限定しりとり

かつてゲーム少年でしたが、10年以上前にゲームをしなくなったものです。
ですので、ゲームに対する知識は殆どありません。

しばらく前のニュースでマジコンの規制について報道されておりましたが、
どうしてマジコンなんてものが作られるのでしょうか?

私が知っている範囲では携帯用ゲーム機は任天堂DSとPSPの二つありますが、
マジコンは任天堂DSを不正コピーしたゲームで遊べるようにする機械だそうですが、
PSPの方はそのような機械の存在を知りません。

考えられる原因としては、

1)PSPの人気がないから、PSP用のマジコンのようなものを作っても売れない
2)ソニーがマジコンのようなものを作れないように対策を施している

自分なりに上記の二つが思いつくのですが、もしも2)が原因だとしたら、
任天堂が不正コピーしたソフトで遊べないよう対策を施すことができないというのは、
技術力がないからということも考えられるのですが、
実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

単純に考えて、「金を払わずにゲームをしたい」という考えの人間がいるから。

需要があるから作られる。それだけでしょう。

四の五のの理由付けはどうでもいい。
単に、「法や規則 < 欲望」ってだけの話。
マジコンに限らず、強奪、殺人、強姦等々の犯罪の根底はここでしょう。

また、認識が少々違うと思います。

マジコンの場合、マジコンという単体の物が、実売されているという流れがあるので、表に出てきているだけの話。
そして、それを任天堂が明確に問題視してアナウンスした。というだけ。
そういう背景的な話でしょう。

不正コピー問題に関しては、特定のソフト等がピンポイントで目立っているだけです。
ゲーム媒体に限らず、業務ソフト、イラストや音楽、さまざまな分野で問題となっています。
なのでゲームという括り内だけの問題でも無いのですけどね。

PSPが需要が無いとか技術力が無いとか、そういう問題ではないです。
実際PSPにしろ、初代の1000番の時点でそういう不正は存在してますし。
最近ではPS3が類似的なことで、大問題となってますけどね。そのニュースはご存知ないですか?
(ゲームを不正に改造できる状態にソニー自らが行ったため問題化している)

他にもDSの対象年齢層が子供層であり、同時に親子というシェア的なものもあるでしょう。

最近では聞かなくなってきましたが、Winnyに類する諸問題に関しても、何もWinnyだけの問題ではない話で、
単にWinnyの製作者が逮捕されたということで、Winnyがピンポイントで目立っていただけ。
そもそもWinny自体も同様の機能を持つ別のソフトを参考に作られたものだし。

こういう不正的な問題は、ピンポイントな話ではなく、多くの場合、関連するもの全てで起きている可能性が極めて高いと思ったほうが良いでしょう。
実際、ちょっと調べれば、ゴロゴロでてくるものですし。

また、ゲームに限った話でも無いし。
他にも、CDのダビングとか、そいう「認められているもの」と「認められていないもの」が類似操作でできてしまうということでも、人間の慢心というか楽したい思考というか、そういうものが働いてしまうんじゃなかろうか。
というのもありますね。
同時にそれらの区別ができていないというのもあるでしょう。
実際今の著作権問題で、違法だ違法じゃないと揉めたりするのはそういう区別的観念の問題等もありますし。

一部の人にはWinnyやヤフオクで得たデータは違法じゃないとマジで思っている人も実際に居るわけで。
そういった、規制されていることを知らないって人はまだまだたくさん居ます。

そういう人にとっては楽してタダでゲームできるのなら・・・ってことで当然手を出そうとするわけで。
そこに違法かどうかなんて観念はなく、「売ってるから合法」「一般に売られている雑誌で紹介しているから合法」程度の認識でしかないわけで。
だから、それを煽る最前線に居たマジコンが規制する矢面に立たされた、というだけの話じゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

>こういう不正的な問題は、ピンポイントな話ではなく、多くの場合、関連するもの全てで起きている可能性が極めて高いと思ったほうが良いでしょう。

よくわかりました。

不正は横行しているが、たまたまマジコンが目立ったため槍玉にあがったので、ゲームに疎い私でもマジコンの存在を知るにいたったというわけですね。

他の方も書かれているとおり、ゲームソフトを購入しないで遊びたい。

からでしょうね。

>PSPの方はそのような機械の存在を知りません。
 ただ単に、質問者さんが知らないだけですね。(^^;

DSは、マジコンを使って不正使用をしますが、PSPはCFW(カスタムファームウェア)
 を導入することにより、不正使用します。
 PSPは、ユーザー自身がFW(ファームウェア)をアップデートすることにより、
 様々な機能を追加できる。ということを逆手にとり、不正使用ができるように
 したFWが配布されています。
 これは、メーカーが認めていない行為なので、当然違法行為です。

PSP-1000の頃からCFWが導入されるようになり、メーカー(SCE)も当然対策をとり
 CFWが導入できないように、FWをアップデートしましたが、結局は、またCFWが
 導入できるようになってしまったため、大々的にモデルチェンジしました。
 それが、PSP-2000です。これも当初は、CFWが導入されるようになり、基盤を
 設計し直したり、FWのアップデートを繰り返しますが、それでもCFWが導入
 されてしまうので、PSP-3000にモデルチェンジしました。

他の方も書かれていますが、PSP-3000も条件付でCFWの導入ができるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ファームウェアをいじって実現しているんですか・・・。
たかだか遊ぶためだけによくもまあそんな危ないことをするものですね。

私はオンオフを問わずデジカメを持ち歩きメモ代わりに使っているので、鬱陶しいケータイのカメラのシャッター音が消せれば、ケータイで撮影できるので荷物を減らすこともできるのですが、ケータイを改造するというのは怖くて、仕方なくデジカメを持ち歩き続けています。

不正使用をするわけでもないのに、メーカーが認めていない改造を施すのを怖がっている私には理解できない世界です。

あまりハッキリしたことは禁則に触れるので明言は避けますが、どちらも同じような状態ですよ。

ただ、DSの方が本体への対策が甘いのは確かですね。
PSPも1000と2000なら簡単にできますし、3000も条件付きですが可能になりました。
確かPSP Goもクリアされたはずです。
ホントにこの手の問題はいたちごっこですね。

ただ、PSPユーザーとしてメーカーに文句を言いたいのは「UMD読み込み遅いからメモステにインストールさせてくれ!」と。
もっと快適なプレイ環境を求めたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あまりハッキリしたことは禁則に触れるので明言は避けますが、どちらも同じような状態ですよ。

PSPの方も不正コピーしたソフトで遊べるとは知りませんでした。

ここの質問を見ていればPSPにも不正コピーがあることがわかります。

したがって、挙げられている原因は間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

>ここの質問を見ていればPSPにも不正コピーがあることがわかります。

知りませんでした、改めて見てみようと思います。

>実際はどうなのでしょうか?

「N社の方はハードウェア(マジコン)が無いと、不正コピーしたゲームを動かせない」のに対し「S社の方はハードウェア無しで、不正コピーしたゲームを動かせる」ってだけ。

どっちも「不正コピーしたゲームを動かせる」のは変わりない。

>任天堂が不正コピーしたソフトで遊べないよう対策を施すことができないというのは、

これは大きな勘違い。「どっちも不正コピーしたゲームを動かせる」のだから、N社とS社の技術力に大差は無い。

それに「不正品を動かないようにする」ってのは、頭の悪いバカが考えること。「動かないようにされれば、動くようにした改良品」が出てしまうので、イタチゴッコが終わらない。

なので、最近の主流は、ゲーム機の方で対策せず、ゲームプログラムで対策して「不正を検出したら、エンディングまで行かない」とか「不正を検出したら、エンディングの手前でセーブデータを消して、オープニングに戻る」ってのが多い。

こうすれば「最後までやってみないと判らない」し、場合によっては「本当のエンディングが見れないのに気付かず、嘘のエンディングを見せられているのに気付かない」ので、イタチゴッコにはならない。

つまり「本物のエンディング見たかったら、ちゃんと買ってね」って事になり、不正ユーザーがバカを見ることになる。
    • 0
この回答へのお礼

>「N社の方はハードウェア(マジコン)が無いと、不正コピーしたゲームを動かせない」のに対し「S社の方はハードウェア無しで、不正コピーしたゲームを動かせる」ってだけ。

なるほど、マジコンのような機器を必要としないのですね、納得しました。