プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族で温泉に一泊旅行しようと思っているのですが、ホテルのチェックインの早い順にいい部屋になるって聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

A 回答 (4件)

ケースバイケースではないでしょうか?



例えば1階に3部屋(値段安い)、2に2部屋(値段高い)とある施設のときに、
1階を1部屋予約したとします。ですが、そのあとに別の客が3部屋取りたいと予約してきたときに
施設側では1階の3部屋をその客にあてがい、先に予約した客には1階の値段で2階の高い部屋に
泊って貰うことがあります。

ビジネスホテルだと結構そのパターンありますよ。低階層のシングルで予約したのに、当日チェックイン
してみると高階層のツインの部屋に案内されたり。

北海道の登別のホテルでも普通の部屋で予約したのに当日行くと、特別室に案内されて、
入口に鹿の剥製があったのにはビックリしました。もちろん?食事等のサービスは普通の
サービスだったのですがW。

少なくともまともな宿泊施設だったらチェックインが遅いからといって、予約した時の条件より
悪い部屋にはならないはずですよ。
(宿泊当日の駆け込み予約だと例えチェックインが早くても悪い?部屋にはなることがあるとは
おもいますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。有難うございます。

お礼日時:2012/02/25 18:42

温泉旅館ですかね?ほぼ予約時点で割り振りされてるかと思います。


ホテル系でそれなりに規模があれば、チェックイン時にアサインしてると思います。

「海側のお部屋」とか「高層階指定」なんてメニューを用意しているホテルは、部屋ごとに料金が違うので、予約時点でほぼ決められているでしょう。
チェックインが早いとお得か?という点については、ホテルそれぞれなので一概に言えませんが、予約時またはチェックイン時に希望を伝えると融通してくれる事が多いです。

また、チェックイン時間というより、その日、混雑していないか?のほうが重要だと思います。
閑散期だと、チェックイン時に希望すればそれなりに対応してくれるでしょう。
混雑時だと、お金が高い部屋、常連客、到着順ということになるかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/02/25 19:29

ケースバイケースですから、一概になんとも言えないですね。



部屋割りのやり方が全ての旅館で同じとは限りませんし。特に高級旅館/ホテルでは、チェックインが早くから可能でチェックアウトが遅くてもOKなどというケースが多く、チェックイン開始時刻に全ての部屋のチェックインが可能とは限りません。

また、到着順に部屋を割り当てるのではなく、予約時点で割り当てるケースも少なくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/02/25 19:31

いい部屋の定義によりますが、同じ広さ、同じ設備の部屋がいくつもあるので、その中でいい部屋ということであれば早い方が融通がきくということはあると思います。


例えば高齢者が一緒なのでエレベーター近くがいい・・・などです。
しかし同じ10畳の部屋に2人泊まるお客さんと3人泊まる場合は、あらかじめ101号室は2人、102号室は3人と決めて布団や浴衣の用意をしていることも多々あります(つまり先着順ではない)。
その他旅館によっては部屋のグレードは同じでも夕食が超豪華と標準で値段が違う場合には、高い方がいい部屋になることもあります。(これも先着順ではない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得、有難うございます。

お礼日時:2012/02/25 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!