約20年ぶりに競輪を再開しました。
今は便利になったものでインターネット投票で全国のレースを楽しんでおります。(というより、負けて楽しくないことの方が多いですが・・。)

約20年ほど前には、夜に地元の予想紙販売店に出かけていって翌日分の予想紙を500円で購入していたことが懐かしく思われます。
今は便利になったものでインターネットやFAXで有料・無料の予想紙を入手することができますが、原則1点100円で数点しか投票しかしない私に取ってはできれば無料の予想紙を使いたいと思っております。

http://www.chubunet.co.jp/keirin/index.htm
http://www.matsuyamakeirin.jp/
などでは無料で予想を見られることが分かったのですが、これら以外にも無料で見られる予想紙をご存知でしたらURLをお教えいただければと思います。

1点100円貧乏投票のため、予想紙代をケチりたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


競輪ファンです。
ファンが高じて,自分で毎日,予想ブログを書いています。
100円玉勝負の方が負けたときのリスクが少ないのでお勧めです。
勝負ですから,勝利の夢を見るなら,外れたときのことも考えておく必要があります。

さて,ご質問ですが,「競輪ブログ一気読み」がお勧めです。いろんな人が予想しています。
玉石混合ですが,よい腕の人も多いです。私のブログもこの中に「競輪MORISAWA爆走日誌」にあります。S級2班の守澤太志選手を,かつてのA級3班のデビュー以来,応援しているサイトで,守澤選手のレースがないときはいろんな予想を出しています。今日(5日)の東西王座戦の8~11Rも,必殺技の「ダルマ返し」で予想しています。

<予想紙代をケチりたいと・・・
情報はとても大事ですが,500円の予想専門誌だけだ情報ではありません。毎日の積み重ねをしていると,気が付いたら,それなりの予想屋レベルの腕になっています。「競輪ブログ一気読み」でいろんな人の予想を読むのが勉強にもなります。

1点100円貧乏投票のため・・・
いえいえ,1点100円でも,1R6点買いの3連単で12R全部すると,7,200円かかりますから,バカにしたものでありません。私のブログは,1日2千円もあれば遊べるように作ってあります。

100円玉勝負用で,一番,優秀だと,いままでの競輪経験で思ったのは,前記一気読みにある「3番手爆走ブログ」です。この方法は,スポーツ紙かあるいは並びが分かれば,あとは何も入りません。それでいて,あんまり損しない程度に3連単が当たるというものです。信じられないでしょ?でも本当です。ブログ者の著書もあるので読んで見ると考え方が変ります。

20~30年前の競輪と今の競輪の違いは,昔は,強い先行選手に強いマーク屋が付いて本線を作りましたが,今は地域ごとのラインなので,強い選手と弱い選手の組み合わせラインが多いです。したがって,弱い選手がラインのお陰で入着することがよくあるので,だからラインを重視したほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非「競輪ブログ一気読み」を拝見したいと思います。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2011/02/05 20:04

今は、各競輪場のHPが充実しています。


前日の夜になれば、翌日のレースの並び予想を出してくれている場も結構あります。
全レースではありませんが、専属の解説の方が推奨レースの予想を出してくれることもあります。
まずは、そこを利用されるのはいかがでしょうか。

また、選手のデータが必要な場合は、
「KEIRIN.JP」の出走表から「詳細出走表」をみると、
専門紙には劣りますがある程度のデータは載っています。
レースダイジェストも以前に比べて格段に見やすくなっていますので、
時間はかかってしまいますが前走も参考にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6471992様
アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり競輪場のホームページも随分充実してきたと感じております。
私はあまり並びを重視しないので並びの予想はほとんど見たことがありません。
といいますか、並びが分かっても私にはどのような展開になるのか予想する能力がないというのが正直なところです。
私には経験できませんが、きっと自分の予想した展開どおりになって的中(特に穴車券)したときはとても感動ものなのでしょうね。(20年前に競輪をしていたころは、自分なりに並びや展開を予想して投票しましたが、素人の浅はかな予想のため全く的中しませんでしたので、つまらなくなってやめてしまいました。)

選手データは、KEIRIN.JPの競輪見太郎や関連データファイルをダウンロードして利用させていただいております。
また、出走表が載っているZIPファイル(「データ」>「開催中の情報」からダウンロード)でないと使えないのですが、「Get 簡単 Keirin(競輪)」という予想ソフトでも利用しております。
余談ですが、このソフトは、基本的に本命車番からの流し(本命から上位2車へは折り返しあり、下位3車へは折り返しなし、車単で考えれば7点予想。)です。
本命をどうやって選んでいるのかは分かりませんが、一般的な競輪新聞の本命とは異なることが多いです。
実際に使用してみての憶測にすぎませんが、選手の級班や並びに関係なく、レースのグレードなども無視して勝率が最も高い選手を原則として本命に選んでいるようです。
たまに、勝率が最も高くない選手が本命になることもありますので仕組みは分かりません。製作者に一度メールで聞いてみたのですが、返事はありませんでした。
流しの本命となる選手が一着になりそうにない選手であることが多く(私の個人的な考えですが)的中率は高くないですが、逆にそれが良いのか2車複でも万車券級を時折的中させるので扱いに困ります。
私は、1000円~3000円代程度の配当をできるだけ沢山的中できればと思っているのですが・・。

ところで本題に戻りますが、まずは質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。
正確な質問内容は、「1番から4番人気が載っている予想を無料で入手できところをお教えください。」です。

http://www2.plala.or.jp/pattern/index.html
の「データ君」を使ってみたら、20年ぶりの(?)ビギナーズラックもあるかもしれませんが、なかなかの成果でした。
上記URLにある掲示板に私の投票結果(tyashi8が私です。)も載せていただいております。(最近は面倒になって書き込んでいませんが・・。)
この「データ君」を使うためには、1番人気から4番人気を知る必要があります。

再開してからは、上に記載の「Get 簡単 Keirin(競輪)」や「データ君」を活用して、統計データ重視の投票をしております。
「データ君」の分析手順は少し面倒なところもありますが、それも楽しみのうちと思いできるだけ簡単に使えるように「データ君用」表計算シートも作ってしまいました。
(といっても大した技術は私にはありません。「データ君」の分析結果は人気印等で表示されるので、人気印順に車番と脚質を入力すると1番人気から4番人気同士の車券の表ができるだけというものです。この表に「データ君」のパターンごとの分析結果表に表示される出現割合を手入力しているだけです。車番に変換することにより車券を買いやすくなります。)

余計な話ばかりですみません。
繰り返しですみませんが、ネットから無料で1番人気から4番人気が分かる予想を入手できるところがありましたらお教えいただければ幸いです。

更に余談ですみなせんが、主催者である競輪場が自身のホームページに人気印まで付けた予想を掲載するのは勇気がいることだと思いますが、松山競輪のホームページに掲載してあったのには正直驚きました。

お礼日時:2011/01/27 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競輪の詳しい方、予想の仕方を詳しく指導して下さい。

競輪の詳しい方、予想の仕方を詳しく指導して下さい。

最近、始めたばかりですが予想者の予想で買うのですが当たりません。

独自の予想の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

 1)人と人との関係
 1.競輪の予想は,9人が,どのような組み合わせのグループに
  わかれているかを考えます.
   (たとえば,a.3人が関東地方,4人が西日本,2人が東北同郷
     b.3人が競輪学校の同期生,3人が学校の仲の良い先輩後輩,
      3人が師弟関係   など)
    競輪は1人で8人と戦うよりも,3人で6人と競った方が風の抵抗や位置取りが
   楽になるので,このような組み合わせを組んで走っていくことが多いのです.
    この組み合わせの3人の中で,上位者(競走点,年齢や力関係)などを考えて
   連勝単式を考えます.
  2.競走点数が厳しい(降級しそう),あるいはもう少しで昇級しそうな選手は
   前記の範囲を多少い逸脱しても頑張ることがあります.またそれを見て,その番手
   (後ろ)についていく(サポートする)ことで恩を売ってグループになってしまう
   パターンもあります.
   3.先行が好きな方と,追い込みが好きな方がいます.そのどちらかが上記の
    番手とからんだ場合,前を行く選手とのゴール順はどうなるでしょう.
 2)自転車の関係
   1.ギア倍(自転車の前輪と後輪のギア:歯車:の枚数の非)
   通常は3.57ですが,大きくすると直線で伸びがよくなります.やる気のある証拠でまくり(追い上げ)狙いです.
   ただし,当然力がいるのでズルズル後退することがあります.
 3)競輪場の関係
   直線の長いところ短いところ,カント(楕円の部分の角度)の急なもの低いもの
  それぞれでスピードの出方,出し方が違います.
   選手によって,その戦法(先行,まくり等)で得意不得意があります.
 4)車番
   1から9まであります.
   だいたい,(1,2,3)(9,7,4,5)(8,6)の順に
   有力な選手が入ります.(予想紙でもだいたい印はこの順かな)
 5)天気
   雨,風の不得意が(オートほどではありませんが)あります.
   
      

 1)人と人との関係
 1.競輪の予想は,9人が,どのような組み合わせのグループに
  わかれているかを考えます.
   (たとえば,a.3人が関東地方,4人が西日本,2人が東北同郷
     b.3人が競輪学校の同期生,3人が学校の仲の良い先輩後輩,
      3人が師弟関係   など)
    競輪は1人で8人と戦うよりも,3人で6人と競った方が風の抵抗や位置取りが
   楽になるので,このような組み合わせを組んで走っていくことが多いのです.
    この組み合わせの3人の中で,上位者(競...続きを読む

Q競輪必勝法!!

ズバリ!!「競輪で確実にお金が儲かる方法」を教えてください。
ずーずーしさ100%の質問ですけど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

machenさん
私の考えてる競輪必勝法を述べたいと思います。

まず、1回のレースで確実に勝つ方法ありません。
どんなに強い選手でも必ず勝てるということはありません。なにがおこるか未来は予測できないのです。
また、競輪で言うなら展開が重要ですが、ある場面である選手がどのように考えて行動するかを、他人が完璧に予測することは、そもそも出きるわけがありません。

では、必勝法とはどういうものなのでしょうか。
それは、期待値を大きくすることに尽きます。何回か、賭けていき、トータルで投資額以上の見返りを得ればよいのです。

それでは、期待値を大きくするには具体的にどうすればよいのでしょうか。
確率的に言えば、100円の投資で75円しか戻ってこないことになっていますが、これはあくまで全く実力どうりに均一に賭けられた場合です。ところが、競輪・競馬などは人気投票であるので、賭けられ方にばらつきが生じます。

例えばコインを裏表で賭けるなら、確率が1/2と誰もがわかっているので、オッズの偏りがでても修正されて最終的には2倍になると思います。しかし、コインの表に松島奈々子、裏に鈴木宗男の写真を張ってバラエティ番組のように開催すれば、オッズが偏っても不思議ではありません。

いやゆる「人気がかぶる」というのは、ここでいう松島奈々子みたいな状態です。実力(1/2)よりも高く評価されてしまうのです。

では、「人気がかぶる」のは、スター選手がでるレースだけなのでしょうか。いいえ、たいていのレースでは一番人気は、人気がかぶっています。なぜならその一回のレースでは、一番勝ちやすい(と思われている)からです。
GPのような一発レース、その日のメインレースなどでは、特に多くの人が、車券を当てたいと思い一番人気を買い、また、本線狙いでない人も、とりあえず損しないようと思って押さえたりします。こうして人気がかぶります。
つまりこのような車券を買いつづければ、100円の投資で75円以下の見返りしか期待できないことになります。

では、見返りが多い車券の買い方とは、人気が多くかぶっている場合の人気がない車券を買えばいいということになるのでしょうか。それは、具体的にはどういう車券でしょうか。例を3つあげます。
(1)「薄め3点買い」
競輪の格言ですが、一理あります。
大穴は、やはりファンがいて、一番人気と同じ理由で実力よりも高く評価されてしまう危険性があります。一番人気と人気が薄い人の組あわせと言うのが買いにくい(人気がでない)組み合わせということになります。
(2)特別競輪
実力の差がそれほどないのに、名前が先行します。比較的高い配当がよくでるのは、その為です。
(3)人気がある組み合わせがあり、時間前オッズが急激に低下している組み合わせ。
これは、よく競輪をやられている方なら経験があると思いますが、普通競輪ではかなり固いとおもわれている組み合わせ(一番人気)の場合、始めのオッズは低く出て、締め切りにかけて上昇していきます。この反対の動きをする組み合わせは、余りのお買い得ぶりに皆が慌てて買っているのでオッズが下がるのです。

では、皆が慌てて買っている車券が最終的に期待値が100を超えているでしょうか。それは、本当のところはよくわかりません。ただし75を超えていることは、(1)~(3)を組み合わせてある程度やってきた私の経験からはいえます。また、これは、競馬の例ですが、馬番連勝ができた年の統計では、1番人気の期待値は60台で、2番、5番人気の値が100を超えていたということです。
だからといって2番・5番人気がいいということではなく、もう少し統計をとれば傾向は変わっていくと思います。
少なくとも、1番人気が75を下回ってその代わり高期待値の組み合わせがあるということを示しているとは思います。

ちなみに私も現在は、競輪をスポーツと考えて、GPくらいしか買っていませんのでこれくらいのことしかお答えできません。ご参考になりましたでしょうか。

machenさん
私の考えてる競輪必勝法を述べたいと思います。

まず、1回のレースで確実に勝つ方法ありません。
どんなに強い選手でも必ず勝てるということはありません。なにがおこるか未来は予測できないのです。
また、競輪で言うなら展開が重要ですが、ある場面である選手がどのように考えて行動するかを、他人が完璧に予測することは、そもそも出きるわけがありません。

では、必勝法とはどういうものなのでしょうか。
それは、期待値を大きくすることに尽きます。何回か、賭けていき、トータルで投資...続きを読む


人気Q&Aランキング