本当に悩んでいます。
姉の子供なのですが現在3歳6ヶ月男の子です。
その子が意地でもトイレでウンチをしないんです。
姉は7歳の男の子とその子、現在妊娠8ヶ月目です。
その子はもっと小さいときから頑固で、嫌と思ったことは、どーしても何が何でも拒否します。
親・祖母・私が優しく説得しようとも、そこから1歩たりとも動きません。(トイレだけに限らず)
トイレ以外で頑固なのはいいんですが、ウンチだけはトイレでしてほしいんです。
おしっこはちゃんとトイレでします。
生い立ち?を言うと
その子は未熟児で産まれて、姉は未熟児ということで色々心配していたんです。
大丈夫とみんなも言っていたのですが、足が極度のエックス脚(走ってたら自分の足に引っかかりこけます)、言葉が遅い(前子育て相談ので現在2歳半ほどの言語状態といわれたそうです)、自分で一切ゴハンを食べようとしない、などがあり、結構前からずっと姉はイライラしていたんです。
ゴハンは今でも自分で食べようとしません。
お話しも発音を上手く出来ないようで、何を言っているのか分からなく、もう3歳半なのに…ともどかしくなるそうです。
ゴハンやトイレのこと等を注意した時は「うん、ううん」すら言わなく何を考えてるか分からないようです。どんなに優しく言っても無表情のまま返答してくれないんです。
それで半年ほど前から、市運営言葉の子育てセンターに通っています。
そういうのの積み重ねでずっとずっとストレスが溜まってきたようなんです。
前まで私達は姉の接し方に問題があるんじゃないか?と思っていたのですが、日に日に見る度に姉だけの問題ではないのかなと思ってきました。
姉はとりあえずトイレだけしてほしいと言っています。
便通は3~4日に1度でて(ヨーグルトなどを食べてもこの周期です)この子は特に排泄物が臭いです。そしてねっとりしています。
またウンチをしたというイライラでお腹が張り、その状態でお尻を拭きウンザリしています。
1度うんちをパンツでしても替えなかったそうなんです。
そしたら自分も気持ち悪いし、トイレでしなアカンと思うやろなという狙いで。
駄目でした。全然気にせずそのまま寝転がったりして、かえって部屋中に悪臭がたちこめ、お尻にこびり付き処理が大変だったようです。
もうすぐ赤ちゃんも産まれます。産まれたらもっと大変になります。
どうしても頑固な子、どうしたらトイレでしてもらえるでしょうか?!
何か方法があったら教えてください!
もう全部が悪循環で姉も子供もとても可哀想です。どうか宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

わたしのお預かりしているこどもちゃんの中でも、
3歳すぎても、ウンチだけはオムツじゃないとやだ!という子、多いですよ。

排泄は、とてもナイーブな問題なので、叱るとウンチを我慢して、
それがクセになって、便秘体質になってしまうこともあります。
便が硬くなければ、そういう周期の子なので、心配ないと思いますが、
神経性のもので、おなかを下しやすい子もいるので、注意が必要です。

完全にオムツが外れるのには、時間がかかることもあります。

赤ちゃんが生まれるとなれば、こどもはとても敏感に察知します。
ただでさえ、自分はお兄ちゃんより、お母さんに可愛がられていないのですから、
寝ても覚めても、不安で不安で仕方ないはずです。

気にかかるのは、発達やこだわりです。

病院は、何ヶ所かまわりましたか?
1ヶ所ではなく、何軒かまわることをお勧めします。

そして、お母さんだけではなく、第3者も一緒に行くといいかもしれません。
お母さん1人だと、しょうがいを認められず、もみ消してしまうこともあります。
本来なら、お母さんが認められるようになるまで、待つのがいいのですが・・・。

そして、先天的な発達しょうがいでないとすれば、
「被虐(虐待をうけて育った)児、特有のむつかしさ」なのかもしれません。

親からの愛情を感じられず育ったこどもは、常に不安なので、
わざと問題行動を起こしてしまったり、緊張して排便がうまく出来なかったりします。
ネグレクトの類であれば、そうしないと、大人がこちらを見てくれないので、
こどもは問題行動を起こさなければならない状態になっています。

とても厳しいことを云うようですが、大人が大人になりましょう。

「オムツで排便」することは、大人にとって面倒なことかもしれません。
それでも、それを「大人の都合」(赤ちゃんが生まれるから。拭くのが面倒だから)と、
大人が意固地になって、止めさせようとすればするほど、
こどもは、そのプレッシャーをまともに受けて、心がどんどん病んでゆきます。

お預かりしている自閉ちゃんは、5歳の今もオムツですし、
排便すると、手で掴んで外で出してしまうので、手間は通常の2.3倍はかかります。
それでも、子育ては「待つこと」以外、出来ないものなんです。

もちろん、こどもが怖くないように、トイレの照明を明るくしたり、
こどもの好きなキャラクターなどを飾るのも、ひとつの方法です。

自閉ちゃんの場合、排泄できなくても、毎回時間をみて連れてゆき、
便器に座ることを慣れてゆけるように、こどもちゃんにあった努力が必要です。
専門家に、直接こどもちゃんを見て頂いて、相談するのがいいと思いますよ。


こどもに注意する時は、優しく長々とお話しては、伝わりません。
いけないことをしたら、「○○したら、いけない」と、短く伝えます。

こどもが『自分の努力でどうにもならないこと』は、叱ってはだめです。
それをしてしまうと、こどもは何をしても叱られるので、身動きがとれなくなります。
マナーが悪いこと、危険なことだけを、ピンポイントで叱ります。

そして「叱る」というのは、「褒める」があって、初めて成り立つもの。
出来ないことばかりを見てしまうと、こどもはどんどん自信をなくします。

ごはんに関しては、1食くらい抜いてもかまわないので、
食事を用意しても、自分で食べないようなら、切り上げてしまってはどうでしょうか。
まったく間食せず、おなかが空けば、目の前のごはんを自分で食べると思うのですが・・・。

毎日のことで、イライラしてしまうお気持ちは、とてもよくわかります。
わたしも、24時間体制でこどもちゃんたちをお預かりしていますから。
でも、子育ては「待つこと」に尽きます。

まずは、専門家の方にこどもちゃんの特性をみて頂いて、
こどもちゃんにあった方法を見つけて、進めてゆくことが大切です。
大人の都合の、あせりは禁物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご解説ありがとうございます。
子育ては「待つこと」。とても心に響きました。
出来そうで実はなかなか難しいことですよね。
病院の件なのですがおっしゃるとおり1箇所しか行っていません。
その時は姉だけだったような…姉からの説明も曖昧で障害系じゃない。というのだけハッキリ言ってました。
他の自分が直さなければならない点はもみ消したのでしょうね。
自分にとって悪い点はもみ消す・責任転換する人なので…是非次回は私でも祖母でも付いていきたいと思います。
「被虐児」私は次男がこれを少なからず受けていると思います。
言葉の暴力、思いっきりしばく…とも言っていました。
思いっきり叩いても本人はなんとも思っていない。その証拠に叩いても泣かない、平気な顔していると言うのです。
もう感情に出さなかったらおかしいですよね。
私たちがいくら言っても聞きません。次男が感情面で病気にならないか心配です。
専門医にちゃんとみていただきたいと思います。
親身に答えてくださりありがとうございました!
ご回答者様も、色んな子供達のお世話大変と思いますが頑張ってください!

お礼日時:2011/01/26 22:56

ANo.2のd_chocolatです。



お礼、ありがとうございました。
周囲の方は、皆さんたいへんですよね…お察しします。
お礼を読ませていただいて思ったのは、問題なのは次男君ではなく、お姉様なのだという事です。

まず次男君について気になった事を先に書きますね。
>前に一度病院で診てもらったのですが
ANo.4のcana-chocoさんもおっしゃられていますが、第三者付きで、いくつかの病院を受診する事をおすすめします。
苛立っているお姉様から、お医者さんが、診断に必要な情報を正しく聞き出せたか疑問です。
特に
>お母さん1人だと、しょうがいを認められず、もみ消してしまうこともあります。
失礼ですが…わたしは、この可能性が高いと思えます。

そして、お姉様の事ですが。
仮に次男君が、明日トイレで一人でウンチできるようになったとしても、お姉様の苛々は治まらないですよね。
>その子が髪の毛1本引っ張ってしまっただけでゲロ程怒る
手間がかかる、発達に遅れがある、そして、次男君が、大きくなってもこのままだったらどうしよう?
短気な性格がベースにあるのだと思いますが、それに加えて不安もとても大きいでしょう。
だから、髪をちょっとひっぱったくらいで激怒するのでは?と思うのですが…。
「発達の遅れを少しも見せるな!」という意識になってしまっているのではないでしょうか。

ですが、
>可愛く思えない、その子の前で笑えないとまで言っていました。
>会う度会う度、姉は苦労(殆どその子の愚痴です)をその子の前でもお構い無しに話し
これはいただけません。特に次男君の前で当人の愚痴を言うなど、言語道断です。
発達の遅れ云々を抜きにしても、親の覚悟ができていない。甘えだと思います。
LUPOさんという産婦人科医の方が書いた「妊娠の心得11か条」というものがあります。
(「妊娠の心得11か条」ブログURL→http://blogs.yahoo.co.jp/mihyon0123/18482021.html
その中に
―――ここから引用―――
4.神様から授かったら、それがどんな赤ちゃんでも、あなたの赤ちゃんです。

この世に完全に正常な人間なんていません。重いものから軽いものまでいろんな障害を持って生まれてくる赤ちゃんもたくさんいます。
妊娠中に診断できる異常はごく一部。中には幼児になってからわかる異常もあります。
誰しも自分の赤ちゃんが正常だという保証のもと、出産することなんて出来ません。
親になるということは、どんな赤ちゃんが生まれても自分の子供として受け入れることです。
―――引用ここまで―――
という文章があります。
お姉様はこれを忘れてしまっているのではないでしょうか?

妊娠中の身体の辛さは、本当に人それぞれです。
冷蔵庫を開ける事すらたいへんだった、という人もいます。
なので、生活の面でお姉様が本当に甘えているかどうかは、わかりません。
ですが、お姉様が今辛いと感じているのは確かですよね。
お姉様の精神面に関しては、プロのカウンセラーの力を借りる事をおすすめします。
ここから先は、素人の意見をいくら聞いても――仮にカウンセラーでも――インターネットを介してでは、どうにもならないでしょう。

といっても最近は、決して安くないカウンセリング料に目を付けた人々が、簡単な資格で簡単にカウンセラーを名乗っています。
素人以下の知識しか持たない、「壁に向かってしゃべってた方がマシ」なカウンセラーもいます。
わたしが以前、家族との関係に疲れ果てた末に、大叔父から紹介されたカウンセラーのサイトを参考URLに貼っておきます。
こちらの西村良子先生は、わたしには魔法使いのおばあちゃんに思えました。

わたしが回答できるのは、ここまでです。
少しでも参考になればいいのですが…。

参考URL:http://blog.danke.main.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度にわたりご回答ありがとうございます。
姉のことなのでなかなか母にも相談できず(やはり自分の子供なので、悪く言うと聞きながらも辛そうな顔をします)、自分の気持ちを思い切り相談できるので本当に嬉しいです。
病院の件なのですが、おっしゃるとおり1箇所に恐らく姉だけだったと思うのですけど行って、内容を聞いてもチグハグでした。
信用できないので次回は是非同伴していきたいと思います。
〉トイレで一人でウンチできるようになったとしても、お姉様の苛々は治まらない
本当にその通りです。出来た何回かは嬉しいと思うのですが、次男は頑張ってうんちをするはずなんです。
でも多分2、3回目あたりから(出来て当たり前)になり、褒めることもなくなり、次の悪い点をすぐ怒ると思うのです。
子供は褒められて伸びるのに、次男に関しては本当に褒めないんです。
わたしたちがいいところをいつも言って、自尊心をなくさないよう努力しています。
愚痴に関しても本当におっしゃるとおりです。
姉はまだ子供なんです。自分さえ発散できたらいい人なんです。
妊娠心得読まさせていただきました。
姉は忘れてしまってると思います。他人の言葉なんてまるで聞きません。
ほんと姉の精神面を疑うので、カウンセリングもしていただきたいです。
URLも貼ってくださりありがとうございます!
本当に回答者様が相談に乗ってくださり嬉しかったです!
これからも大変なことがあると思いますが、答えてくださったことを参考に乗り越えたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/26 23:11

4歳5ヶ月自閉症の息子の母です。


最初にいいますが、発達障害を診断できるのは専門医だけです。素人判断が一番いけません。

>その子が意地でもトイレでウンチをしないんです。
>おしっこはちゃんとトイレでします。
おしっこはトイレでできるということは、トイレはどういうことをする場所かある程度は理解しているのではないかと思いました。
意地でもトイレでウンチをしない子は健常な子でも結構居ると思います。(オムツを履き替えてする子、隅っこに隠れてする子、などなど)
トイレでウンチをすることに対して何かしら不安があるのではないでしょうか?もし失敗するたび叱ったり、嫌な態度をとってらっしゃるのでしたら、逆効果です。
うちの息子も未だにウンチだけはトイレでできません。力めるように踏み台を作りなさいと支援センターの方からアドバイスを貰い、設置しましたが出そうなときに急いで連れて行っても体が緊張してしまい出なくなってしまいます。
焦る必要はないと思います。回答になってなくてすみません^^;

>足が極度のエックス脚(走ってたら自分の足に引っかかりこけます)
足に関しては一度専門医に見てもらったほうがいいと思います。自分の足で転ぶと言うことですが、万が一階段などで転んでしまっては大変です。

>言葉が遅い(前子育て相談ので現在2歳半ほどの言語状態といわれたそうです)
息子も言葉の遅れがあり3歳までは会話にならなかったけど、集団生活に入れてから格段に成長し日常生活で会話できるレベルになりました。
それでもまだ年齢相応とまではいかず、感覚統合訓練で言葉の訓練をしています。おもちゃ遊びを介してなのでストレスなく本人も楽しそうにやってます

>ゴハンやトイレのこと等を注意した時は「うん、ううん」すら言わなく何を考えてるか分からないようです。どんなに優しく言っても無表情のまま返答してくれないんです。
もしかしたら言葉だけで言い聞かせるより、写真や絵カードを使って目で見て分かるようにしてあげたら理解してくれるようになるのではないでしょうか?

まずは発達検査を受けられてはいかがでしょうか?
あとはお姉さんが妊娠中とのことですので、周りが子育てを積極的に手伝ってあげないと身も心も潰れてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思い以前病院で診てもらったのですが、そういう心配はないと言われました。
姉は失敗するたび凄く怒ると言っています。
あまり怒らないほうが…というと「毎日毎日優しくトイレでしようね~と言ってもそれでもパンツでして、お腹張りながら臭いウンチを替えて、その状況で今度はちゃんとトイレでしようね~って優しく言えるか?!」と逆切れされました。
聞いてたら、毎日となると優しく言うのも難しいかな…とも思いました。
会う度会う度、姉は苦労(殆どその子の愚痴です)をその子の前でもお構い無しに話し、その子もいやだろうし聞く私達もその度辛いし、姉も辛いし…本当にみんな辛いです…
ゴハンの写真や絵のいいですね!是非参考にしてみたいと思います!
言葉も子育て支援のに行き始めてから大分上手になってきたと思います。
親身に答えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2011/01/22 16:40

こんばんは。



>小さいときから頑固で、嫌と思ったことは、どーしても何が何でも拒否します
>極度のエックス脚(走ってたら自分の足に引っかかりこけます)、言葉が遅い(前子育て相談ので現在2歳半ほどの言語状態といわれたそうです)、自分で一切ゴハンを食べようとしない
上記の事から、お姉様の次男君には、自閉症と身体の発達障害があると推測します。
(自閉症でなくとも、何らかの発達障害があると思います。)
すぐにトイレで排泄できるようにさせる事は難しいでしょう。
先の回答者の方も書いておられるように、次男君自身が受け入れなければ絶対にしません。それが自閉症の特徴の一つです。
「頑固な子」という認識を改めましょう。
優しく言い聞かせればわかる、という問題ではありません。根本的に違います。

>前まで私達は姉の接し方に問題があるんじゃないか?と思っていたのですが
これは、たいへんよくないです。
障害はお姉様の育て方が原因ではありません。先天性の脳機能障害です。
周囲がそんなふうでは、お姉様は心身ともに疲弊する一方です。

>もう3歳半なのに…ともどかしくなるそうです。
お姉様ご自身は、次男君の事をどう思っていらっしゃるのでしょう?
もし「ちょっと未熟児だったけれど、この子は健常児だ」と思ってらっしゃるようなら、認識を改め、覚悟を決めましょう。
断言はできませんが、おそらく障害のある子です。
「障害児だ」と思っているのに >もう3歳半なのに…ともどかしくなる のは…親としてはどうしても焦ってしまうでしょうが、年齢を気にしても意味はありません。
健常児と同じようには育ちません。お姉様が辛くなるだけです。
>1度うんちをパンツでしても替えなかったそうなんです。
>そしたら自分も気持ち悪いし、トイレでしなアカンと思うやろなという狙いで。
これも同じくです。健常児への教育方法は通用しません。

>排泄物が臭いです。そしてねっとりしています。
消化器官に問題があるのでなければ、これは解決できそうな。
ヨーグルトでは効果がないのなら、乳酸菌整腸剤を試してみてはいかがでしょう。
市販のもので効かなければ、お医者さんが出してくれるもので。
うちにも、自分の好きなところでウンチする息子がいます。やわらかめで臭い便でしたが、ビオフェルミンが効きました。臭いはぐっと少なくなりましたよ。
ころころウンチなら床の汚れも少なくて済むし、トイレットペーパーでつまんでトイレに流せばいいので楽ですよ。

相談とは別の回答になってしまいましたが、
お姉様はじめ、お姉様の旦那様、お祖母様、higemyu様、周囲の方は認識を改め、覚悟を決めてください。知識を付け、専門家や行政の力をかりてください。
健常児より手がかかります。たいへんです。
でも、次男君はそういう人間として生まれてきたんです。ありのままの次男君を受け入れてあげてください。
大丈夫です。心は通じますから。
とりあえずは、できるだけお姉様のフォローをしてあげてください。赤ちゃんが生まれたら、お姉様は赤ちゃんで手いっぱいになってしまいますよね。
次男君、そして寂しい思いをしているだろう長男君、二人の面倒を他の方がメインで看る、くらいの事ができればいいのですが…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に一度病院で診てもらったのですが、発達障害や先天性の病気の心配もないと言われたのです。
姉は非常に短気で、その子が髪の毛1本引っ張ってしまっただけでゲロ程怒るような人なんです…
そういうのの積み重ねで以前可愛く思えない、その子の前で笑えないとまで言っていました。
そういう対応だから問題があるのかな?と思ったのですが毎日となるとそりゃ溜まりますよね…
もし自閉症なら私達はありのまま受け止めようと思うのですが、姉がますます離れそうで怖いです。
私どもが言うのもなんですが、姉のフォローはかなりしています。
でもフォローしすぎて姉が甘えすぎているのも現実です。
お腹が大変、毎日イライラして1人になりたいと言っては子供を祖父母の家に預けます。
今年に入って半分は泊めていると思います。
姉は長男を溺愛していて、その場合も次男だけ泊めさすのです。
子育て支援のも月2回あるのですが、自分はしんどいからと祖母に行って貰ってます。
そこでアドバイスされたことを言うと、私の気持ちなんか分からないと泣き出し聞き入れようとしないのです。
どうしたらいいのでしょうか…

お礼日時:2011/01/22 16:31

言語障害?が有るようなのとコダワリが強いので発達障害か自閉症なんじゃないの?


それらの特徴が出ているなら病院で相談しないとね

発達障害を含む自閉症の子はコダワリがあるから無理にやらせても逆効果だよ

では、お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度病院に行って診てもらったのですが、発達障害などの心配もないと言われたのです…
辛抱強くみんなで見守りたいと思います…!

お礼日時:2011/01/22 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつとトイレ介助について

車椅子介助でトイレに行っていた頃に
 
下着の時は トイレ介助してくれましたが  
体調が優れなくなると おむつを当てられました。
尿意を 訴えても
 
行けないでしょ。っと
おむつの中でするように言われ。

夜~朝方に かけてはふらつくので
尿意を訴えても
おむつに排尿を促されました。
 
ただ、完全に起きた、夜中でも尿意を必死で伝えても、
このまましていいよと言われ。
 
朝、ご飯の配膳時も尿意を訴えても
おむつにするように 言われました。
 
おむつを予防で当てられられてたら
トイレ介助はしないのですか?
それとも別の理由ですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
No.1です。
お礼ありがとうございました。

今は考え方が変わってきていると前置きして再回答します。

おむつ交換などタイムスケジュールが決まっていると介助者は楽です。介助者側の時間に合わせて一気に同じことをするので効率的ですから。
一方、トイレ誘導は患者、利用者側の時間に合わせることになりますので、介助者としては、段取りを思うように組めません。

ですから、渋っておられる可能性はあると思います。

Q6歳3歳1歳の3人の息子の母です。6歳の長男についてです。

6歳3歳1歳の3人の息子の母です。6歳の長男についてです。

ひどい母親なのですが、長男に辛くあたり、虐待も時々あります。昔は叩くことが、最近は暴言を吐いてしまいます。このままでは息子がどんどん悪くなっていってしまう・・・母親失格と思いつつやさしく出来ません。息子に触られるとぞっとしたりまで。もう最悪な母親ですね。


死ぬ勇気もなく、どこか施設に預けるのも望んで産んだ親のすることではありませんね。無責任。

次男三男は気になりません。最初の子であるせいか長男の一挙一動が気になり、昔は夜泣きで苦しみ、よく人前で恥をかかされ、うらみもあるのでしょうか。
はたからみるとなんら問題ない親子に見られています。多分・・・

私は結構プライドが高く、そのくせ傷付きやすく何でも気にするタイプです。

子供というのはこんなひどい母親でも慕ってくるので余計可哀想です。自分が情けないです。
今も姿見ると腹が立つので2階へ行ってもらってます。でも「おかあさんごめんなさい」って。
何も長男は悪くないのに。

でも顔をみるとひどいこと言ってしまいそうなので、私から離れてもらってます。
今は陽気で明るい長男ですが、このままでは私のせいで心に深い傷を持ち、(もうすでにかも)
順調に成長しないでしょう。

そう思うならなんでやさしくしないのかと思われて当然ですが、それが出来なくて悩んでます。

夫は協力的で、今度カウンセリングに行こうと予約してくれました。
やはり私は気がおかしいのですね。家族に迷惑をかけてしまい、ほんと私なんて生きる価値のない人間ですね。

読んで気分を害した方いらっしゃったら申し訳ありませんでした。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

6歳3歳1歳の3人の息子の母です。6歳の長男についてです。

ひどい母親なのですが、長男に辛くあたり、虐待も時々あります。昔は叩くことが、最近は暴言を吐いてしまいます。このままでは息子がどんどん悪くなっていってしまう・・・母親失格と思いつつやさしく出来ません。息子に触られるとぞっとしたりまで。もう最悪な母親ですね。


死ぬ勇気もなく、どこか施設に預けるのも望んで産んだ親のすることではありませんね。無責任。

次男三男は気になりません。最初の子であるせいか長男の一挙一動が気になり...続きを読む

Aベストアンサー

生きる価値がないなんてこと、ありませんよ。
施設に預けるのは、お互いが傷つけあわないようにするひとつの方法です。
決して無責任なことではないですよ。

確かに二人目三人目の子よりも、一人目のお子さんのことには過敏になってしまいますよね。
ちょっとしたことがとても気になったり、精神的に疲れたり。
しかも、弟さんたちよりも赤ちゃんっぽさがない分、もっと親の長男に対する要求レベルが高くなってしまうのも原因かもしれません。
そういうのがないまぜになって、長男くんの姿が自分の整理のできない感情とごっちゃになってしまうのではないでしょうか?

質問者さまの長男くんを想う気持ちはちゃんとあると思います。
面とむかってやさしい言葉をかけてあげるのが難しいならば、
画用紙にでも「やさしくできなくてごめんね。でも、○○くんがほんとうはだいすき。」って書いてあげてほしいです。(長男くんと質問者さまの似顔絵なんてあれば最高ですね)
それを旦那さんが、長男くんに読んであげたら、きっと長男くんは少しでも救われると思います。
表現のかたちなんて、決まってないんですから。

たとえば、長男くんの好きなメニューを作って、旦那さんが「お母さんが○○くんのために作ってくれたよ」って長男くんに言ってくださるだけでも、いいんじゃないでしょうか?

悩んでいる質問者さまは、「気がおかしい」わけでも「生きる価値がない」のでもありません。
ちょっと不器用なだけですよ。うまくいく方法がわからないだけです。

カウンセリングでいい方向に向いていくことをお祈りしています。

生きる価値がないなんてこと、ありませんよ。
施設に預けるのは、お互いが傷つけあわないようにするひとつの方法です。
決して無責任なことではないですよ。

確かに二人目三人目の子よりも、一人目のお子さんのことには過敏になってしまいますよね。
ちょっとしたことがとても気になったり、精神的に疲れたり。
しかも、弟さんたちよりも赤ちゃんっぽさがない分、もっと親の長男に対する要求レベルが高くなってしまうのも原因かもしれません。
そういうのがないまぜになって、長男くんの姿が自分の整理のできない...続きを読む

Qトイレ介助の優先について

入院中の対応ですが尿意無く 常時おむつ 転倒のリスクがあり 
発熱時や ふらつきがある場合は 便意があっても
おむつに排便するように言われたり
 
濡れた事に気付かず時間で見にきたり
 
時に違和感で 尿意かと思い トイレ介助の頼みましたが
トイレまで 間に合わなかったり
すでに出てたり
出なかったり
時間がかかるうえに 転倒歴があります
 
それで 違和感があってトイレ介助頼むと夜間帯 酸素中 点滴中は 『おむつしてるから そこでして』
 
布パンツの方と トイレコールがかぶったら 後回し
 
おむつ交換や ○○ 終わったら トイレ行こうと 結局間に合わない
 
一度だけ トイレで介助時、成功した時に『久しぶりに 成功した』って笑顔で伝えたら
『汚いな!早く流して だからなんなのさ』と 冷たく言われました。
 
《尿意無く おむつしてたら トイレでするより おむつにした方が良いんですか?
自信無くしてしまいました》

Aベストアンサー

まず質問者様が自信をなくされる必要がないことを強く、お伝えしたいです。

質問者様がいらっしゃる環境はエピソードから、かなり劣悪な環境であると察します。

とても質問者様には辛いことかもしれませんが、信用のおける方を通して環境の改善を訴える必要があると思います。

特に「汚いな!早く流して だからなんなのさ」といった人物に関しては、他の方にも同じことをしている可能性もありますから、即刻訴えるべきです。おそらくエピソード通りであれば解雇に出来ます。

福祉の現場では慢性的な人材不足があって、なかなか充実したサービスが受けられないでしょうが、そのことを気にして質問者様たち当事者が声を上げるのを我慢する必要はありません。少なくとも自分はそう思っています。

「尿意無く おむつしてたら トイレでするより おむつにした方が良いんですか?」少なくとも、今のままでは良いはずはないのですが、変わることはないのでしょう。

本当にもどかしいですが、質問者様のようにこういった場にでももっと話題に出す当事者がふえ、多くの人に知っていただく必要があると思います。

そういったことに関心を持っている人が少なからずいます。そういった機関・組織を探して、苦しいかもしれませんが、情報の発信を続けていただけたらと思います。

まず質問者様が自信をなくされる必要がないことを強く、お伝えしたいです。

質問者様がいらっしゃる環境はエピソードから、かなり劣悪な環境であると察します。

とても質問者様には辛いことかもしれませんが、信用のおける方を通して環境の改善を訴える必要があると思います。

特に「汚いな!早く流して だからなんなのさ」といった人物に関しては、他の方にも同じことをしている可能性もありますから、即刻訴えるべきです。おそらくエピソード通りであれば解雇に出来ます。

福祉の現場では慢性的な人材不足が...続きを読む

Q3歳半、トイレでウンチができません

3歳半の女の子がいます。
おしっこは完璧にトイレででき、外出時も心配ないくらいですがウンチがトイレでできません。
以前何度かトイレでウンチできたので、その時は沢山褒めて本人も嬉しそうだったのですが
何故かそれ以降「イヤだ!」と言って泣いてトイレでのウンチを拒否するようになりました。
足がつかないのが怖いのかな?と思いおまるやステップを用意しても断固拒否…。
スタンプやシール、あらゆるごほうびも効き目ナシ。
本人に理由を聞いても「怖いからイヤ」と言うばかり。
でもおしっこは自分でトイレに行ってしているのでトイレ自体が怖いようではないようです。
夜寝る時はまだオムツなので寝る直前や起きた直後を狙ってオムツにウンチしています。
このまま本人のやる気が出るまで待つか、それとも多少強引にでも
トイレでさせる方がいいのか悩んでおりますので
同じような境遇の方でトイレでウンチできるようになった!という方の
体験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3歳4ヶ月の子がいます。
ごく最近おまるでできるようになったばかりです。
やはりひどく怖がっていました。
「ウンチでるよ」と宣言してからするので、何ヶ月も前からタイミングは完璧にわかっていたようです。(2歳になったばかりの頃はむしろときどきおまるでできていたくらいですが、そのうち怖がるようになってしまったのです。)
とにかく臆病な子で、赤ちゃんの頃から人見知り場所見知りが激しく、滑り台も3歳近くなるまで怖がって滑れませんでした。
同じ歳頃の子達がやっている活発な遊びは全てパスするタイプです。
自転車のヘルメットもある日突然怖がりだし、克服させるのに何ヶ月もかかりました。
そういう子なので、なんだかわからないけれどとにかく怖かったようですね。

タイミングがわかるだけに今日こそはとちょっと無理にトイレやおまるに連れて行こうものなら尻込みして泣き喚いて、ウンチでないと言い出して、そのまま2~3日便秘に・・・ということを何度か繰り返しました。
果たして4歳までにできるのかしら・・・と思っていたところ突然できるようになったのですが、きっかけは競争心でした。
保育園のお友達で、やはりウンチのできないお子さんがいて、○○ちゃんに頑張って勝とうよ!と言っていたら、ある日突然「今日は頑張る」といって自発的におまるに座り、できるようになりました。

怖がっているという場合は、たぶんきっかけは何にせよ自発的に乗り越える気持ちの切り替えができないと難しいと思います。
でも3歳ともなれば、本当はトイレですべきこと、できないのは恥ずかしいことなどはわかっているはずなので、きっとそのうちにそのときが来ると思いますよ!
適当に刺激を与えながら、気長に気楽に待つのがいちばんだと思います。

3歳4ヶ月の子がいます。
ごく最近おまるでできるようになったばかりです。
やはりひどく怖がっていました。
「ウンチでるよ」と宣言してからするので、何ヶ月も前からタイミングは完璧にわかっていたようです。(2歳になったばかりの頃はむしろときどきおまるでできていたくらいですが、そのうち怖がるようになってしまったのです。)
とにかく臆病な子で、赤ちゃんの頃から人見知り場所見知りが激しく、滑り台も3歳近くなるまで怖がって滑れませんでした。
同じ歳頃の子達がやっている活発な遊びは全て...続きを読む

Qトイレ介助のために本人から介助者に起こしてもらう方法

40代の男性の友人が病気のため自力では体を起こせなくなり退院後は自宅でベッドの上で療養しております。
平日昼間は訪問ヘルパー、夜間と休日はご家族の介護を受けています。
トイレは昼間はオムツをせずベッドの上で尿瓶等を使いトイレ介助を受けています。
夜間は念のためにオムツを着用していますが基本的にトイレ介助を受けて尿瓶にしています。
時々ですが、私も友人が療養してる部屋にご家族の代わりに泊まり、トイレの介助をさせていただいてます。
基本的に声をかけてもらって起きるということにしていて、今のところ起きられなかったということはありません。
しかし、今後は当方が疲れていて熟睡していたり、友人が体調が悪くて大きな声が出せなくなることもあるかと思います。
どうすれば友人が寝てる私をより確実に起こすことができるでしょうか。
薄明かりが付いている部屋で完全に暗くはないですが、緑内障、白内障がすすみ彼には物を見られる明るさではありません。
寝たまま首も自力ではうごかせないので視野は狭いです。
手が動かせる範囲にベッドを起こすリモコンと別室で寝ているご家族が持っているブザーを鳴らすボタンがあります。

40代の男性の友人が病気のため自力では体を起こせなくなり退院後は自宅でベッドの上で療養しております。
平日昼間は訪問ヘルパー、夜間と休日はご家族の介護を受けています。
トイレは昼間はオムツをせずベッドの上で尿瓶等を使いトイレ介助を受けています。
夜間は念のためにオムツを着用していますが基本的にトイレ介助を受けて尿瓶にしています。
時々ですが、私も友人が療養してる部屋にご家族の代わりに泊まり、トイレの介助をさせていただいてます。
基本的に声をかけてもらって起きるということにし...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.2の方と同意見です。

私の経験では被介護者の生活パターンを理解して、
排尿がありそうな時間に目覚まし時計などで起き、
毎日、排尿があってもなくても定期的に介助する方法を取っていました。
しかし、パターンが乱れてきてこの方法ができなくなった時、
ワイヤレスチャイムのようなものを使いました。

費用を掛けても良いのであれば、
ワイヤレスチャイムなどを購入すればどうでしょうか。
私が購入したものは、「よべーる100」という製品名のもので、
これは高機能な製品だったため定価で15,000円もしましたが、
Amazon等では12,000円ほど入手可能です。
最近はもっと安いものが販売されていて、
検索すると、なんと1,500円のものもあるようです。

取りあえず、ご参考までに、…。

Q1歳1ヶ月と1歳6ヶ月の違い 現在1歳1ヶ月の子供がいます。 第一子なのでよくわからないことばかり

1歳1ヶ月と1歳6ヶ月の違い

現在1歳1ヶ月の子供がいます。
第一子なのでよくわからないことばかりです。ふと疑問に思ったのですが、1歳1ヶ月と1歳6ヶ月ってなにか違いますか?できるようになることや、コミュニケーション能力や周囲への興味など 変化はあるのでしょうか?その子によって違うのはあると思いますが。
今現在1人遊びを結構するようになって、ずっとこのままなのかな?と不安になりました。もちろん寄ってきたり 要求を伝えてきたりはしますがまたすぐ飽きて1人遊びに戻ったりの繰り返しで、一緒に長い時間遊べるようになるのかな…と思いまして。先輩ママさんや小児に詳しい方 教えてください!

Aベストアンサー

一人遊びが出来るのに不安に思うのは何故ですか?
むしろ一人遊びが出来て凄いですよ。
基本的に3歳過ぎまでは一人遊びが中心です。
2歳くらいから他者と遊んでいる風に見えますが、実際には一人遊びを他者と寄り添ってしてると言う方が正しいと思います。

1歳1ヶ月と1歳半のお子さんでしたら質問者様の思われている成長の差はあまり見られないと思います。

Q暴力をふるう高齢者のトイレ介助

私はディサービスセンターの介護福祉士です。
70歳代のアルツハイマー痴呆の男性の利用者様のことで相談兼、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
この利用者様は車の乗り降り、お風呂、トイレなどに誘導し、介助しようとするとものすごく怒り、暴力ふるわれます。
私はたぶん…この利用者様も怖いのだと思います。
お風呂を担当する男性スタッフが言うには、お風呂はつからないそうなのです。特にブルーの入浴剤を入れたときにはあからさまで、たぶん深く見えて怖いのかなあと思うのです。
暴言だけだといいのですが、暴力をふるわれると思うように介助できません。私自身、体格はいいほうで女性の利用者様に暴力をふるわれても、おおよそ対処できますが、この相談例の利用者様の場合は私でも対処できません。
ゆっくり時間をかけて対処したら、もしかしたらいいのかもしれませんが、他の利用者様のこともありますので、中々うまくいかないのが現実です。
簡単にしか説明できてませんが、少しでも暴力が減るような対処法ってありますか?
それとか同じような体験をされている方の意見も聞きたいです。
とりあえずトイレ介助だけでも上手くしたいのです。

私はディサービスセンターの介護福祉士です。
70歳代のアルツハイマー痴呆の男性の利用者様のことで相談兼、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
この利用者様は車の乗り降り、お風呂、トイレなどに誘導し、介助しようとするとものすごく怒り、暴力ふるわれます。
私はたぶん…この利用者様も怖いのだと思います。
お風呂を担当する男性スタッフが言うには、お風呂はつからないそうなのです。特にブルーの入浴剤を入れたときにはあからさまで、たぶん深く見えて怖いのかなあと思うのです。
暴言だけだと...続きを読む

Aベストアンサー

私はデイサービスでの経験はありませんが、今まで働いてきた中での経験から考えたことを書きたいと思います。
暴力がある方というのは、kalen-loveさんがおっしゃるようにご自分の周りのことに対してとても敏感でそれらが怖いのだと思います。
デイサービスの利用が週に何日かわかりませんが、毎日顔を合わす入居施設に比べ、介護スタッフに慣れてくださるのはなかなか難しいですよね。知らない人に身体を触れられての嫌悪感からくる怒りもあるのではないのでしょうか。
誘導・介助のほうですが、声かけはどのようにしていらっしゃるのでしょうか?
その男性の方の認知の度合いにもよりますが、基本である自己決定を促すような声かけができているか、ちょっと振り返ってみたらどうでしょうか?
その男性からの行動を待つ。限られた時間、様々なレベルの方の利用者がいるデイサービスでは大変ですが・・・。
トイレ介助ですが、トイレへの誘導は、その男性の方の意思でいかれてますか?こちらの判断で「あ、トイレにいきたいのかな?」と思い、「~いきませんか?」「~いきましょう」という言い方で声かけをしていないか。
トイレ内の介助も、ご自分でしたがる方なら床や便座を汚してもいいので(あとで掃除すればいいだけ)見守るとか。トイレ内で介助に関する声かけだけじゃなく、自然な会話をする。
入浴剤のことですが、私の施設では、お湯が透明じゃないと汚れていると思う方が結構いました。
浴槽に入ることも、絶対入らないといけないということはないと思うので、身体が冷えないようにシャワー浴を長めにするなどの工夫はどうでしょうか?足先がいちばん冷えるので、シャワーを浴びながら足浴とか。
あと、暴力をふるわれたときの自分の表情はどうなっているでしょう?利用者の方の様子より、介護スタッフの表情・言動によって、周りの利用者の方も心配・不安に思われます。
基本のことですが、仕事に慣れてくると意外と気が緩んでいる自分に気がつきます。
私も暴力・暴言・せん妄・夜間不眠・性的行動などあった利用者の方がいたので、ご苦労がよくわかります。
お役に立てない回答で申し訳ないですが、あまり思いつめることのないよう、がんばってください。

私はデイサービスでの経験はありませんが、今まで働いてきた中での経験から考えたことを書きたいと思います。
暴力がある方というのは、kalen-loveさんがおっしゃるようにご自分の周りのことに対してとても敏感でそれらが怖いのだと思います。
デイサービスの利用が週に何日かわかりませんが、毎日顔を合わす入居施設に比べ、介護スタッフに慣れてくださるのはなかなか難しいですよね。知らない人に身体を触れられての嫌悪感からくる怒りもあるのではないのでしょうか。
誘導・介助のほうですが、声かけはどの...続きを読む

Q年子を含め三人の子煩悩な父親39歳です。 6歳の長女、3歳の長男、2歳の二男です。 住宅ローンもあり

年子を含め三人の子煩悩な父親39歳です。
6歳の長女、3歳の長男、2歳の二男です。
住宅ローンもあります。
僕の仕事はバリバリの生命保険の営業マンです。
僕らみたいな保険のプロがどんな保険に入って
いるのか気になる方見えないですかー?

Aベストアンサー

保険は、年収はもとより、家族構成、生活環境、将来の予定などで、各家庭違う保険が、必要です。同じ保険になるはずがないんです。

Qトイレ介助について(バルーン、オムツ)

今 入院中で車椅子介助で
トイレに行ってるんですが
 
昼間は なんとか
自力で起きて
行けるんですが
 
夜とか 眠ると
全身の力が抜けてしまいます…

なので 看護師に負担をかけてしまい
全部 介助されてます…
 
正直 つらいです
最初の頃は
もっと脱力してて
オムツにしていました…
 
最近では バルーン(管)にする
って言われ
 
バルーンは嫌だと
言ってますが
負担考えると…
 
バルーン入ったら
寝たきりになってしまうと思うので…
 
努力はしてますが
無理な時は
バルーンより オムツの方が 痛みも無いし 朝は行けるから
大丈夫だと思うのですが
 
なぜ 管を入れると
言われるのでしょうか?
 
それと 夜に脱力しない方法 ありますか?寝るのが 怖いです

Aベストアンサー

こんばんは、介護士です。

バルーンを入れても、すぐに寝たきりにはなりませんがそのかわり
「尿路感染症」などのリスクがついてまわります。
管を挿入するときも、女性より男性の方が入りにくく(ペニスがある分
尿管が長いので)痛みを伴いますし、お薦めはできません。
尿意を感じる事も鈍くなってくるのではないかと思います。

なので、夜間だけでも安眠のために大きめのパット、または
オムツを使用してはどうでしょうか?

脱力を防ぐ方法はちょっとわかりません、ごめんなさい。

Q仕事と育児 些細なことなのに押しつぶされそう 6歳3歳1歳の子供を持つ28歳母親です。 戸建も購入し

仕事と育児 些細なことなのに押しつぶされそう


6歳3歳1歳の子供を持つ28歳母親です。
戸建も購入し、学資保険を払い、私と夫それぞれの生命保険に入り、、、お恥ずかしいながら正直カツカツの生活です。定期も始めましたが月2万、できるか出来ないかぐらい。パートは2つ掛け持ちしてますが、自分の収入は10万ほどです。それでもあまり無理のないように、補助となる片方の仕事は週3日3時間です。
パートは熊本地震を機に新しい職場に転職しました。前よりも休みが取れる融通のきく職場です。掛け持ちの方も合わせて始めました。
下の子2人が男の子が、年齢が小さいために、病気ばかりで急遽のお休みをいただくことが多いです。今回は流行り目で、お医者さんにとりあえず1週間は休みましょうと言われました。1週間休むとなると、どうなるんだろうと、会社に電話するのが怖くて仕方ありません。主なパート先の方はまだいいんですが、掛け持ちをしている方が、以前バイトの男性から、休んだことに対して色々と言われたのがトラウマで、不安で不安で仕方ないです。朝からそのことについて考えていたらパニックになってしまって、誰かに相談してお話をいただきたくて質問にきました。代わりに日曜日働くことも可能ですが、そうすると旦那にもめちゃくちゃ嫌な顔をされるでしょう。病児保育もありますが、料金と給与を見合わせた結果少なくなるという点で、旦那がいつも反対です。
他のお母さん方はどうしてらっしゃるのでしょうか。正社員フルタイムで働いている方もいらっしゃるでしょうが、どうやって両立をさせているのでしょうか。経験談をいただきたいです。

仕事と育児 些細なことなのに押しつぶされそう


6歳3歳1歳の子供を持つ28歳母親です。
戸建も購入し、学資保険を払い、私と夫それぞれの生命保険に入り、、、お恥ずかしいながら正直カツカツの生活です。定期も始めましたが月2万、できるか出来ないかぐらい。パートは2つ掛け持ちしてますが、自分の収入は10万ほどです。それでもあまり無理のないように、補助となる片方の仕事は週3日3時間です。
パートは熊本地震を機に新しい職場に転職しました。前よりも休みが取れる融通のきく職場です。掛け持ちの方も合わせ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の場合。夫の立場ですが…。

夫→仕事+バイト
嫁→パート1ヶ所のみ。

です。

貴女様の様に、嫁も掛け持ちしてましたが、子供の病気、病院。等で突発欠勤もあり
辞めました。
現在1ヶ所でパートしてます。
その職場は子育てに関してかなり理解ある所なので、嫁も安心して現在働いています。

貴女様の旦那様に仕事+バイトをしてもらうのは、難しいですか?
主婦のダブルワークは。
子供が小さい内はとても大変だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報