初にいいますが、発達障害を診断できるのは専門医だけです。素人判断が一番いけません。

>その子が意地でもトイレでウンチをしないんです。
>おしっこはちゃんとトイレでします。
おしっこはトイレでできるということは、トイレはどういうことをする場所かある程度は理解しているのではないかと思いました。
意地でもトイレでウンチをしない子は健常な子でも結構居ると思います。(オムツを履き替えてする子、隅っこに隠れてする子、などなど)
トイレでウンチをすることに対して何かしら不安があるのではないでしょうか?もし失敗するたび叱ったり、嫌な態度をとってらっしゃるのでしたら、逆効果です。
うちの息子も未だにウンチだけはトイレでできません。力めるように踏み台を作りなさいと支援センターの方からアドバイスを貰い、設置しましたが出そうなときに急いで連れて行っても体が緊張してしまい出なくなってしまいます。
焦る必要はないと思います。回答になってなくてすみません^^;

>足が極度のエックス脚(走ってたら自分の足に引っかかりこけます)
足に関しては一度専門医に見てもらったほうがいいと思います。自分の足で転ぶと言うことですが、万が一階段などで転んでしまっては大変です。

>言葉が遅い(前子育て相談ので現在2歳半ほどの言語状態といわれたそうです)
息子も言葉の遅れがあり3歳までは会話にならなかったけど、集団生活に入れてから格段に成長し日常生活で会話できるレベルになりました。
それでもまだ年齢相応とまではいかず、感覚統合訓練で言葉の訓練をしています。おもちゃ遊びを介してなのでストレスなく本人も楽しそうにやってます

>ゴハンやトイレのこと等を注意した時は「うん、ううん」すら言わなく何を考えてるか分からないようです。どんなに優しく言っても無表情のまま返答してくれないんです。
もしかしたら言葉だけで言い聞かせるより、写真や絵カードを使って目で見て分かるようにしてあげたら理解してくれるようになるのではないでしょうか?

まずは発達検査を受けられてはいかがでしょうか?
あとはお姉さんが妊娠中とのことですので、周りが子育てを積極的に手伝ってあげないと身も心も潰れてしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思い以前病院で診てもらったのですが、そういう心配はないと言われました。
姉は失敗するたび凄く怒ると言っています。
あまり怒らないほうが…というと「毎日毎日優しくトイレでしようね~と言ってもそれでもパンツでして、お腹張りながら臭いウンチを替えて、その状況で今度はちゃんとトイレでしようね~って優しく言えるか?!」と逆切れされました。
聞いてたら、毎日となると優しく言うのも難しいかな…とも思いました。
会う度会う度、姉は苦労(殆どその子の愚痴です)をその子の前でもお構い無しに話し、その子もいやだろうし聞く私達もその度辛いし、姉も辛いし…本当にみんな辛いです…
ゴハンの写真や絵のいいですね!是非参考にしてみたいと思います!
言葉も子育て支援のに行き始めてから大分上手になってきたと思います。
親身に答えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2011/01/22 16:40

こんばんは。



>小さいときから頑固で、嫌と思ったことは、どーしても何が何でも拒否します
>極度のエックス脚(走ってたら自分の足に引っかかりこけます)、言葉が遅い(前子育て相談ので現在2歳半ほどの言語状態といわれたそうです)、自分で一切ゴハンを食べようとしない
上記の事から、お姉様の次男君には、自閉症と身体の発達障害があると推測します。
(自閉症でなくとも、何らかの発達障害があると思います。)
すぐにトイレで排泄できるようにさせる事は難しいでしょう。
先の回答者の方も書いておられるように、次男君自身が受け入れなければ絶対にしません。それが自閉症の特徴の一つです。
「頑固な子」という認識を改めましょう。
優しく言い聞かせればわかる、という問題ではありません。根本的に違います。

>前まで私達は姉の接し方に問題があるんじゃないか?と思っていたのですが
これは、たいへんよくないです。
障害はお姉様の育て方が原因ではありません。先天性の脳機能障害です。
周囲がそんなふうでは、お姉様は心身ともに疲弊する一方です。

>もう3歳半なのに…ともどかしくなるそうです。
お姉様ご自身は、次男君の事をどう思っていらっしゃるのでしょう?
もし「ちょっと未熟児だったけれど、この子は健常児だ」と思ってらっしゃるようなら、認識を改め、覚悟を決めましょう。
断言はできませんが、おそらく障害のある子です。
「障害児だ」と思っているのに >もう3歳半なのに…ともどかしくなる のは…親としてはどうしても焦ってしまうでしょうが、年齢を気にしても意味はありません。
健常児と同じようには育ちません。お姉様が辛くなるだけです。
>1度うんちをパンツでしても替えなかったそうなんです。
>そしたら自分も気持ち悪いし、トイレでしなアカンと思うやろなという狙いで。
これも同じくです。健常児への教育方法は通用しません。

>排泄物が臭いです。そしてねっとりしています。
消化器官に問題があるのでなければ、これは解決できそうな。
ヨーグルトでは効果がないのなら、乳酸菌整腸剤を試してみてはいかがでしょう。
市販のもので効かなければ、お医者さんが出してくれるもので。
うちにも、自分の好きなところでウンチする息子がいます。やわらかめで臭い便でしたが、ビオフェルミンが効きました。臭いはぐっと少なくなりましたよ。
ころころウンチなら床の汚れも少なくて済むし、トイレットペーパーでつまんでトイレに流せばいいので楽ですよ。

相談とは別の回答になってしまいましたが、
お姉様はじめ、お姉様の旦那様、お祖母様、higemyu様、周囲の方は認識を改め、覚悟を決めてください。知識を付け、専門家や行政の力をかりてください。
健常児より手がかかります。たいへんです。
でも、次男君はそういう人間として生まれてきたんです。ありのままの次男君を受け入れてあげてください。
大丈夫です。心は通じますから。
とりあえずは、できるだけお姉様のフォローをしてあげてください。赤ちゃんが生まれたら、お姉様は赤ちゃんで手いっぱいになってしまいますよね。
次男君、そして寂しい思いをしているだろう長男君、二人の面倒を他の方がメインで看る、くらいの事ができればいいのですが…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に一度病院で診てもらったのですが、発達障害や先天性の病気の心配もないと言われたのです。
姉は非常に短気で、その子が髪の毛1本引っ張ってしまっただけでゲロ程怒るような人なんです…
そういうのの積み重ねで以前可愛く思えない、その子の前で笑えないとまで言っていました。
そういう対応だから問題があるのかな?と思ったのですが毎日となるとそりゃ溜まりますよね…
もし自閉症なら私達はありのまま受け止めようと思うのですが、姉がますます離れそうで怖いです。
私どもが言うのもなんですが、姉のフォローはかなりしています。
でもフォローしすぎて姉が甘えすぎているのも現実です。
お腹が大変、毎日イライラして1人になりたいと言っては子供を祖父母の家に預けます。
今年に入って半分は泊めていると思います。
姉は長男を溺愛していて、その場合も次男だけ泊めさすのです。
子育て支援のも月2回あるのですが、自分はしんどいからと祖母に行って貰ってます。
そこでアドバイスされたことを言うと、私の気持ちなんか分からないと泣き出し聞き入れようとしないのです。
どうしたらいいのでしょうか…

お礼日時:2011/01/22 16:31

言語障害?が有るようなのとコダワリが強いので発達障害か自閉症なんじゃないの?


それらの特徴が出ているなら病院で相談しないとね

発達障害を含む自閉症の子はコダワリがあるから無理にやらせても逆効果だよ

では、お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度病院に行って診てもらったのですが、発達障害などの心配もないと言われたのです…
辛抱強くみんなで見守りたいと思います…!

お礼日時:2011/01/22 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • X脚<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    X脚とはどんな病気か  膝蓋骨(しつがいこつ)を前方正面にして、膝(ひざ)をそろえて起立した時に左右の内踝(うちくるぶし)が接しない状態をいいます。 症状の現れ方  歩行を開始したころに歩き方の異常として気づかれることが多い病気です。新生児期のO脚傾向は2歳までに急速に改善し、3〜4歳には逆にX脚の傾向が出現します(図32)。この生理的X脚は就学頃には自然消失し、成人の下肢の形状になります。 検査と診断  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4歳になる娘。今だにオムツでウンチをします

タイトル通りです。もうすぐ4歳になろうとしているのにウンチのオムツが取れません。日中は、いつもパンツで過ごしています。オシッコは、もらすこともなくトイレでできます。ウンチのときだけは、トイレでするのをイヤがります。勝手に自分でオムツを持ってきてトイレで履き替えてから、トイレにかくれてウンチをします。どうも座ってするのがイヤみたいです。

これって、もうトイレトレーニングというよりも、本人がトイレでやる!というまで待つしかないのでしょうか?今、保育園に通っていますが、保育園ではウンチはしたことがないので、いつもパンツで過ごしています。4歳になろうとしているのにいい加減にしてもらいたいので、少し厳しくしてしまい、トイレでやらないと注射するよ!とかお菓子あげないよ!とか言ってしまったので、毎日2回出るウンチも、とうとう今日で3日も出ず、どうやら我慢しているようです。
何かいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!8月で4歳になったうちの息子もおしっこは出来るようになっても、誕生日直前まで、うんちは紙オムツにしてました。6月から幼稚園は布パンツで行ってましたが、失敗しているうちは家では紙のトレーニングパンツにしてました。おしっこは言ってくれるのに、うんちは嫌がって紙パンツにしてしまいます。そこで、トレーニングパンツが無くなったときに「これで昼の紙パンツはおしまいだからね、これからは家でも布パンツにしようね」と布にしたら、うんちもトイレでするようになりました。(夜はトレーニングパンツではなく、紙おむつで寝てます)

うちは普通の便座に子供用の小さいのを付けるのが嫌で大きいトイレのままでしてましたが、どうも立ってする方が力を入れやすいみたいで、座ってると上手く出来なくて嫌になったようです。今、しているのを見てると座った足の間に手をついて(跳び箱を飛ぶような形?)手に体重をかけてふんばってます。お嬢さんは何故座ってするのが嫌なんでしょうね?

お嬢さんの場合はうんちが出る感覚は分かっていらっしゃるようですから、体の機能的な問題ではなく、気持ちの問題ですよね。しかも自分でオムツに履き替えてるということは、”布パンツにうんちをすると気持ち悪いだろう”ということは分かってらっしゃる”ということですよね。だったら注射するとか、お菓子をあげないなど脅すようなことを言うよりも、何か少し猶予をあげてオムツをやめるきっかけを与えてあげては如何でしょうか?

うちみたいに「紙パンツがなくなったら」でなくても、「4歳になったら」とか「来年になったら」とか「クリスマスがきたら」とか何でもいいし、ダメでも責めずに「じゃあ、いつにしようか?」と聞いてみてもいいのでは?

毎日2回出るうんちを3日も我慢しては、体に良い訳はありません。そんなことをさせるくらいならば、もうしばらく「おむつにしてもいいんだよ」と付き合ってあげてもよろしいかと思います。今度、パンツを穿き替えてうんちをしていたら、いっそのこと「すごい!自分でパンツ穿きかえたんだ!偉い!」「布パンツにしないで、紙パンツにうんちしたんだ!偉いね!」と誉めてしまったら如何でしょう?全然いい方法ではないかもしれませんが・・・。焦らず頑張ってください!

こんばんは!8月で4歳になったうちの息子もおしっこは出来るようになっても、誕生日直前まで、うんちは紙オムツにしてました。6月から幼稚園は布パンツで行ってましたが、失敗しているうちは家では紙のトレーニングパンツにしてました。おしっこは言ってくれるのに、うんちは嫌がって紙パンツにしてしまいます。そこで、トレーニングパンツが無くなったときに「これで昼の紙パンツはおしまいだからね、これからは家でも布パンツにしようね」と布にしたら、うんちもトイレでするようになりました。(夜はトレー...続きを読む

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Q三歳半の娘うんちのみトイレで、できません。どうしたら?いいでしょう

今春から、幼稚園に通う女の子です。トイレでおしっこは、出来るのですが、うんちは、紙パンツでないと出来ません。自分で履き替えてしますので、確信犯です。「紙パンツはないよ」と隠してしまうと、2日しませんでした。その後も何回か隠しましたが、「じゃ、しない」と本当にしないので、根負けしてしまいます。我慢してしまうのでしょうか。どうしたら、トイレでできるようになるでしょうか?かなり困っています。

Aベストアンサー

先月3歳になった娘が同じ状態でした。
3歳の誕生日と同時にトイレに行けるようになりました。

娘も、ウンチがしたくなると紙パンツに履き替えてしてました。
これって、便意がトイレに間に合うタイミングで意識できてるってことではあるんですよね。。
なので、あとは「トイレに行くきっかけ」さえあれば、あっという間に
トイレに行けるようになると思うんです。

娘の場合は、「3歳の誕生日」でした。
「3歳になったらトイレでウンチしようね」と2週間位前から言い聞かせていたのですが、
誕生日の前日までは全くトイレに行く素振りなし。空振りに終わるかと思ったのですが、
本当に誕生日当日からトイレに行き始めましたよ。
初回はものすごく褒めました。そしたら嬉しかったみたいで、その後は失敗ありません。
トイレに行けるようになった途端、自分でも「紙パンツは赤ちゃんがはくんだよねー」などと
生意気なこと言ってます。。

質問者様のお嬢様も「幼稚園に行くようになったら」というようなちょっと先の目標をおいて
お話されてみたらいかがでしょう?
女の子だし「幼稚園で紙パンツにウンチしてたらちょっと格好悪いよね」と
穏やかに話して聞かせてあげるといいかもしれません。

あと、うちの場合、娘の好きなキャラクターとかの可愛いめのシールを用意して、
ウンチが出来たらトイレのカレンダーに貼る、というのもやってます。
シールが毎日並ぶと嬉しいみたいですよ。

お嬢さん自身も、パンツにすることに対する後ろめたさみたいなものはあると思います。
「トイレでできたら嬉しいね」という気持ちにさせてあげられるといいですね。

先月3歳になった娘が同じ状態でした。
3歳の誕生日と同時にトイレに行けるようになりました。

娘も、ウンチがしたくなると紙パンツに履き替えてしてました。
これって、便意がトイレに間に合うタイミングで意識できてるってことではあるんですよね。。
なので、あとは「トイレに行くきっかけ」さえあれば、あっという間に
トイレに行けるようになると思うんです。

娘の場合は、「3歳の誕生日」でした。
「3歳になったらトイレでウンチしようね」と2週間位前から言い聞かせていたのですが、
誕生...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q毎日浣腸することになりました(4歳の便秘治療)

4歳7ヶ月の男の子です。
1歳前くらいから便秘がちになり、ついに浣腸治療をすることになりました。
毎日浣腸をして、お腹の中に溜まっているものを一度全部出そうというものです。
毎日同じ時間に浣腸するように言われ、うちでは夜、夕食や入浴を済ませた8時頃に浣腸することにしました。

昨夜が浣腸初回だったのですが、7:50準備、7:53浣腸、8:10トイレ(特大が出ました)、8:15終了でした。
今朝は「お腹が痛い」としばらくゴロゴロしていて、「牛乳が飲みたい」と1杯飲み、5分後くらいに下痢(量は中くらい?)をしました。

浣腸は10回分処方されています。
浣腸の他に、下剤(ラキソベロン10滴)も毎晩飲んでいます。
(副鼻腔炎のお薬も毎食後飲んでいます。)

やはり浣腸と下剤の服用で、調子が悪そうです。

後9回分浣腸があるので、このような生活が続くことになりますが(たった1週間あまりですが子供には辛いと思います)、少しでも子供の負担を軽くするためにできることがありましたらアドバイスお願いします。

また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら経験談もお聞かせ頂けると嬉しいです。

4歳7ヶ月の男の子です。
1歳前くらいから便秘がちになり、ついに浣腸治療をすることになりました。
毎日浣腸をして、お腹の中に溜まっているものを一度全部出そうというものです。
毎日同じ時間に浣腸するように言われ、うちでは夜、夕食や入浴を済ませた8時頃に浣腸することにしました。

昨夜が浣腸初回だったのですが、7:50準備、7:53浣腸、8:10トイレ(特大が出ました)、8:15終了でした。
今朝は「お腹が痛い」としばらくゴロゴロしていて、「牛乳が飲みたい」と1杯飲み、5分後くらいに下痢(量...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再度登場です。
娘は当時3歳になったばかりでした。
生後2ヶ月くらいから排便の回数が少なく、2日出ないこともしばしばでした。
2歳過ぎから便秘がひどくなり、「うんちが出ない~」と苦しむことも増えていきました。
かかりつけの小児科で、短いサイズの浣腸をもらって使っていましたが、
3歳前に初めて夜の苦しさに見ていられず、夜間診療に行ったら、
内診で、浣腸をしたばかりだというのに固形便が残っていて、
先生が指で滴便して、お母さんもひどいときにはそうしてください。
いつまでも出せないと腸閉塞になってしまいますよ、といわれました。
その後、ネットなどで「滴便」で検索すると、
大人でも介護の必要な人などはいきむことができず、
浣腸でも排便できなくて、指で滴便すると、団子状の便が出てきて、
その後はすっきりする、とありました。
なので、そのときはつらくても滴便でとりあえず出すことが重要だと納得し、
主人と同居の義父母にも協力をあおぎ、
便意があっても出せないで苦しむときは、押さえつけて私が滴便しました。
水分がなくなったような、粘土状の重い便が出るんですよ。。。
娘は大泣きで、逃げようとしますので私だけでは無理でした。
虐待のようにおさえつけますが、出るとすっきりでご機嫌になりました。
だから、心配するほどの心の傷というほどでもなかったです。
また、国立小児病院の外科に紹介してもらい治療を受け、
それまでもらっていたのとは違う、長いサイズの浣腸をもらいました。
それを毎日時間を決めて使い、おむつでなくトイレで排便させるよう言われました。
一か月分の浣腸剤30本(3箱分!)をもらい、
娘にこれだけの長い日数苦しい思いをさせるのかと思うと、
泣けてきて仕方がありませんでした。
が、何よりまずは親子の信頼関係が第一だと思います。
質問者様はお子さんにも回答を読ませたりされて、お子さんも4歳と大きいので、
自分でも納得して、前向きにのぞめると思います。
羞恥心というほどの年齢でもないと思うので、家の中だけのことなら、
今のうちなら、心の傷など心配しなくても大丈夫と思いますよ。
お母さんが、「苦しいときは、ママがなんとかしてやるからね!」
という気構えで、おろおろせず、どんと構えていれば、
深刻に受け止めることもなく過ごせるでしょう。
そして、うんちが出たら大げさなくらい喜ぶこと。
ご褒美作戦は、もう、うちはしっかりやりましたよ。
うんち1回につき、当時好きだったハム太郎のフィギュア一つ、という具合に。
でも、それでいいんだと思いますよ。
うんちするといいことがある、というぐらい明るく振舞ったほうがいいです。
その後、何回か滴便はしましたが、だんだんと苦しむ前にトイレでしてくれるようになりました。
小1になった今でも便秘勝ちで、ラキソベロンは二日出なかったときには使います。
でも、前ほどひどい便秘にはならないし、
何より、学校でも学童保育所でも、デパートでもコンビにでも、
和式トイレでもうんちができるようになったのはよかったです。
本人も「あのときのうんち、ひどかったね。ママ」
と振り返ることができるぐらいになってますよ。

回答するにあたって、当時の保育園の交換日誌を引っ張り出してみましたが、
当時は排便のことばかり毎日心配していて、つくづく大変だったなと振り返りました。
なので、人事とは思えません。
長々と書いてしまいましたが、またなんなりとお尋ねくださいね。

No.2です。再度登場です。
娘は当時3歳になったばかりでした。
生後2ヶ月くらいから排便の回数が少なく、2日出ないこともしばしばでした。
2歳過ぎから便秘がひどくなり、「うんちが出ない~」と苦しむことも増えていきました。
かかりつけの小児科で、短いサイズの浣腸をもらって使っていましたが、
3歳前に初めて夜の苦しさに見ていられず、夜間診療に行ったら、
内診で、浣腸をしたばかりだというのに固形便が残っていて、
先生が指で滴便して、お母さんもひどいときにはそうしてください。
いつまでも...続きを読む

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む

Q3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、
書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、
怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、
いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。
 毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。
 明日が来るのが怖い毎日です。

 現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、
どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、
「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。

 たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、
「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、
私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら
最低な子育てをしてしまっている、と思います。
 本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、
いらいらを娘にぶつけてしまっています。
 昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って
しまって落ち込みました。
毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・
娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。

 もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。
そう思っているのに、もう1年以上もできていない。
この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。

何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。
自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。
優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。

 これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。
 どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
 取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げてはいけないと「言われているだけ」で、気持ちが伝わらず理解はできないのです。まだ説明しても分からないは大人の勝手な見解ですので、たとえ子供でも理由を説明する事が重要なのです。

子供は本当に素直で記憶力も良く、大人が何気に言った事やした事を驚くほどよく覚えていたりします。

だからお母さんがいなくてもいいなんて事を言ってはいけません。子供は素直に受け取ります。
子供に駆け引きしたってダメです。

私は実母に「何もしてあげられなくてごめんね。こんな親でごめんね。」と言われます。なんだかその言葉が私を否定されているような気持ちになるのです。そんなダメな親に育てられた私は悪い子なのか?と。

しかし実母はそんな事を言いたい訳では無く、ダメな親なのにしっかり大人になってくれてありがとうと言いたいのです。

私は実母が思うような気持ちを持った事が無いですし、育ててくれた事をとても感謝しています。なので正直「慰めて欲しいだけなのか?」と思ったりもします。

弱い所を見せられると、重たい時があります。

すみません話が反れてしまいました…

後、理由を説明しても変わらない場合は、子供本人に聞くのも有りです。「本を投げないようになるには〇〇ちゃんどうしたらいいと思う?」と聞いてみます。そして本人に答えさせるのです。そうしたら、自分が言った事だから、そうせざるを得ない状況になります。抑えつけた躾は本人の為にはなりません。

息子にガミガミ言わず、説明するように話すと最初は泣いたり怒ったりしていましたがここで、こちらはグッと待ちます。そして答えを出さします。自分で出した答えはすんなりと実行します。
例え間違った答えでも、はなから否定するのは厳禁です。「そっかぁ!そんな方法もあるよね!こんな方法もあるけどどうかな?」と一度受け入れてあげないと、自信の持てない子になってしまいますので、気をつけて下さい。そして出来た時は思いっきり褒める事です!

自分で考える力も大人になって社会へ出るのにとても大切な事だと思います。彼女を否定せず、人格や個性を親がうまく伸ばしていってあげればいいと思います。

毎日家事、育児、ご苦労様です(>_<)
あなただけが苦しむ事ではありませんよ!ご主人やご両親にどんどん助けてもらいましょう☆

長文失礼しましたm(__)m

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げては...続きを読む

Qトイレやおまるを極端に嫌がる子供

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせると余計に、駄目かもしれないと思い、それから少し中断しましたが
半年振りに再開したトレーニングもちっともうまくいきません。
「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。
おしっこやウンチをおむつにした後は、ちゃんと教えてくれるのですが…。

そろそろ保育園も決まりそうなのでおむつを取りたいです!!
すっごく大変だった体験談、成功話等教えて下さい。

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせ...続きを読む

Aベストアンサー

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃない!!と思いましたね・・
3歳前なので、言葉だってちゃんと分かってて、おしっこが出る感覚もあるのに
「おむつ、おむつ~~~!!!」と言って、おむつにすることを要求。
おむつにしなければ、安心して出来ない、という状態が続きました。

でも、こちらとしては、「あ、おしっこだな」とか「ウンチが出そうだな」
ということが分かるので、意地でも連れて行きたいところですが、
ひどい時には、トイレと居間を、20往復ぐらいして、結局居間にもらす・・・
ということを繰り返しました。
それを見ていた主人と、同居の父が、可哀想だから、やめれば、と言うので
ますます私は「そんなこと言ってたら、いつまで経っても出来ないじゃない!!」と
イライラはつのるばかりでした・・・

>「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。

かなり、大変そうですね・・・
うちでも、主人が「やめろ!!」と怒鳴ったくらいですから、相当でしたよ。
これから、だんだん暖かくなってきますから、夏はパンツ一丁にして
上はTシャツだけにするとかで、トレーニングすれば、感覚が分かりやすくていいですよ。
うちなんて、パンツを脱ぐヒマがないかも知れない・・と下はすっぽんぽんで
やってたこともあります。
(それも、おじいちゃんが「可哀想」だというので、中断しましたが・・)

色々、試行錯誤を経て、たまたまですが、偶然にも、オマルで出来たときの喜びといったら!!!
もう私は狂喜乱舞といった感じでした(オーバーですが、本当です)
子供のほうは、何が起こったか分からず、きょとん。
でも、「偉かったねええ!!!よく頑張ってトイレで出来たね!!」と
励ますと、うれしそうにしていました。
そして、だんだん成功率が、10%から20%、50%・・・と
上がってくるにつれ、子供自身も、だんだん自信が生まれてきたように思えました。

結局、3月くらいに始めて、後戻りもあったけど、8月くらいには取れました。
親子で始めて迎える、試練の日々だったなあ・・・と今も思っています。

Proserpinaさんも、した後は教えてくれるということなので、もうちょっとだと思います。
「保育園に入れるまでに・・!!」という気持ちが前面に出れば、焦りとなって
ますますお子さんを追い詰めてしまうと思うので、保育園のことは考えないようにして
「出来なければ、保育園でトレーニング手伝ってもらおう」ぐらいの気持ちで行かれるのがいいと思います。
大丈夫です。必ず、今までの苦労がウソのようにうまくいく日が来ます。
それまで、辛い日々ですが、どうかお母さんがくじけないようにして、頑張ってくださいね。

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報