電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約20年ぶりに競輪を再開しました。
今は便利になったものでインターネット投票で全国のレースを楽しんでおります。(というより、負けて楽しくないことの方が多いですが・・。)

約20年ほど前には、夜に地元の予想紙販売店に出かけていって翌日分の予想紙を500円で購入していたことが懐かしく思われます。
今は便利になったものでインターネットやFAXで有料・無料の予想紙を入手することができますが、原則1点100円で数点しか投票しかしない私に取ってはできれば無料の予想紙を使いたいと思っております。

http://www.chubunet.co.jp/keirin/index.htm
http://www.matsuyamakeirin.jp/
などでは無料で予想を見られることが分かったのですが、これら以外にも無料で見られる予想紙をご存知でしたらURLをお教えいただければと思います。

1点100円貧乏投票のため、予想紙代をケチりたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

競輪ファンです。
ファンが高じて,自分で毎日,予想ブログを書いています。
100円玉勝負の方が負けたときのリスクが少ないのでお勧めです。
勝負ですから,勝利の夢を見るなら,外れたときのことも考えておく必要があります。

さて,ご質問ですが,「競輪ブログ一気読み」がお勧めです。いろんな人が予想しています。
玉石混合ですが,よい腕の人も多いです。私のブログもこの中に「競輪MORISAWA爆走日誌」にあります。S級2班の守澤太志選手を,かつてのA級3班のデビュー以来,応援しているサイトで,守澤選手のレースがないときはいろんな予想を出しています。今日(5日)の東西王座戦の8~11Rも,必殺技の「ダルマ返し」で予想しています。

<予想紙代をケチりたいと・・・
情報はとても大事ですが,500円の予想専門誌だけだ情報ではありません。毎日の積み重ねをしていると,気が付いたら,それなりの予想屋レベルの腕になっています。「競輪ブログ一気読み」でいろんな人の予想を読むのが勉強にもなります。

1点100円貧乏投票のため・・・
いえいえ,1点100円でも,1R6点買いの3連単で12R全部すると,7,200円かかりますから,バカにしたものでありません。私のブログは,1日2千円もあれば遊べるように作ってあります。

100円玉勝負用で,一番,優秀だと,いままでの競輪経験で思ったのは,前記一気読みにある「3番手爆走ブログ」です。この方法は,スポーツ紙かあるいは並びが分かれば,あとは何も入りません。それでいて,あんまり損しない程度に3連単が当たるというものです。信じられないでしょ?でも本当です。ブログ者の著書もあるので読んで見ると考え方が変ります。

20~30年前の競輪と今の競輪の違いは,昔は,強い先行選手に強いマーク屋が付いて本線を作りましたが,今は地域ごとのラインなので,強い選手と弱い選手の組み合わせラインが多いです。したがって,弱い選手がラインのお陰で入着することがよくあるので,だからラインを重視したほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非「競輪ブログ一気読み」を拝見したいと思います。
この度はありがとうございました!

今は、各競輪場のHPが充実しています。

前日の夜になれば、翌日のレースの並び予想を出してくれている場も結構あります。
全レースではありませんが、専属の解説の方が推奨レースの予想を出してくれることもあります。
まずは、そこを利用されるのはいかがでしょうか。

また、選手のデータが必要な場合は、
「KEIRIN.JP」の出走表から「詳細出走表」をみると、
専門紙には劣りますがある程度のデータは載っています。
レースダイジェストも以前に比べて格段に見やすくなっていますので、
時間はかかってしまいますが前走も参考にできます。
    • 0
この回答へのお礼

6471992様
アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり競輪場のホームページも随分充実してきたと感じております。
私はあまり並びを重視しないので並びの予想はほとんど見たことがありません。
といいますか、並びが分かっても私にはどのような展開になるのか予想する能力がないというのが正直なところです。
私には経験できませんが、きっと自分の予想した展開どおりになって的中(特に穴車券)したときはとても感動ものなのでしょうね。(20年前に競輪をしていたころは、自分なりに並びや展開を予想して投票しましたが、素人の浅はかな予想のため全く的中しませんでしたので、つまらなくなってやめてしまいました。)

選手データは、KEIRIN.JPの競輪見太郎や関連データファイルをダウンロードして利用させていただいております。
また、出走表が載っているZIPファイル(「データ」>「開催中の情報」からダウンロード)でないと使えないのですが、「Get 簡単 Keirin(競輪)」という予想ソフトでも利用しております。
余談ですが、このソフトは、基本的に本命車番からの流し(本命から上位2車へは折り返しあり、下位3車へは折り返しなし、車単で考えれば7点予想。)です。
本命をどうやって選んでいるのかは分かりませんが、一般的な競輪新聞の本命とは異なることが多いです。
実際に使用してみての憶測にすぎませんが、選手の級班や並びに関係なく、レースのグレードなども無視して勝率が最も高い選手を原則として本命に選んでいるようです。
たまに、勝率が最も高くない選手が本命になることもありますので仕組みは分かりません。製作者に一度メールで聞いてみたのですが、返事はありませんでした。
流しの本命となる選手が一着になりそうにない選手であることが多く(私の個人的な考えですが)的中率は高くないですが、逆にそれが良いのか2車複でも万車券級を時折的中させるので扱いに困ります。
私は、1000円~3000円代程度の配当をできるだけ沢山的中できればと思っているのですが・・。

ところで本題に戻りますが、まずは質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。
正確な質問内容は、「1番から4番人気が載っている予想を無料で入手できところをお教えください。」です。

http://www2.plala.or.jp/pattern/index.html
の「データ君」を使ってみたら、20年ぶりの(?)ビギナーズラックもあるかもしれませんが、なかなかの成果でした。
上記URLにある掲示板に私の投票結果(tyashi8が私です。)も載せていただいております。(最近は面倒になって書き込んでいませんが・・。)
この「データ君」を使うためには、1番人気から4番人気を知る必要があります。

再開してからは、上に記載の「Get 簡単 Keirin(競輪)」や「データ君」を活用して、統計データ重視の投票をしております。
「データ君」の分析手順は少し面倒なところもありますが、それも楽しみのうちと思いできるだけ簡単に使えるように「データ君用」表計算シートも作ってしまいました。
(といっても大した技術は私にはありません。「データ君」の分析結果は人気印等で表示されるので、人気印順に車番と脚質を入力すると1番人気から4番人気同士の車券の表ができるだけというものです。この表に「データ君」のパターンごとの分析結果表に表示される出現割合を手入力しているだけです。車番に変換することにより車券を買いやすくなります。)

余計な話ばかりですみません。
繰り返しですみませんが、ネットから無料で1番人気から4番人気が分かる予想を入手できるところがありましたらお教えいただければ幸いです。

更に余談ですみなせんが、主催者である競輪場が自身のホームページに人気印まで付けた予想を掲載するのは勇気がいることだと思いますが、松山競輪のホームページに掲載してあったのには正直驚きました。