プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ホテルに宿泊しているかどうか、電話で確認をした場合、ホテル側はどのような対応をしているのでしょうか?(宿泊している場合、していない場合に違いはあるの?) 教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。


どこのホテルでも対応は同じでしょう。
電話や伝言の取次ぎをしないホテルがあればそのほうが
問題です。
#3の方のお答えにもあるように「マイケルさんんがお
泊りですか」という電話には答えないでしょう。
個人情報うんぬんとのお話ですが、宿泊者本人が拒否すれ
ば電話や伝言の取次ぎはなくなります。
拒否しないなら電話を取り次いでもいいという暗黙の了解
になりますね。よって個人情報の話とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。 よく考えてみると、確かに取次ぎをしてくれないホテルは問題がありますよね。 親切に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 18:48

「泊まっていますか?」という問い合わせは答えないと思います。

「そのようなお問い合わせには応じられません」となると思います。

しかし「電話をつないでください」とか「伝言をお願いします」というのは、宿泊者が断るようにリクエストをしない限りは、取り次がれるのが普通です。こうやって、友人や同僚と連絡を取るのは普通ですし、断れた事はありません。

一般的には、それでとりつがない方が不親切と思われますから。

ラブホテル以外では、こういう対応が普通でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど… 電話の取次ぎには普通に応じるということなのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 18:43

宿泊者本人がそのような問い合わせに答えないように


指示しない限り、普通に答えてくれます。
たとえば「お泊りのマイケル・ジャクソンさんに電話
を取り次いでください。」といえば、宿泊していれば
つないでくれますし、宿泊していなければ「そのよう
な方はお泊りではありません。」と答えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。 電話での問合せに、普通に答えてしまうのですね?! 
 そうなんですか… 宿泊場所を偽って言っても、問合せをされれば嘘がばれてしまうという事ですね… どこのホテルもそうなのでしょうか。

お礼日時:2006/06/01 20:52

昨今の個人情報漏洩問題で”そのようなお問い合わせには一切お答えできかねます”と言われるのが落ちだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですよね、個人情報の管理は厳しくなっていますからね。 早急な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!