プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いよいよ高橋愛さんが卒業します。モー娘。からの久しぶりの卒業者が出る感じがして今思いついたのですが、歌手になりたい、モーニング娘。に入りたいと言ってなった彼女たちですが、なぜ卒業と言う言葉を使うのかなと思いました。
卒業という言葉は、全課程を学び終えることと言う意味と、ある段階や時期を通り過ぎることと言う意味とありました。

ではモーニング娘。は芸能人になるために入るのでしょうか?と疑問に思いました。ファンたちはモーニング娘。を応援していると思うんです。もちろん10年後20年後もモーニング娘。でというわけにはありえないでしょうけど、なんか今回も新しいメンバーを入れましたが、あくまでもモーニング娘。とゆうより、通過点にしか思えない気がするんです。つんくさんもモーニング娘。でとか言っていますが、早く卒業してとかそんな風に感じてしまいます。
現役メンバーもやはり早く卒業したいと思っているのでしょうか?

長々と申し訳ありません。皆様はどう感じているのかなと思い質問させていただきました。

A 回答 (1件)

「脱退」と言うより「卒業」と言った方が聞こえが良いからだと思います。

モーニング娘。を通過点にするメンバーもいれば、人気がなくてリストラという形になる人もいるでしょう。
またファンを増やしたり飽きさせないようにするためにメンバーを入れ替えるという事もあるかと思います。
ファンの方の心境としてはずっとモーニング娘。で、という事なのでしょうが厳しい芸能界での生き残りをかけて、プロデューサーは色々策を労してるんでしょう。
最近はAKB48や韓流アイドルグループなどが次々と登場してきてますからね。
モーニング娘。は結成して10年位経ってしまって今では存在を忘れてる人が多いかと思います。
「卒業」や「新メンバー加入!」と話題を振っていかないと、やっていけないのかなぁと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですね。
確かに10年以上たっていますからモーニング娘。は「まだいたんだ」っていう状況になりますよね。それをまたニュースで取り上げてもらってまたモーニグ娘。を注目してもらうという意味なんですね。