プロが教えるわが家の防犯対策術!

「温泉卓球」
温泉宿で浴衣を着たまま卓球をするのですが、
昔、流行りましたね。
昔は、温泉宿にはボーリング場もありました。
若い方はご存知ないかも知れませんね。

皆さんは、今でも「温泉卓球」をしますか?
「温泉卓球」にまつわる思い出はありますか?
教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

 ちなみに…、私の「温泉卓球」の思い出は…
 子どもの頃、父の職場の家族旅行で温泉に行った際、
 父の上司の奥様が「温泉卓球」で張り切り過ぎてアキレス腱を切りました。
 その時の大騒動がトラウマになっています…。
 なので、私は「温泉卓球」はチョット恐いです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

温泉卓球と言えばアレですね。



腰まで温泉に浸かり特設卓球台でピンポン玉と汗と湯飛沫飛び交い、激戦、熱湯で倒れる者続出の中、あんなのやこんなのがブラブラと・・・。

え?浴衣着たまま?

あぁ、ソッチですか。

昨年、家族で温泉宿に行った晩にやりました。ヽ(^o^)丿

いつもは「地味」「スポーツじゃない」と長男にイジメられていた高校卓球部キャプテンの次男が日頃の鬱憤を思う存分晴らしていました。(笑)

やっぱり、きちんとやっていると強いですね。

結局、卓球で弟に大きく負け越した高校時代弓道部主将だった長男が「温泉街なのに『矢場』は無いの?」とブーブー騒いでました。(爆)

前半、失礼いたしました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>温泉卓球と言えばアレですね。
>腰まで温泉に浸かり特設卓球台でピンポン玉と汗と湯飛沫飛び交い、(後略)
>え?浴衣着たまま?
>あぁ、ソッチですか。

「温泉卓球」にも上級者レベルがあるようですね…!
でも今回は、「浴衣着用」初心者レベルの質問ですよ~。
回答者様は、更に上の達人レベルの粋と推察しました。
それなのに、初心者レベルに合わせてのご回答、感謝しまっす!

次男さんは現役の高校卓球部キャプテンなのですか?!
凄いですね!

>いつもは「地味」「スポーツじゃない」と長男にイジメられていた
確かに、卓球部というと派手なイメージではないかも知れませんね。
でも足腰の鍛え方は半端じゃないですよね~。
台にピッタリくっついて打つ人と、かなり離れて打つ人とタイプがありますよね。
「キッコカッコキッコカッコ」と「キッコーンカッコーン」と音だけで誰と誰のラリーか分りますよね。

弟さんの日頃の特訓の成果を見せつけられて、ご長男さんも発奮したのですね?!
次回は「矢場」のある温泉を探さなければ~!
ご兄弟、切磋琢磨ということですね。
頼もしい息子さん達ですね!
「温泉卓球」いいですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 20:35

先週熱海に行ってきましたが、マンモスホテルの一室、お風呂場に通じる横のスペースに卓球台が5面くらいあって賑わっていました。


場所を取るので置いてある旅館やホテルは限られると思いますが、団体さんを中心に受け入れているところは建物の構造が「大作り」なので、たいてい置いてあるのかと思います。
食事の後に卓球をしようと思いましたが、ふさがっていました。
でもやっているのは全て子供で大人はいませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!熱海ですか~。
ゆっくりのんびり寛いで来られたのですね。
いいですね~!

私の住んでいる北海道にも良質な温泉がたくさんあります。
修学旅行生はもちろん、国内外からの団体ツアーのお客さんを受け入れている宿もたくさんあります。
私は趣味でアチコチに出かけた際に温泉宿にも宿泊するのですが、
卓球台は海外からの団体さんでいつも賑わっています。
国内のお客さんで卓球をしている人は余り見かけないです。
国内では温泉卓球はもう「死語」になっちゃったのかなぁ…と、少し淋しくなっていました。

でも、回答者様は台が空いていたら「温泉卓球」をしていたのですね。
何だかちょっと、嬉しくなりました。
浴衣で卓球…、誰が考えたのでしょうね~。
風情があってユニークで、いいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング