プロが教えるわが家の防犯対策術!

月390時間。異常な労働時間。リゾート地温泉旅館の調理師です。人が足らなくて、朝9時出社夜10時終わり、休憩は昼の食事15分程度。日によっては昼の食事すら出来ない事もあります。
休みは旅館の休館日しか無く、30連勤、40連勤は当たり前です。給与は手取り16万で残業代は出ません。
まともな思考が出来ないほど疲れています。
とにかく限界を感じます。
調理の予算は決められているらしく、人を増やすと上の人の取り分が下がるので人の補充はしたくないようです。
田舎の労基署は老舗旅館の上層部とつながりがあり、相談して訴えても握りつぶされると聞きます。
今この状況から脱出するにはどこに相談してどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

必ず労基に残業代不払いを申告してください。

これで支払われる場合が多いです。

勤怠時間のメモは残しておいてください、
Suicaなどの交通ICカードや家族への帰宅連絡でも記録になります。
可能ならタイムカードや勤怠表の写しを残しておいてください。
今月分だけでも良く、旅館を出る際に時間が入る写真を撮っておくでも良いです。

残業代は1.25倍、60時間を超える残業は1.5倍になります。
また法定休日や深夜(10時以降)残業は更に割増になります。

残業代は過去3年間まで支払われますので、
大凡ですが600万円くらいになります。

なので忙しくて転職が難しければ退職してからの請求でも大丈夫です。

もし労働基準監督署での対応でも支払われない、または残業の記録やメモがない、または一部しかなければ、最寄りの弁護士事務所かオンライン弁護士に相談してみてください。
少しの手数料はかかりますが一発です。
    • 0

気になったのは、それだけ働いて手取り16万、残業代無しはきつい。

そうは言ってもやはり労基監督署に相談するしかないでしょうね。身体を壊しては元も子もないありませんので、とっとと、辞められた方がいいと思います。
    • 0

辞めればいい。

そして証拠揃えて訴えればいい。
何処に相談しても改善はされないと思う。
    • 0

嫌なら辞めれば?

調理師会を通せば 次の職場は すぐに決まるし・・

でも・・・調理師としては 至って普通の労働時間なので 何処に行っても 大抵 そのくらいだろーけどね・・
    • 0