あなたの習慣について教えてください!!

最近思う。
「教えて!goo」の過疎化がひどくないでしょうか?

そのように感じた人はいますか?
いたら、その原因はどこにあると思いますか?

「「教えて!goo」の過疎化。」の質問画像

A 回答 (10件)

そうですね。


goo(OK、その他パートナーサイト約120含む)の
1日の合計質問数はここ何ヶ月か1750件程度です。
1年前は2200件でしたから20%減り過疎化しています。

反対に知恵袋は1年前約46000件で、現在55500件ほどですから
20%増え大躍進しています。
両者の差は31.5倍にまで広がってしまいました。

※投稿の削除基準が特に厳しくなっている訳ではありませんし、知恵袋は増加していますからツイッターなどの影響を受けている訳でもありません。
以前から投稿の敷居の低さで知恵袋が多かったとしても、両者の差は本来同じ比率を保ったままでいいはずですので、以下の要因が大きいと思います。

◆リニューアルが不評だったということでしょうね。
・画面がなかなか切り替わらない。表示されない。
・「この投稿はサポートで確認中」の続出(最近は改善されてきましたが)
・接続トラブルの続出。投稿ボタンを押したら文字が消えた。
・その他表示トラブル・エラー・バグ数知れず。
 (デザイン・表示など小さい変更のたびに問題発生)
・良ポイント10点の廃止。
・ベストアンサーをつけずに締め切れない。

◆上記に加えて、
このような状況の中で、締め切られないで放置される質問の増加。
放置質問が多くなり、嫌気がさした良質の回答者の撤退(サイト離れ)
 →結果、少し難しい質問には回答が付かない。回答そのものもすぐに付かないものも多く時間がかかる。
それにより回答が付きにくくなるため質問自体も減る。
(知恵袋は投票でのベストアンサーも含めてすべてきちんと締め切られますので。この差は大きいでしょうね)
「「教えて!goo」の過疎化。」の回答画像2

この回答への補足

ホーチミン=放置民

そんなイメージです。

補足日時:2011/01/23 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

同意です。
このサイトの「使いにくさ」に過疎化の要因が潜んでいるようですね。

感情的には「放置質問」も不快になります。
このような質問をみるたびに、
ベトナムの政治家『ホーチミン』が
なぜか浮かびます。

まったく関係ないんですけどね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 10:15

>「教えて!goo」の過疎化がひどくないでしょうか?



それは言えてますね。
誰も感じている事と思います。

ページにシンプルさが減ったことや、
広告が一番上に出ることや、
動作が重いことや、
ベストアンサー締め切り制やで、
どんどん利用者離れが進んでいます。
利用者が飽きてしまったこともあると思います。
不真面目な質問者や回答者がいることも起因していると思います。

Y知恵に限らず、QAサイトは幾つもあり、ここOK系のサイトよりも回答が多く付くサイトも存在します。
そんな別サイトで質問すれば、!!と思うことでしょう。
永らく回答を待っていずとも、内容のある回答が付くのが早いから、断然そちらのサイトの方が解決までに時間が掛からなくクリア出来るという事と共に、それだけ充実の回答が付くのですから、内容も濃くなります。

ちらほら回答では、回答者間の練磨も無く、ありきたりの薄い内容の羅列となり、一歩も踏み込まれていない内容の内に閑散状態になり、同じく回答の質の偏差自体が落ちます。

検索のみでの来訪者もすぐにその事実に気が付き、満足の解決に結びつかない所という認識をのみ印象として心に刷り去ってゆきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ここまでの回答を読んでみて思うのが、
過疎化の原因は、このサイトの「利便性」の瑕疵が
大きいように思われます。

つぎに「質問者」と「回答者」の質です。


これら三者がそれぞれの立場で質を向上させなければ、
この減少には歯止めがかからない。
そのように受け止める事ができました。


そう言った意味では、idonoyokoさんを含め、
多くの回答者さんの意見は非常に参考になりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 11:43

いつでも人は「昔はよかった」といいます。


いつから比べて、過疎化したと思われますか?
そして、それは悪いことですか?

5年か、10年か、それくらい前からやってますが、
私が始めたころは、管理者の理不尽な削除が相次ぎ、それに嫌気が差して辞めた人も多かったです。
回答以外は書き込むなという、会員を奴隷か何かのように扱う態度でした。
そのために出来たのが、アンケートカテゴリーだと思っています。
遊びはこっちでやってね、という感じ。

すると今度はやりたい放題の掲示板化。
ただの書きなぐりの自己主張の場と化す。
心に問題がありそうな人の書き込みで埋め尽くされてしまいました。
第三者が見て、そんなサイトに参加したいとは思わないでしょう。
昔の「暗黒時代」が良かったとは、少しも思いませんが、今よりは良識ある人が多かったと思っています。

掲示板って、どうあるべきなんでしょうね。
管理者が方向性を決めて、それに誘導するのか、ユーザーの自主性に任せるのか。
私は嫌いな人の質問には回答しません。
構うから、また書き込み、サイトが荒れる。
荒らしに反応するのも掲示板荒らしと言うやつですね。
釣りのような明確な荒らしならまだかわいげがありますが、静かに場を悪くしている者に、どう対応するかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

「良識ある人」は減少している。
そうですね。
#1さんも書いていますが、
『悪化は良貨を駆逐する』。
その流れで現状に至っている部分もあると思います。


掲示板の方向性ですか……。
これはサイト運営者の課題でしょうね。
まあ、ハッキリ言えば、サイト運営者にとっては「広告収入ありき」です。
かといって収入の源であるサイトの質を下げたくない。
だからといって、削除基準を厳しくしすぎてもいけない。


結局はサイト運営者も含めて、
質問者も回答者もお互いの距離を上手に保つ事が大事なんだと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 11:32

私もそう思ってました。



こちらを使い始めて3年以上(前ID含む)になりますが、このアンカテだけを見ても楽しい質問をたくさんして下さる質問者さんが減りました。
以前は1日分の質問を遡るのも時間がかかったように思います。

直接の原因は解りませんが、私が思うことは
・ページが重い。
アバター導入の辺りからです。そして私自身アバターの必要性が疑問です。

・一度に出来る質問数の制限。
楽しい質問をたくさんして下さる方もいる中、悪質な連投をする一部の質問者もいて、一部のために全体が合わせる規制をしてしまった。

・ベストアンサーを選べなく退会する質問者さんが多い。

・次の質問をするため回答者を待たない。

などでしょうか。
私はアンカテ回答専門で利用させて頂いてますが、やはり以前より訪れる回数が減っています。
そのカテゴリーの雰囲気を作る楽しい名物質問者さんが減り、愚痴に共感してくれる回答しか受け付けない質問が目立ちます。
アンカテなのにアンケートになってないなぁと、スルーが増えました。

原因ではなく、私の主観もかなり混じってしまいましたが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

何人かの回答者さんも書いていますが、
ここのサイトの「使いにくさ」に過疎化の要因があるようですね。


>愚痴に共感してくれる回答しか受け付けない質問が目立ちます。

肯けます。
このような質問者に限って攻撃的なお礼を書く。
そんな負のイメージがあります。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 11:06

確かに私も過疎化しているように思います。


(って、何年前から言っているのだろう?)

でも、昔は似たような回答が数多く寄せられ、最後に書いた人がベストアンサーになるケースも多々あったような気がします。
またご丁寧に「私は他の人の回答は一切見ていません」などと宣言している人もいましたが、「ならば、そんなありきたりの答えなど書くな!」とパソコンの前でぼやきたくなるのもありました。

このようなものが最近では少なくなったような気がします。
ですから、あくまでも個人的見解ですが、閲覧者数は回答数以上に落ち込んではいないのではないかと予想しています。

あと以前は、まるで自分が評論家にでもなったつもりで、政治の話になると政治家や行政を批判するばかりで、それが次第にエスカレートして極論の言い合いになるのも当然でしたが、そんなのも減ったような気がします。

また「知恵袋」との差別化も図られてきているのではないでしょうか。
2ch要素を求めるならば知恵袋、秩序を求めるのならば教えて!goo(OKWave)と。
もちろん、知恵袋にも良識ある回答者さんは数多くいらっしゃるでしょう。

たぶん、運営側にとって過疎化は決して好ましいことではないと思いますが、利用者にとっては秩序が保たれやすい点で良いことの方が多いのではないでしょうか。

つまり、利用者は知恵袋と教えて!gooの双方を利用しても良いのですから不利益はそんなにないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。


過疎化を感じますか……。
わたしの思い違いではなかったのですね。


『知恵袋』の名がよく登場します。
『教えて!goo』の利用者は両方を使い分けている人が多い。
という事でしょうか?

確かに「使い分け」も賢い利用法だと思います。


良質な「質問」と「回答」を求めることは、
過疎化は自然な流れである。
そう考えると気が少し楽になります。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 10:56

最近、改善されてきたように感じますが


一時期は回答者確保に回り、質問者が守られていなかったように感じました。

通報の仕方が悪かったのかもしれません。
専門家は貴重な存在ですので是非残っていただきたいと思います。
それにしても回答者であれば荒らしをしても叩きであっても見過ごしてきた結果ではないでしょうか。

普通の人であれば「質問するのが怖く」なります。

知恵袋と比較されることが多いのですが
アチラは管理がユルイので言い返すことが可能です。
かといって2ちゃんねるのような無法地帯でもありません。

言葉の行き違いで「そうではないんです、分かってください」とお礼に書き込むと、「お礼以外の文章は書き込まないでください」でも、補足は設定した人にしかメールが届きません。

私は質問でも回答でもお世話になっています。
一時「バランス教」なる人が出没して、その人の考えは偏っていると感じますが、どちらも経験しないと相手の立場を理解し、思い遣ることは難しいかとは思います。
それを強要することは出来ません。
しかしサイトが荒れることを危惧して、排他的になればこのような結果になるでしょう。

知恵袋といえば「妻が死んだふりをする」
バカバカしい質問ですが話題になりましたね。
そんな柔軟な思考で楽しみながら助け合えるのが望ましいです。

私が今でもコチラを利用させていただいているのは
改善されてきたと思えることと
信頼できる回答者様がおられるからです。

例え「馴れ合い」と叩かれてもHNさえ変えるつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答をありがとうございます。

「荒らし」ですか……。
おそらくあの件でしょうね。
投稿こそしませんでしたが、顛末はずっと見守っていました。
大変でしたね。


ここでも『知恵袋』の名がでますね。
質問者と回答者の「距離」がうまく管理されているのでしょうか?
もしそうなら、利用を検討しようと思います。

『バランス教』か、懐かしいですね。
どうなったんだろう。


『妻が死んだふりをする』。
知っています。
ユニークな投稿でした。

vaierunさんの質問もユニークで
ほのぼのとしたものが多いですね。


これからも閲覧者を楽しませて下さい。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 10:45

過疎ってますね。



とりあえず個人的には、
リニュのたびにだんだん重くなってきてる気がする。
エラー多すぎ。

今もエラーでお礼と締め切りと画像削除が出来ない状態。
こういう小さなことでも、たびたびあったり、
一日単位で直らなかったりすると、
ほとほと嫌になります。

あと、カテによっては昔ほど良回答がすぐに付かなくなってきてます。
専門的なことは結局回答が付かないことも。
好きだった回答者さんもぞくぞく退会してるみたいだし。
正直、もう辞めようかなとも思ってるくらいです。
エラーはとにかく多くなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます、って、
なんか「ノーネームさん」になっていますが……。

これは身をもって実演した。
という事でしょうか?


複雑な気持ちですが、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 10:26

一般的なことは検索すれば、大体のことが過去ログからでてくるようになり、良質な?ユーザーは新たに質問をしない。



一方、新たに出てくる質問はというと・・・・質問から非常に個人的だったり、どうでも良いほど細かいことだったり、返答もない、締め切らない、、、、、グッタリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

「返答なし」、「締め切られない」は嫌ですよね。
回答がその人の役に立ったのか気になりますからね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 10:22

生活に役立つ、知恵袋が良いんでしょう


生活が基本ですからね!
下らない質問や回答が減ったかも知れませんね
外国人が成りすましで来ていた事も有るでしょう・・
世界から丸見えなのが、どうか?、ですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

『知恵袋』の評価は高いようですね。
わたしは利用した事は無いのですが、一度閲覧してみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 10:19

一重に悪貨が良貨を駆逐した結果でありましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

もしそうなら悲しいことです。
良質な回答がぐっと減ります。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!