ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

何故日本のホテル、旅館は”1室~円”ではなく”1人~円”なのでしょうか?1室~円とすべきではないでしょうか?
例えばシティホテルでツイン部屋・1人15,000円とかありますが
何故なのでしょうか?
2人部屋だからチェックアウト後のメンテナンスに2倍手間と時間が掛かるとは思えないですし。
旅館や民宿の食事の部分なら1人分というのは目で見て分かるので
何となく分かるのですが・・。
こんなひねくれた私が納得出来そうなアドバイスをお願いします。
商売だから・・というのが最もな理由ですかね!



確かに民宿や旅館の食事は1人分というのは分かりますが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本の旅館は元々は「旅人宿」の発想で「宿泊できる」という「権利」


を販売しています。寝る場所は必ずしも「個室」では無かったので、
「1泊2食」が原則で「一人当たり」の計算をします。

ホテルは「部屋に入る権利を売る」んですから、1室いくらで食事代
は別・・・が原則です。

ただ、日本の「ホテル」は日本旅館風の和室も多かったですし、そも
そも「1泊2食」の商習慣が長く定着していた関係上(300年以上前
から個人旅行が可能だった日本は結構世界的に珍しい国に属します)、
部屋売りより実質的に高く売れ、旅行代理店などにも「ツアー販売等
で価格を明示しやすい」「1人いくら」で売っているんですね。

日本でも「外国人が主な顧客」だった洋室主体のホテルは、昔から
室単位での販売なんですが・・・。
    • good
    • 17

旅館については基本が一泊二食で、室料という考え方でないため。


ホテルは旅館が主流だったころに旅館の表記に合せたのでしょう。
ツアーも一人幾らだし、比較がしやすいという面はあります。

なおホテルの正規料金(食事なし)は室料(一室幾ら)のことが多いです。一方で食事付きプランでは一人幾らの表記になることが多いですが、最近は一部のシティホテルでは食事付きプランも一室幾らの表記にしています。
    • good
    • 2

 若干の誤解があるようです。



 まず、シティホテル・ビジネスホテルなどの場合、基本的にホテル側としては一室単位でカウントしています。エキストラベッドを入れるとしたら追加料金を加えたり、ツインのシングルユースの場合にはちょっとディスカウントしたりはしますけれど。

 ただ、最近主流になりつつあるネットの旅行サイトでは一人いくら、という表記がなされているところが多いです。これも全て、というわけではなく、サイトによってはホテルのルームチャージのみの場合には一室単位で表記しているところもあったかと思います。

 そして、旅館の場合には通常食事とルームチャージは分離しておらず(お願いすれば素泊まりできるところも多いようですけれど)、そのため大抵「1泊2食お一人様~円」というような表記になるようです。
 食事を外食した場合と比較しやすいようになっているのかもしれません。

 また、日本の場合女性を中心に友人同士の旅行、というのが結構多いです。
 この場合一人当たりの表記にしておいた方がそれぞれいくらぐらいかかるかすぐに判って便利です。
 さらに、日本の旅館の場合2~4人で一室、というように(大部屋ではもっと多人数もあり得ます)ホテルにはない宿泊の幅がありますので、宿泊人数によって一人当たりの料金は異なってきます。この場合、一部屋単位にまとめた金額を提示しているだけではかえって不親切です。1室の料金自体人数によって違っていると思いますし(おそらく人数が多いほど高目になっているのでは)。

 なぜ旅行サイトでホテルのルームチャージも一人当たりで表記するかを考えてみますと、この旅館側の表記に合わせているのではないでしょうか。
 そうしないと、見た側に混乱が生じますし、ホテルがえらく高く感じてしまう、ということにもなりかねません。現にホテル・旅館の表示順として「料金の安い順・高い順」というのがありますから、基準が違ってしまっているとちゃんとした順番になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅ればせながら丁寧なご回答ありがとうございます。
当方、ちょっと勘違いをしていたようです。
例えば都内にある高級シテイホテル、名門ホテル、外資系ホテルは
1室いくら表記だったのですね。
非常に極端な考え方なのですが・・例えばツイン1室¥40,000の
プライスがされている場合はカップル2組(=計4人)で泊まって
1人当たり=¥10,000とすることも出来るのでしょうか・・?
それとも高級なところは1室の制限人数が決まっていたりするのでしょうか?
だだっ広いスイートにベッドは足りないでしょうからソファ寝、床寝も
して10人くらいで泊まる・・とか可能なんでしょうか?

馬鹿っぽい質問ですみません・・。

お礼日時:2009/09/05 19:56

アメリカのホテルなんかは基本的に食事がついていませんから、1部屋単位の料金設定ですよね。

だからといってアメリカが安いとも思えませんけど・・・。

他の回答者さんたちも仰られているとおり、日本は1泊2食付き・・・のような考えが料金体系の根本にあるのでしょうね。それが慣例的になっているから人数あたりの料金になってるのでしょう。

ちなみに、ビジネスホテルの東横インは人数でなく部屋単位の料金設定ですね。だから、ダブルやツインの部屋に2人(もしくはそれ以上)で泊まっても料金は変わりません。
    • good
    • 1

ならば、使用想定人数分で料金をとられるほうがいいですか?



旅館やホテルは、部屋を利用する想定人数分の料金だと
・高くつく
・想定人数よりも少ない場合
クレームがでる

結果、利用者がへり商売にならなくなるからです。

で、食事のサービスが必要のないいわゆるラブホテルなどは
人数単位でなく時間単位で一部屋の料金をいくらとしています。
    • good
    • 0

じゃらんなどのインターネット旅行サイトでの話でしょうか?


それともJTBなどの旅行代理店での話でしょうか?

シティーホテルなどの公式HPでは、1室いくらと言う表記のところが多いと思います。じゃらんネットや楽天トラベルなどでも1室いくらと言う表記のいわゆる「部屋売り」のところもあります。

逆に旅館は元々部屋代がいくらで料理がいくらと言う泊食分離の概念がなく、どちらかと言うと丼勘定のような料金設定でした。ですので、部屋代がいくらで夕食代がいくらと言う具体的な金額は出せなかたのです。
ただ、近年は夕食コースの明記や夕食の選択が出来るなど旅館も変わってきています。
質問者さんが具体的に何を見てそう思われてたのかが分から無いので、アドバイス程度にとどめておきます。
    • good
    • 0

旅館って部屋を使う人数によって値段が変わってくるからじゃないからでしょうか?。


4人使用より2人使用のほうが1人あたりの料金が高いですね。
なんか理由はよくわかりませんが、昔からの悪慣習みたいですが。

ホテルは1室単位がほとんどでは?。観光地にあるリゾートホテルは
旅館みたいな料金設定があると思いますが?。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの宿泊費はひとり分ですか?一部屋分ですか?

海外だと人数に関係なく一部屋分のみの宿泊費しか取らない所もあると聞きました。 どっちでしょうか?http://www.booking.com/hotel/id/intercontinental-bali-resort.html?aid=336159&checkin_monthday=09&checkin_year_month=2011-11&checkout_monthday=10&checkout_year_month=2011-11

Aベストアンサー

海外の場合、部屋単位の料金です。

さて、余談ですが朝食はできれば込みのホテルをとった方が
いいですよ。2名分だと若干高くはなりますが(それでも
部屋代は1部屋分です。)そんなに気にならない料金です。

朝食抜きの場合、近隣のコンビニでサンドイッチなどを
買って食べることができればよいのですが、ホテルの
レストランでモーニングを別料金で頼むと
とんでもない料金になることがあります。それは
ホテル側としては、最初から朝食込みのコースを選択してほしい
からです。

私は、シンガポールの高級ホテルでそれを経験し
通常の倍近いモーニング料金を支払いました。

Q日本は一人いくら、海外は一部屋いくら、ホテル代

こんにちは、日本だとホテルは一部屋いくらですよね、
海外だと一部屋いくらなんでしょうか?
一部屋いくらだと、何人でもOKなんでしょうか?
たとえば、家族全員で8人だと、同じ部屋に泊まれるんでしょうか?
ドバイの7★ホテルなんかはどうでしょうか?

Aベストアンサー

世界中のホテルで、「一部屋一泊いくら」、が標準で、一部屋には基本的に2人で、ベッドは一つか二つです。

それ以上の場合は、エキストラベッドを入れて3人まで。

もっと多いときは、隣同士の部屋をつなげて「コネクティングルーム」にします。それでも、大人6人まで。

1台のベッドで小学生くらいの兄弟が寝られる、というならOKでしょう。

エキストラベッドが2台も3台も入れられるほど広い部屋って、そうはないと思います。スィートルームなどは広いですが、調度品がありますので、エキストラベッドを入れることでスィートの意味をなさなくなりますので、NGでしょう。

一人いくら、という場合には食事がセットになっている、お得なパッケージが多いですね。

ドバイのバージュ・アル・アラブの予約サイトですと、4人まで一部屋で予約でき、2ベッドルーム・スィートという部屋になりますね。
19542.86dhsですから、約54万円/泊というところでしょう。

Q2名1室料金について

HISのホームページを見ているのですが、2名1室○○、○○○円とかかれています。
これは、2名分の料金でしょうか。または、1名分の料金でしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

2名1室○○円と有る場合は2名で一部屋を利用したときの一人分の料金です。
一部屋でいくらとしている場合は「1室○○円」と記載してあります。

ちなみに4名1室ならば4名で1室利用したときの一人分の値段になります。

Qホテル宿泊の人数オーバーについて

ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。

家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。

人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。

ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。

定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。

ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・

ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。

浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。

家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。

人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

他のアドバイス通り、今後はやめた方がいいでしょう。
確かにホテルは、1室あたりの料金体系ですので、1室に何人泊ろうが料金に違いがないケースが多いです。
しかし、それは定員以内の場合の話です。
ツインは2名までしか泊れない部屋(3名で泊る場合はその旨契約して、それに応じて指定された料金を払うことで3名泊ることができる)ですので、3名以上で泊れば、無断宿泊となります。
無銭飲食と同様の状況であるほか、消防法や旅館業法等に違反することでホテルに迷惑をかける行為でもあります。

ホテルには契約の詳細条件である約款(これはほとんどのホテルが同様の内容)とさらに細かく決めた利用規則(おおむねどこでも同じだが、詳細で異なる部分も多い)があり、これに違反した場合、契約解除、それで居直った場合、警察沙汰ということになります。どこのホテルも契約解除の状況になった場合、「お客様」に対する対応ではなくなります。

また、「会社の福利厚生の割引を利用」しているのなら、質問者様がやっていることが明らかになったことで、会社に連絡され、社内での立場に影響する可能性もありますし、割引契約が解除され、他の社員に迷惑をかける可能性が生じます。そのような場合に他の社員や会社から損害賠償請求も可能です。

あまり安易に考えない方がいいです。そもそも「部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい」というのは不正を正当化する理由にはなりません。多くの方は、ちゃんと宿泊する人数で契約されています。

以下はあるホテルの約款と規則です。上述のように概略はどこでも同様の内容です。
http://www.westin-osaka.co.jp/stay/rule.html
宿泊約款
第1条
1.当ホテルが宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。

(宿泊契約の申込み)
第2条
1.当ホテルに宿泊契約の申込みをしようとする者は、次の事項を当ホテルに申し出て頂きます。
2.宿泊者名
(後略)

(当ホテルの契約解除権)
第7条
1.当ホテルは、次に揚げる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。
2.宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき。
7.寝室での寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他当ホテルが定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る。)に従わないとき。
8.当ホテルが前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提供を受けてない宿泊サービス等の料金は頂きません。

(利用規則の遵守)
第10条 宿泊客は、当ホテルにおいては、当ホテルが定めてホテル内に提示した利用規則に従っていただきます。

利用規則

•ご訪問客と午後10時以後の客室内でのご面会はご遠慮願います。



ホテルの客室の定員は、旅館業法(施行令)で計算方法が決まっています。つまり、定員を超えた宿泊は法律で禁止されていることになり、ホテルは認めてくれません。
最初から客室定員を超える人数で宿泊するつもりで、契約した場合、詐欺に当たるかどうかは、状況によって判断が異なるかもしれません。

定員は基本的に広さから定めた数以内で、かつ寝台の利用可能人数以下です。
(例えば30平米の部屋でも、ダブルベッド1台なら定員は2名)
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1010877001.html#j4_k1_g6
旅館業法施行条例(東京都の例)
(宿泊者の衛生に必要な措置等の基準)
第四条 法第四条第二項の規定による条例で定める措置の基準は、次のとおりとする。
六 客室には、次に掲げる基準を超えて宿泊者を宿泊させないこと。
イ ホテル営業、旅館営業及び下宿営業
一客室の東京都規則(以下「規則」という。)で定めるところにより算定した有効部分の面積(以下「有効面積」という。)三平方メートルについて 一人

消防法ではこの「部屋ごとの定員」を届け出て、厳密に守る必要があります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36F04301000006.html
(収容人員の算定方法)
第一条の三  令第一条の二第四項 の総務省令で定める収容人員の算定方法は、次の表の上欄に掲げる防火対象物の区分に応じ、それぞれ当該下欄に定める方法とする。
二 宿泊室ごとに次のイ及びロによつて算定した数の合計数
イ 洋式の宿泊室については、当該宿泊室にあるベッドの数に対応する数
ロ 和式の宿泊室については、当該宿泊室の床面積を六平方メートル(簡易宿所及び主として団体客を宿泊させるものにあつては、三平方メートル)で除して得た数

他のアドバイス通り、今後はやめた方がいいでしょう。
確かにホテルは、1室あたりの料金体系ですので、1室に何人泊ろうが料金に違いがないケースが多いです。
しかし、それは定員以内の場合の話です。
ツインは2名までしか泊れない部屋(3名で泊る場合はその旨契約して、それに応じて指定された料金を払うことで3名泊ることができる)ですので、3名以上で泊れば、無断宿泊となります。
無銭飲食と同様の状況であるほか、消防法や旅館業法等に違反することでホテルに迷惑をかける行為でもあります。

ホテルには契約...続きを読む

Qホテルで「一人で」泊まると言っておいて勝手に人数増やすのってありですか?

こんにちは。
今日ふと思ったのですが、ホテル予約で「一人で泊まる」と言っておいて、実際に数日は一人で泊まっていたとしても、滞在中に例えば旧友に会ったとか、恋人ができちゃったとか、そういった理由で一緒にホテルで過ごすことは可能なのでしょうか?

部屋はそのままでもいい?
部屋を変えたらいい?

わかりませぬ。
お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に書いて置きますけど、ホテル側に申告して料金を払えば問題の無い事です。
むろん、人数に寄っては、「ダメ」と言われるケースも有ると思いますよ。

>ホテルにもよりますが・・・

こんな回答も有りますが、家族経営してる田舎の民宿辺りなら兎も角。
「ホテル」と名の付く施設では「×」に決まってます。

>実際問題として可能かどうかと言えば、可能ですし

こんな回答も有りますが、大抵はバレて追加料金を取られます。

私の知人でも、シングルの部屋で友人3名で「飲み明かし」を計ったものの、隣の部屋の客から「うるさい」とフロントに通報され、ホテルを追い出された人間がいます。

まあ、
「静かに、バレないように泊まれば?」
と考える人がいるでしょうが、それは「万引き」や「ネコババ」や「無銭飲食」、「後続車に張り付いてETCを通過する行為」と変わりの無い、即ち「犯罪」で有る事を、お忘れ無きように。

Q一室料金で宿泊できるホテル、宿を教えてください

子ども3人の五人家族です。

旅行が好きなのですが、家族が増えた今、泊まる所を
探すのが大変です。
高い値段をだせば問題はないのですが。

一室一万円代くらいのホテル、宿を探しています。
和室、洋室にはこだわりません。
皆さんのご存知の一室料金設定のホテルを教えて
ください。

Aベストアンサー

 全国ならユースホステルというのもあります
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

 会員登録の必要がありますが(有料)、それと最近は宿によって値段が違いますが

 大人3000円子供1500円程度で泊まれます、宿によっては家族1室という形で借りれますし、食事の内容によっても料金が変わります

 ほぼ全国に、もちろん海外にもありますので、参考にするといいでしょう

Qシングルで予約したホテルに2人で泊まったらどうなるか

シングルで予約したホテルの部屋に、2人が泊まった場合どうなるのでしょうか?もちろん予約しなおせば良いのですが、それはわけあってできません。2人で利用するに当たって注意する点などありますか。(良くないことは察しはついてます。スイマセン)

Aベストアンサー

似た経験があります。
彼氏がシングルで宿泊してて、夜中に会いに行ってそのままこっそり部屋に入ったんです。そのまま泊まって、朝方こっそり私が先に出たんだけど、フロントの人に見られたらしくて彼氏は注意されたみたいです。でもそれだけで終わりました。
でもやっぱ怖いですよね~~バレないように気をつけて下さいよ~☆

Qホテルの2名料金で1名で泊まれる?

2名料金のプランの方が安かったり、1名では空き部屋がなくても2名利用だったらあった場合、2名のプランで予約して1名で利用してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

2名宿泊のプランでしたらホテル毎の対応なので判りませんが
単純にツインやダブルを1名で利用する事は可能です

例えばホームページなどに書いていなくても
広い部屋が良いからダブルにして欲しいという旨を伝えた上で
”シングルユース”でと言えば殆どのホテルは対応してくれます
通常のルームチャージより若干安くなります

ホテルによっては会員になれば”アップグレード”といって
当日ダブルやツインが空室の場合に
500~1000円程度の追加料金でダブルたツインに
宿泊出来るシステムを持っているホテルもあります

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング