プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。
現在40歳、独身男性です。 兄弟はいません、すでに両親は他界しており自分で生活しております。

伺いたいのは持病の事です。 命に危機がある訳でなく癲癇発作を15年ほど抱えております。

毎日医者の指示の薬を3回飲んでおり日常の生活には現在出ておりません。

1年前母親が他界したあと学生時代からの付き合いの方に初めてこの事を話しました。
生前は母に相談したり(看護師だったので)してましたがこの先の事を考え覚悟を決めて話しました。

驚いたようでしたがその時は聞いてくれておりその後会っても話題にならずどうしたものかな?と思います。
ただ父方の親戚に話してからはまったく音信が来ません。母方も同じです。

こちらからアクションしても避けられるので最近飽きらめています。
話すべきでは無かったのかなーと。

また現在求職中ですがもし会社で保証人が複数必要な時、1人は昔から知ってるおばさんがいますのでお願い出来ますが2人目は居ないのでこの時は保証人は保証人センターと言うのでしょうか?そこでお願いするのがいいのでしょうか?

話しが上下しましたが何分話せる方が居ませんしこのような話題ですので何か助言なり教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の病気をあらかじめ会社に申告することは誰でも嫌な事です。

しかし、慣れない仕事で疲れたとき、その疲れがいつまでも長引いた場合は、仕事していても発作は起きます。他の回答者の皆さんは簡単に捉えていますが、その発作の凄さは見た人でないと口に言い表せません。ですからその会社の担当者なりあらかじめ一言、持病がある事を言っておくべきです。そしてなお発作の場合の処置、口にハンカチを入れて下さい。など言っておいた方が良いです。疲れた時が起きやすいのですから注意する必要があります。保証人の話ですが、会社の金銭を扱う経理、とかレジのお金を扱う人なら保証人の話は出ますが、普通の軽作業、派遣、などは保証人は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス頂きありがとうごじました。
癲癇はなかなか理解されないのといざなると回りがパ二クルのでそうならないように自分でも出来る事を行っていきます。

保証人の件も分かりましたので。
本当に助かりました。

もうすぐ三十路の女性です。

まず・・・正直癲癇ってそんなに重大なことと思っていないのですが
親戚の方が音信不通っていうのは思い過ごしということはありませんか?

私の学生時代の友人も、数年前に癲癇発作を起こすようになったと
いつだったか聞きましたが「あ、そうなんだ~。いきなりなるのは怖いねぇ」ってその時話して
他は普通に接してますよ。
一緒に飲みに行ったり、遊んだり。

普段から特別身体を気遣ってあげるとかしてませんし
会うたび「どうなった?」みたいに話題に出すこともありません。
別に避けているのではなく、そこまで重要視していないというか・・・。
(悪い意味ではないですよ)
もちろん、発作が起きたときは大変だと思いますけど、普段は特に気にしてません。

もしかしたらですが、質問者様が周りの人に話す際、
深刻に話しすぎたんじゃないでしょうか?
私の友人はあっけらかんと言っていたから、私もそれほど重要視していないのかもしれません。
日常生活が普通ですし、持病って感じに捉えなかったというか。
なので、友人や親戚の方に話す時は明るく話すべきだったかもしれませんね。
深刻に話すほど「え?そんなにヤバイ病気なの?」って思っちゃうかもしれません。。

保証人はお父様から親戚の方にお願いしてもらってはどうでしょうか?
今はお金でそういう保証人だとかをお願い出来ますが、それがバレた時のほうが
相手の心証は良くないと思います。

質問の内容が「癲癇だと話すべきじゃないのか?」なのか「保証人はどうしたら?」なのか
イマイチわからなかったので、中途半端になってしまいましたが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
友人にはあまり深刻に考えていたのかもしれませんね。

補足ですが両親共に他界しております。 親戚との付き合いも無いに等しいので今後仕事に付く時に2人の保証人が必要な時困ってました。

一時病状が出なくなってから某大手運送会社で勤務しておりましたがやはり運転中意識はあるのに遠くに意識が飛んでいく感じや左右の視野がチグハグに見えたりでこのままでは大型のドライバーは出来ないと自分の意思で退社しました。
ここだけですが14年間運送の業務についていましたがこれほど悔しい気持ちはありませんでしたが事故が無かったのは幸いと思っています。
現在別な業種に行く為勉強しています。
この病気とは一生共にしていく気持ちですから。

• 0

持病については、求職時にはいわないほうがいいでしょうね。

実際は別の理由で不採用だったとしても「やっぱり病気持ちだから不採用なのかな」といらぬストレスを抱えることになりますのでね。
仕事を得てから、上司が信用できる人だったらいってもいいかもしれません。周囲としては「それは死ぬのか」「日常生活や業務に影響するか」が気になるところで、双方ともそれほどでもないなら、賢い上司なら「万が一発作が起きたときにどうしたらいいのか」とだけ聞くでしょうね。

私は今の仕事でバイトさんなどの部下を抱えているのですが、部下持ちの人間として心配なのは、持病があって家族が居ないなら万が一発作が起きて病院に担がれた場合どうすりゃいいだろうってことですね。まして親戚づきあいも希薄ならね。

保証人については知識がないのでなんとも申し上げられません。今さらこんなこといってもしょうがないのですが、こんなときのために信用できる友人を作っておけばよかったのにと思わざるを得ませんけどね。
アドバイスとしては万が一ひっくり返ったときのために準備しておいたほうがいいと思いますよ。極端な話、自分が急死したらどうするかとかね。鞄の手帳に「もし自分が倒れたら」ってことを書いて毎年更新したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
雇う側の意見を聞けた事、大変貴重な意見として今後に生かします。

ありがとうございました。

質問の趣旨がよくわからないのですが、保証人を探しているのでしょうか?。

友人や親戚に話したのは、面倒見てくださいとお願いしたとの事なのでしょうか?。

お願いしてないのにただ話しただけなのなら、別に誰も気にも留めませんよ。かわいそうだね程度。それ以上は期待してはイケないですよ。

自分も親も他界しましたし、兄弟もいません。結婚は若いときからするつもりは無いですし、親戚も付き合ってないですから一人です。

でも誰かに頼るのは生き方に合わないので、お金で解決するならそれを選んでます。保障会社など。もう少し歳を取れば後見人を立てるなど考えてます。行政書士など。

でもそんな人いっぱい居ると思いますよ。親戚でもめんどうは嫌ですからね。いい顔されないのに頭を下げたくないです。あとはお金を稼ぐ、健康に気をつける。それだけ。

一人で生きるには相当のパワーと覚悟が必要なんですよ。
    • 0

そうですね、先のことを思えば心配なのでしょうね。

家とかは、誰の名義になっていますか?。できるなら、これからのために、登記所、法務局で、確認して、貴方名義に、しておいたほうがよいでしょう。

あとは、会社の面接時に、天涯孤独で、保証人が一人しか、立てられ無いのですが、良いですか、と、
ききながら、面接を着けるのが良いでしょう。

また、職安経由で、さがすなら、最初から、職安にそのことを、はなして、職探しをすれば良いと思います。

まあ、一人だから、こんびにのアルバイトでも、生きてはいけると思いますよ。

癲癇のことは、誰にも言わない方が良いでしょう。よっぽどの知り合いか、もし、会社につとめられたら、一番ひたしい、方か、上司にだけ、伝えておきましょう。

あとは、あまり、先の事は思いやらずに、今を大切に、生きられるような生き方をされると良いと思います。
    • 0