アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ホテルのサービス(?)について質問させてください。

シティホテルやビジネスホテルのフロントに電話などで「何名での宿泊か」「誰と宿泊しているか」といったことまで問い合わせできてしまうものなのでしょうか?
もし可能な場合、相手が「家族です」と名乗っても、情報を伏せてもらえることはできるのでしょうか?

具体的に、これとこれは問い合わせ可能、という情報もいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

情報を伏せてもらいたければ


その旨ホテル側に伝えておけばいいと思います。

でも実際は結構いろんな問い合わせに応じてくれることがあります。
今まで
「今日のご宿泊はないですが○○日にはご宿泊されてます」(訊いてもいないのに)
「先程お連れの方とロビーで待ち合わせされてお出かけになりました」
等、こんなに細かな情報もらっていいのかしら?
と思うことは多いです。
この2件は高級シティホテルです。

わたしの場合は仕事関係で急の上に携帯電話が通じない時お願いするのですが
(事実です)
結構お電話での問い合わせって可能ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな細かな情報まで…!
念のため、フロントにお願いすることにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/26 12:49

まずお客様の情報はお電話ではお答えしません。


他の方がお答えしてるように部屋番号までわかっていれば
おつなぎしますが…。
もし『家族だ』と言われても偽りのことがありますので
そう簡単には泊まっている事すら教えません。
昔は携帯電話が普及していなかったので、連絡先・名前を聞いて、
それをお客様へお知らせし、その後のご連絡はお客様に委ねていました。
今はみなさん直接携帯にかけますもんね。

もし、自分が泊まっていることが判られたく無い場合は、前もってフロントへその旨、伝えておくと良いと思います。『誰からも取り次がないで欲しい』と。

ホテルによってマニュアルが違うと思います。
高級ホテル・ビジネスホテル・旅館・ラブホテル…etc

でもどこのホテルもすぐに問い合わせに応じてはくれないと思います。

本当にご家族の方であれば、問い合わせしたい内容と名前と連絡先をフロントに伝えると、折り返しフロントから電話が来るかもしれません。
その前にお泊まりのお客様にご連絡して内容を確認しますが…。
基本的には警察以外には情報は教えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
考えてみたら、ホテルによってマニュアルが違いますよね。
念のため、フロントにお願いすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 12:46

客のプライバシーにあたるものは一切教えてくれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテルによっては教えてくれるとこもあるそうで、念のためフロントにお願いすることにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/26 12:43

古典的な例ですが。

宿泊しているだれだれさんへ電話つないでくださいといって確認した事もありますが(今は部屋番号まで言わないと駄目な所が多い)ただ誰が泊っているかの問いあわせでは絶対に教えてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルによっては教えてくれるとこもあるそうで、念のためフロントにお願いすることにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/26 12:42

基本的には情報は教えてくれないと思います。


何かの事件や警察が絡んでいれば話は別ですが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。
念のためフロントにお願いをすることにしました。

お礼日時:2004/06/26 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています